• 締切済み

人事の仕事内容をできるだけ詳しく教えてください

私は現在、人事以外の部署で働いていますが、人事という仕事にとても興味を持っています。 人事の仕事について本などで調べてみても、何も知らない人でも想像できるような仕事内容しか書いてありません。そして本に書いてあるのは抽象的な内容ばかりで、具体的にどのような仕事をするのか分かりません。 思いつくままで申し訳ないのですが、分からないことを以下に挙げます。1つでも分かることがあればご回答いただけると助かります。 ・どんな書類をどのように作るのでしょうか …フォーマットに手書きすることもありますか? ・メンタルヘルスや採用、人員配置に関して独自に勉強して考えた方法、戦略などを提案することはできるのでしょうか …私がやりたいことです。企業の構造を変えることが、企業の体質改善、成長にとって必要だと思うからです(個人の努力のみで企業を変えるのは大変に難しいと思います)。若い社員でもこのようなことに携わることは出来るのでしょうか。 ・多くの企業において(例外も多々あると思います)、人事にはあまり大したことがない人が配置されていると聞きます(私もそう思います) が、なぜでしょうか …人事に力を入れている(重視している)企業はどのようにして分かりますか? ・1日の仕事の流れ(毎日異なると思いますが、一例として)を教えてください ・雇用管理?(賃金計算、福利厚生、労働契約関係)にどのくらいの時間が割かれているのか ・書類記入等の雑務は業務職のような立場の女性社員がいればその方たちが行うのでしょうか ・人事の人は他部署が忙しい時でもほぼ定時に帰っているようですが(ウチの会社だけですか?)、時間に余裕がある仕事なのでしょうか。 …他部署で極端に忙しい部署が出ているということは、人員のバランスがおかしいと考えて、各部署をまわり実情を把握したりすることはない(できない)のでしょうか(他部署に人事が顔を出したためしがありません)。

みんなの回答

noname#94481
noname#94481
回答No.3

「人事」は人を管理する部署でできれば避けたい仕事と思っている人が 多いでしょう。  会社の状況、個人の情報など外部には漏らすことのできない  時には社内にも漏らすことはできないなど会社の重要な事項を  管理しますのでとても激務です。ストレスで精神的におかしくなる人も多いです。  仕事の具体的な内容についてもそれぞれの会社で違いますし  「私はこう言うことをしています」と言えるものではありません。  単に「私は人事の仕事をしています」と言うことになります。  会社の中でも、人事の社員は優秀で頭のいい人、ただし口が固い、  融通が聞かない、ちょっと暗い印象を持つ人が多い印象でしょう。  会社としては重要事項が漏れないためそのような人を選ぶ傾向もあるでしょう。  ただ、時には会社の顔にもなりますので女性は容姿端麗な人も多いでしょう。(会社の受付、とか社長秘書など)  あなたの会社でも他部署と交流がないようですがそれはどこの会社で もその傾向はあります、それに他部署の人も人事の社員が来ると何か監視され ているようで嫌だと思うのではないでしょうか。    

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1さんへのお礼内容をご覧ください。

noname#94480
noname#94480
回答No.2

>人事の仕事内容をできるだけ詳しく教えてください   どんな回答を期待されているのかわかりませんが   このような問いに答える人はいないと思います。   たとえば、給与計算でも経理部でやるところもあれば   総務部でやるところもあります。   人事部は入退社、採用、社員考課などを主たる業務として   いるところもあるでしょう。   ただ言えるのはどこも言葉通り「人」「事」なので激務で   精神的に大変な部署でできれば避けたいと思っている人が  多いと思います。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1さんへのお礼内容をご覧ください。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉人事の仕事内容をできるだけ詳しく教えてください   無茶なな質問です、企業によってすべて違います。   ここで回答を求めて、100人が回答すれば100通りの回答を得ることになります。   一言だけいえば人事で時間に余裕のある会社など珍しいでしょう   時間・期日に追われる仕事が多いので一番帰りが遅いのが一般的です。あなたの会社が異常だと思います。   また、人員のバランスがおかしいなどの調整をするのも人事の   仕事のひとつと思います、そういう意味からも帰りが遅くなります。   どうもお宅の会社は人事として機能していないと思われます。      

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無茶な質問です、企業によってすべて違います。 ここで回答を求めて、100人が回答すれば100通りの回答を得ることになります。 それは分かった上での質問です。実際に人事の仕事の経験がある方や、仕事内容に詳しい方がその一例を教えて頂きたく質問いたしました。 >一言だけいえば人事で時間に余裕のある会社など珍しいでしょう。 時間・期日に追われる仕事が多いので一番帰りが遅いのが一般的です。あなたの会社が異常だと思います。 また、人員のバランスがおかしいなどの調整をするのも人事の 仕事のひとつと思います、そういう意味からも帰りが遅くなります。 どうもお宅の会社は人事として機能していないと思われます。 私の会社の人事が異常なのは感じていましたが、大企業未満の企業ではどこも人事はうまく機能していないところが多いのではないかと思っていました。