• ベストアンサー

職務経歴書は・・・??

某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63020
noname#63020
回答No.2

1年ほど前に転職しました。 職務経歴書というのは任意ですが、 基本的には履歴書とセットだと思います。 履歴書ですと、 ○年×月 …株式会社入社       △△課××部 配属  現在に至る 程度で終わってしまいますよね。 中途採用というのは経験者を求めているわけで、 その職歴というのが選考に大きく関わってきます。 未経験職種に応募の場合でも、前職のなんらかのスキルが 生かせなければ、ただ歳いった新卒同様の人になっちゃいますから… 職務経歴書は自分のアピールポイントを示すものなので、 面接前に送ってじっくり読んでもらったほうがいいに決まっています。 面接時に渡したのではしっかり読んでもらえません(^^; また、面接官が複数いれば、その場で人数分コピーを とってもらわないといけなくなりますし、 あなたが多めに持っていって配るのも変ですし… さて、ところで >面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが >(書類選考ではないと思います) とのことですが、応募したら即面接ということでしょうか? (そこがちょっと疑問ですが) それでしたら尚更、先に送っておいて面接を有意義なものに した方がいいと思いますよ。 面接時に、「前の仕事はどんな仕事だったか」というところから 説明するより、職務経歴書を前提に、「この経験のこういうところが 御社の業務に活かせると思います!」ということから語れたほうが 良いですものね。 職務経歴書としてA4一枚程度にまとめて、 履歴書と一緒に送ることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#108373
noname#108373
回答No.4

当然両方送ります。

• hamuchanz
回答No.3

履歴書送付ということは、書類選考と考えるべきです。なので、自分をアピールするという面でも、職務経歴書は送付する事をおすすめします。

• Ikonos00
回答No.1

転職経験者です。 転職の場合は、「履歴書の提出」=「履歴書と職務経歴書の提出」と考えて良いと思います。 あと、履歴書提出は書類選考と考えた方がよろしいかと。