• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークの募集要項以外

ハローワークのワークナビとかインターネットサイト上の求人票で気になった求人があったのでハローワークの人に聞くと求人票に書かれていない企業が求める人材の条件を教えてくれることがあります。 男女平等という観点から求人票に性別を書かれていない(書けない)とか年齢枠を区切っていたり、学歴や経験や資格が「不問」になっていても「○○学科の人が。。。」とか「○○の資格を持った人が。。。」と言われることがあります。 そこで質問ですが求人票に書かれていたり求人票に書かれていなくてもハローワークに届けている求める人材など条件が合わなくても応募して採用までこぎつけた人はいますか? もしいたらその時の状況や条件を教えてください。 最初から無理なのにハローワークへの配慮から形式的に面接だけ行って不採用って言うのもあると聞いたので。

noname#205569

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中小企業だと普通にありますよ。 伸びシロと意欲を面接で判断する要素もそこそこありますよ。 ただ人気の企業は、面接人数が多いので、 問答無用できられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハローワークの募集要項と異なる場合

    30代後半求職者の男です。 ハローワークで見つけた求人案件に先日応募し、見事内定を頂いたのですが、 郵送されてきた雇用契約書とハローワークの募集要項が以下の通り異なっていました。 今後どのようにしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか? <ハローワーク募集要項> 雇用形態→正社員 <雇用契約書> 雇用形態→準社員で一年契約 おかしく思い、人事課に問い合わせると、 「面接時に言ってなかったですか?すいません。 当社では入社する全てのスタッフに一年間準社員として勤務頂き、その後、成果により 正社員登用のしています。」 との回答。 今年4月からの人事システムらしく、「一年後正社員に登用の門戸がないというのは 考えにくいです。」 と、奥歯にものが挟まったような話を頂きました。 問題なのは、最初から準社員(契約社員)の採用だと知っていればエントリーもしなかった だろうし、ハローワークの募集要項に正社員と書いてある以上、これは法的にどうなのか ということです。 明日ハローワークに問い合わせようと考えていますが、波風立てて折角の内定をフイに したくないし、また入社前にごねて仮に正社員として入社できたとしても、入社後、会社から の風当たりが強くなるのではないか? など、色々な思いが頭を駆け巡っています。 自分にあった仕事内容と、待遇も悪くないので、入社意欲はある反面 正直どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • ハローワークの求人票に付いて

    以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。 求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。 私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。 肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。 企業側にしても欲しい人間像があるはずです。 面接を受ける私もそれを知りたいんです。 けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。 もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。 求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。 皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7218)

採用側からのお答えをしましょう。 何か勘違いがあるようですが、面接をするというのは採用担当者も自分の時間を使っているのです。 最初から無理だとわかっている人間と会うために自分の貴重な時間を無駄にする人間はいません。 形式的に面接だけ行って不採用、があると思うのは、人材側からの被害妄想にすぎません。 もし、求人票に明記していないけどちょっとした条件がある場合は、最初の電話連絡時、および書類審査時にその条件を適用します。 そして不採用通知を出しますが、なぜ不採用にしたかを具体的に書く義務はありませんから、お祈りだけでやめます。 ありうる条件では年齢と言うのがあります。 さすがに60歳定年の場合、59歳までを受け付ける、は書けます。 書けないパタンというのは、その募集している現場のリーダーが35歳の場合、できれば33歳ぐらいまで、という希望があったりします。 こらバカ野郎勉強しろなんていうことを年長者には言えないというような気持ちでしょう。 本当に実力があれば父親ぐらいの年代の部下が来てもちゃんと動かせる能力があるはずですけど、まあそれには達していない。 こんなこと公式の文書には出せません。不当な差別ですから。だから求人票には書けません。 でも、現場のリーダ―がやりにくいという人間を部下に就けるのは賢いとは言えません。 だから応募資料を見て40歳だったら、慎重な考査の結果不採用になりました、となるのです。 以後のご活躍をお祈りさせていただくことになるのです。 そういうことはあります。 だから、明示しないでいる条件がある場合、それをつきぬけて採用にこぎつけるというのがきわめて困難だというのがおわかりでしょうか。 なぜなら面接の場が与えられないのですから。 こういう隠し条件は必ずしもハローワークに伝えるわけでもありませんから、ハローワークで裏情報として聞き出せるというのもあまり期待しないほうがいいでしょう。 まあ就職は一種のお見合いのような局面がありますから、縁が生じないことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偉そうにあんた見たいの長々と説教垂れたものが採用担当だって? よっぽどいい会社なんだろうね。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人について

