• 締切済み

不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率25% (104/401)
回答No.7

「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」 不採用通知ですので、「他の方(かた=応募者)で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と解釈できます。 これを何で「他の方(ほう=求人)で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と解釈できるんでしょう? 不思議です。

sky0r1selife
質問者

補足

わざわざそんなことを書くのが不思議だからですよ。 不採用なら不採用通知だけで良いじゃないですか。 わざわざボールペンで追記までして他の方で検討しています。って普通書きますか? もちろん自分だって不採用=他の人で検討している可能性があるってことはわかりますよ。 でもわざわざそんな追記が書いてあるのでもしかしたら…という少ない可能性の気持ちで聞いたんですよ。 落ちた人に追従で他の人で考えてるなんて比べるような言い回しが失礼過ぎますね。

回答No.6

> 他の方で検討しています。 申し訳ありませんが、他の方を採用する方向で検討させていただいております。 かなぁ。 > これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか こっちだと思う。 仕事出来ない担当者なのでは。 そういう担当者を採用担当に置いとく会社もどうかと思うし。 トラブルになりそうだから、採用されない方がラッキーだったくらいに思っとくとか。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

あなた以外の人を雇う という事です。 もっと不快な会社はいくらでも有ります、こんな所に入ってしまったら、汚点が履歴に残ります。 ムカつくでしょうけど、結果的には良かったと思う事です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10310/32471)
回答No.4

おそらく最初から採用する気がない会社で、何らかの理由でハローワークに求人を出さないといけない事情があったのでしょう。よくあるパターンが会社が何らかの助成金を受け取っている場合です。助成金を受け取るときにハローワークに求人を出すことが条件になっている場合もあります。 今はどこの業界でも「人手不足」が深刻です。もしその会社が本当に人を求めているならそんな対応はしないですよ。そういう対応をしている時点で「実は募集をしていない」が実態じゃないかなと思います。 わざわざ不採用の理由をボールペンで書いてくるのは、ハローワークを通じてクレームが来ないためじゃないかな。 ハローワークに「非通知で電話をかけてくるような会社だ」というのは伝えていいと思います。普通に電話すれば番号が通知されるはずで、その担当者は質問者さんに電話するときにわざわざ「184」を押してから電話してるんですよね。あり得ないと思います。 可能性としては折り返しの電話はどこかの代行会社からかかってきたというのがありますが、人材採用で代行会社が使われる可能性は低いと思います。 まああと考えられるのは、そもそもハローワークの職員さんがかけたときも代行会社に繋がっていて、その会社そのものが実体がないペーパーカンパニーだったということかな。

回答No.3

私の勘違いでしたらすいません。そもそもまだ応募だけで面接すらしてないんですよね…?なのにもぅ電話で、はいさよならと。。しかも応募するんですか?って言い方も…するから電話掛けてますけど?って普通なら思いますし、封筒の書き方といい私なら腹立ちますから逆にあんなクソ会社(言葉悪くなりますが)受からなくて良かったと切り替えた方が良いかと( ゜ー゚)

回答No.2

不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。  なら、「あなた以外の他の人を入れる」という意味でしょう 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」という意味なら  弊社の他事業所であなたの採用を検討していますと書くでしょうね 腹を立てても仕方がありませんので次の会社を探しましょう

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (248/549)
回答No.1

失礼ですよね。多分最初から採るつもりがない釣り物件とか言う奴だったのでしょう。自分ならその担当者とやらの電話をされた時点で抗議の電話を入れたい所ですが、縁が無かったという事でさっさと別な所を探します。

関連するQ&A

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 採用通知の期間について、質問があります。

    数日前に、会社の面接を受けてきました。 面接が終了した後に、採用担当者より「合否については電話をするので、○曜日は、何時頃が空いていますか?」と聞かれました。 応募の求人表には、合否について1週間後に連絡と書いてありました。 面接日より数日後に通知の日にちを指定されたので、採用されると期待したのですが、可能性は高いでしょうか? その会社は求人サイトでも、募集をかけていたのですが、現在募集はかけていないようなので、採用者は出たことは間違いありません。 そして、面接当日は、他に数名の方が面接を受けに来られていて、各々に合否を通知する日にちと、都合の良い時間帯を聞いているのではないかと、不安になったりもしています。 採用者に、応募用紙に記載されている通知前に連絡することや、都合の良い時間帯を聞いてくるのは、あり得る話だと思い、余計に採用されたと期待してしまうのですが、採用担当者の方が、優しい性格の方だった場合、不採用でも時間帯を聞いたりする事はあるのでしょうか?

