• 締切済み

歯科医院にて、採用の担当をしているものです

歯科医院にて、採用の担当をしているものです 歯科衛生士の募集をしておりますが、応募者が 一人も現れません。有料の人材紹介会社等は使用せず、応募者を募りたいのですが、いい方法 ありますか? よろしくお願いします。 (※歯科助手の採用は考えていません

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

地域的な事もあると思いますが 1.)募集時の求人票に医院紹介、スタッフ紹介、医院の理念、どんな歯科衛生士を求人しているかを 求人票と一緒に提出してみる。 2.)求人先に出向いて直接担当者と話をする。面接ではなく気楽に見学に来てもらえるようにする。 3.)学校に求人されているのなら学校見学に行って直接スカウトしてみる。 4.)奨学金を貸与して卒後、貸与期間と同年数勤務したら返済免除する。 5.)未経験者を「実習型雇用助成金」を利用し歯科助手として雇用して歯科衛生士学校に通学してもらう。学費は貸与して卒後、貸与期間と同年数勤務したら返済免除する。 6.)歯科衛生士学校の学生をアルバイトで勤務してもらい卒後、続けて勤務してくれるようにする。 7.)自衛隊関係の奥さんに歯科衛生士有資格者が多いので問い合わせてみる。 歯科衛生士学校が2年制から3年制に移行しH24年度は卒業者数の減少で新卒の求人を出しても応募が少ないかもしれません。給与等の条件を良くしても院内に先輩歯科衛生士がいないと難しいようです。 以上、参考になれば幸いです。

a0466333201
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。さっそく実践してみます。

• natto5338
回答No.2

詳しい事が分からないので何とも言えない部分もありますが、質問者様の出している求人の給与・待遇が、他の近隣の歯科医院と比べて見劣りするという事はありませんか? もし、そうであれば、可能であれば、給与・賞与額を高くしたり、福利厚生を良くしてみてはどうでしょう? ただ、それが難しい場合は、その他の面で、他の歯科医院にはないを差別化を図ってみてはどうかと思います。 歯科衛生士であれば年齢、経験は特別こだわらないのであれば、例えば、子育て等でしばらくブランクのある方の応募も歓迎しますといった一文を入れてみるのも一つの方法です。

a0466333201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 実践してみます。

回答No.1

採用担当者です。 >有料の人材紹介会社等は使用せず、応募者を募りたいのですが、いい方法ありますか? 費用をかけないのならハローワークが一番です。 あと、歯科専門学校にお願いして求人票を出すとかですね。

a0466333201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門学校、ハローワーク等の求人は提出しています。 他に何か方法があれば、教えて頂きたくお願いします。