     現在、職探しに翻弄しています。先日ある会社にハローワークを通じて応募書類を提出しました。採否決定は10日後とあったのですが、2週間経っても音沙汰がありません。自分の履歴書などを郵送した為届いていないのかと思い先方に電話で確認した所、「書類は確認したがまだ選考中です」と返事をもらいました。そしてその2日後、不採用の郵便が届きました。  それからまたハローワークで職探しをしているのですが、同じ会社が未だに求人を出しています。  私が不採用になった時点で他の人を採用したのではないのでしょうか?もしそうではなく、私自身の能力などに不採用の起因があるとしたらもっと早い段階で不採用の連絡をするべきではないのでしょうか?こちらからの催促の連絡があってすぐに不採用をだすのは如何なものか?と感じてしまいます。  他の応募先も同じような状態です。(1月末に面接をしたのですが、その後2月に検討中ですとの連絡があり、音沙汰無しです。)現在もハローワークで求人を募集しています。  現在の求人を出している企業の多くは取り敢えずキープしておいて良い人材が他に応募してきたら期間に拘らずそちらを採用しようということなのでしょうか?もしそうならば求人カードの採否決定の日数はあまり考慮されないものなのでしょうか?  現在の状況に詳しい方、或は何か情報をお持ちの方教えてください。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人は公共なのでいわゆる会社は無料できゅうじん出せるみたいですが、 ハローワークの求人はいわゆる募集人数とカ確認できたりして窓口で確認してもらうと1ひとり採用のところで現在4人受けて4人とも不採用というけッかとかきいたことあるのですが、有料の求人織り込みとちがい一人採用でも搭載期限も3か月あり無料だから、やはりいい人材をえらべると思う選びたいのでために4人とも不採用と厳しいのでしょうかね・・・?まあ確かに自分考えでも搭載は3か月中にいい人材を待つという手もありますし、けッきょくかならずひとり採用としてもぜッたいにその期間中に一人採用しなくてはいけないという決まりもないと思うから 別に一人のところをいい人がいないからけッきょくとらずにおわることも場合によッてはあるのでしょうかね・・・・? 途中で会社が忙しくなる場合もありますし

  • この募集要項について

    異業種から小売業種への転職を考えています。 実働7.5h 隔週休2日制 年間88日(夏・冬季休暇含む) 有給10日 という募集を見かけました。小売業種はサービス業だと思うので休日・祝日が出勤なのはわかりますが、それを鑑みても年間休暇が少ないとおもうのですが、こんなものでしょうか?宜しくお願いいたします

  • ハローワーク空求人について

    こんばんは。 ハローワークにでている求人で空求人は存在するのでしょうか?  ポリテクの担任から、会社HPに求人情報が載っていなく ただハロワに求人を出している会社は、空求人の確立が高いと言われました。   僕が、志望している会社さんのHPを確認したら 求人情報も無く 採用実績も大卒 専門卒のみでしたが、ハローワークに出している求人では学歴不問となっていました。 実際に受けないと分からないし、 文面だけでは判断しづらいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?空求人はあると思われますか?  

  • 募集要項の違い

    院中退で現在就活をしています。 リクナビに未経験と既卒okを募集している会社にエントリーして、 書類審査が通り一次面接に進むことになったのですが、 会社のHPの採用情報をよく見てみたら「中国語・韓国語できるかた歓迎」とありました。 私はこの2ヶ国語は、日常会話はまったく話せません。(自己紹介しかできません) リクナビの募集要項には書いてなかったので、応募したのですが、 もしかして、この2ヶ国語のどちらかできることを前提に応募したと思われていたら…と思います。 この場合、人事の方に問い合わせてみた方が良いのでしょうか? 書類審査が通ったのが初めてだったので、心配です。

  • 募集要項

    とある学校の募集要項なんですが、 「各高等学校に5部送付します」 となっているのですが、この5部送付とはどういうことなのでしょうか?

  • 募集要項の重要度

    教習所に勤めたいと思っている21歳です。近所の教習所の募集要項に「免許歴1年以上」とあるのですが、免許歴半年で問い合わせをするのは無謀でしょうか。 家庭的な事情もあり早く就職しなければと焦りがあります。目を瞑ってもらえるならすぐにでも働きたいです。

  • 募集要項とちがう・・・・

    私は1ヶ月ほど前に転職したのですが、募集内容と実際の内容が異なっていて困っています。 異なっている点は、 ・募集の仕事内容とまったく違う。  最初から募集要項に書いてあった内容で採用するつも  りはなかった様子。 ・休日が募集では隔週で土曜日が休みだったのに、  入社してから社員の方に「あれ嘘」と言われた。  実際は日曜だけ。 以上です。2つとも入社してから初めて聞かされました。 事前に確認しなかった自分も悪いのですが、入社してから嘘と言われて困ってしまいました。 転職しなおしたいとは思うのですが、実は私は今年で30歳になるため、なかなか再就職に踏み切れません。また、両親も転職先が見つかって喜んでいるのでなおさらです。 このような質問するのもどうかと思いますが、皆様ならどのようにしますか?アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ハローワークの募集要項の年齢層について

    例えば通常のお金を払って募集するタイプの冊子などに出ている募集案件は年齢などが低く設定されており、中高年が応募しづらくなっていると思います。だけれど、ハローワークに出ている募集は59歳以下とかになっていて、その間なら何歳でもいいようになっています。そういうのは本当にそれまでの年齢の人なら受けに行ってもいいようになっていますか? またなぜそんなに幅広く設定していますか?

  • ハローワークの求人について

    現在、就職先を探しています。30代です。 ハローワークへ行き求人を検索していますが、すぐに内定が決まって求人がなくなる会社としばらくの間求人が出ている会社があります。 しばらく求人の出ている会社というのは面接に来る人がいないのでしょうか? それとも、より良い人材が欲しいために求人を出しているのでしょうか?