  • 不自然な不採用通知

    一般事務含め、WEB制作、運営管理の仕事をする小さな会社の求人に応募しました。 書類を送り、届いて即といった時間帯に携帯に電話がありました。 朝11時くらいですが、留守電にまた電話をするので宜しくお願いしますと残っていました。 その後午後1時頃にまた携帯に電話がありました。 留守電にはメッセージが残されていませんでした。 2時くらいに電話すると電話中ですと言われました。 向こうから自宅の電話に掛かってきて出ると、不採用ですので、書類は返却させて頂きますと言われました。 これは書類審査に落ちたというより電話の対応が悪くて落ちたと考えられますか? こんな不自然な不採用通知を電話で貰った事は過去にありません。

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

  • 採用通知後に他の求人への応募は可能?

    某会社の面接を受け一週間後に採用の電話がありました。 私以外に応募がないようで、「やる気が有るのなら採用します」との内容でした。 一応他に今後の見込みがなかったので「有り難うございます頑張ります」と返答しましたが、書類を送るので記入して返送との連絡でしたが2日たちましたが未だ書類は来てません。 面接時、募集内容とは違う作業や超過勤務も有りといわれ正直悩んでいます。 今日なんとなく求人情報を検索していたら、応募してみたい求人がありました。 職安へ行ったら採用通知(今のところ電話だけですが)があるのに他を紹介して貰えるでしょうか。 是非受けてみたいのですが、常識はずれでしょうか・・・

  • 採用の通知について

    こんにちは。転職中の23歳女性です。 採用の通知に教えていただきたいと思います。 採用の通知は口頭のみというのはめずらしい事ではないのでしょうか? ハローワークで見つけた事務所なのですが、先週面接をして面接中に採用と言われました。 但し、その時求人票と実際に来て欲しい就業場所が異なっていたので、 少し考えようと思い1週間返事を待って頂きました。 そして、今日入社したい旨を伝えました。 電話で話したのですが「書類で確認をしたいので採用通知書等の書類を頂けないでしょか?と伝えた所、「うちはいつも口頭で約束を交わしており、書類は出した事がない」との事でした。 一瞬えっと思ってしまい、正直に口頭のみの約束は不安なのですが と伝えたら、じゃあそちらから何かしらの書類(採用するという)を 送ってもらえれば所長がサインして返送しますと言われました。 10名ほどの小さな会計事務所です。 小さい会社はこのようなものなのでしょうか? 今勤めている会社は700名ほどでちゃんと採用通知書が あったのでちょっと不安になってしまいました。 ちなみに就業規則はちゃんとあるそうです。 (但し今は見せられない、入社してからとの事です。) 仕事内容、就業時間、場所、入社日、休日、給与・賞与、加入保険については求人票に全て記載されており、面接時に確認はしています。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 選考前にいい印象を採用担当者様に与えなかった場合

     私は求職活動をしながら求職者支援訓練を受けております。  今日、ハローワークに行って、求人に応募したときのことです。2つのことです。  採用担当者様がハローワークの職員の方から私に電話を代わるように申したのですが、電話応対に自信がなく、代わることができませんでした。そういうことがあるとは思っていなかったので、心の準備もできませんでした。  その会社の仕事内容の中には電話応対がございます。  二つ目は面接日時を決めた時のことです。 一度は面接練習や応募書類の添削を訓練施設の先生にしてもらったのですが、まだ自信がないことがあるためにせめてもう一回練習や添削をしてもらわないと不安で、それと病院に行かないといけない用事もありますから、一週間後以降を希望いたしました。  そういうこともあり、採用担当者様にいい印象を与えたとは思っておりません。  こういう人は、面接で挽回することができる可能性はあるのでしょうか?  不安ですが、精一杯頑張りたいです。  ご回答をお願いいたします。

  • 採用通知を頂きましたが…

    転職サイト経由で応募した企業から採用通知をいただきました。 ちなみに、電話や私の個人メールアドレスへのメールではなく、 転職サイト内のメールでの採用通知でした。 採用通知メール内容には、入社日に提出するものと入社日の提示が 書かれていたので、その企業で頑張りたい気持ち、感謝の気持ち、 提出するものを確認したこと、提示された入社日から勤務可能なこと等を書き、 返信しました。 その後、今後質問等があれば採用担当者個人の(企業の)メールアドレスにメール、 または会社に直接電話連絡をくださいと、転職サイト内のメールで連絡をいただきました。 長くなりましたが、この場合、質問等が有る無いに関係なく、 礼儀?常識?として企業に訪問、もしくは電話で採用していただいた お礼等を伝えるほうが良いのでしょうか? 初めての転職活動、そしてなかなか採用してもらうことができなかった 中での採用なので、とても不安です。 皆様、こんな私をお助けください…。