• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人事の仕事について

就活生です。 人事の仕事に興味を持っています。 これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。 しかし、先日とある企業の説明会で 「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」 と聞き、 「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」 のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」 と言われ、困惑してしまいました。 いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。 教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5851
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#229691
noname#229691

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。 私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、 「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、 それもよくわかるような気がします。 大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の 感じていることですが。 私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、 あまり詳しくはいえませんが 「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、 使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」 というようなことですね。  その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を 評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。 私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ 次のステップへ向かっているところです。 私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは ・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人) ・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人 といったようなイメージになります。 もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。 私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。 私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。 私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを コントロールしながら今の仕事をするように努めています。 老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで 働くのはやめたほうがいいと思います。  仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^ 以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼の投稿が遅くなってしまって申し訳ありません。 会社のために非情になる必要もある、ということですね… 経験者の方からの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 たまたま人事の経験や実務を担当してきた者です。採用、教育、労務など会社により様々かと思います。また会社により総務が人事の仕事をする場合もあり、一概に定義は難しいと思います。 また当然のことですが、人事という語源もそうですが企業は人の集団であることは事実かと思います。またセクションに拘らず、あくまで部署の垣根を越えた仕事も重要かと思います。総務においても言うことができますが、会社で該当しない一切の仕事をするということもあり、むしろ人事という枠を超えた仕事が重要なことかと思います。 またあくまで会社の理念や方針などを正しく理解し、現場や第一線で活躍される人を縁の下で支えるということが重要なことではないでしょうか。それにはご質問にズバリ書いておられるように「人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした」 確かに上記も大切な要因のひとつでもあると思います。 極論で解釈の相違もあるかと思いますが、あくまで個人的には「人事をなくすことが人事の仕事」だという認識でした。 仕事自体の内容は会社により違いや考えがあるのは当然なのですが、実務においてはどの会社もある程度共通しているかと思います。 仕事は誰がいなくなっても存続していかないといけないという宿命があると思います。そこで人事部門が存在しなくてもその会社の行動規範とも言える「コンピテンシー」などと良く言われますが、全ての従業員が同じ会社の行動規範を実践することが可能であれは人事は良い意味でいらないと思いました。 訳のわからない回答で申し訳ありません。参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からの意見、とても参考になりました。 会社、人事担当の方、色々な意見をお持ちということを確認できたように思います。 また「人事をなくす」というのは会社の究極の形のように感じました(うまく表現できずすみません)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

10人十色、会社もいろいろ あなたの答えでOKな会社(面接官)もあれば NGと答える会社(面接官)も居ます 人事の仕事内容については 会社やその規模によって兼業であったりもします たまたまそういう会社(人)にあったと思えばいいのではないですか? 面接にマニュアルなど存在しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、会社もいろいろと考えることにします。 その中で自分に合った会社を探していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 人事職について教えてください!

    現在21歳、高卒で工場で派遣社員として働いています。 高校からしていた居酒屋のアルバイトを辞め、オープニングアルバイトスタッフとしてイタリア料理のチェーン店に2年ほど勤めていました。主にアルバイトリーダーとして調理業務やマネジメント(新人教育な)業務を担当しました。金銭的に家庭が苦しくなったため、昨年の11月に退社し少しでも安定した収入が欲しかったので今は田舎の工場で勤務しています。 飲食店では正社員になるチャンスはあったのですが、労働時間の長さ、転勤のペースが速い、詐欺紛いなメニュー表、休みがとれないなど不満があったので断りました。 現在は就職先が見つかるまでの間工場で勤務しています。 今転職サイトなどを見て仕事を探しているのですが興味をもった職種は総合職の人事です。一応、飲食店でのマネジメントと言えば良い言い方になるかもしれませんがその経験から採用、教育といった業務に興味を持ち仕事を探しているうちにこの職種が目につきました。 そこで質問です。 ・人事職の仕事内容を詳しく教えて欲しいです。 ・人事職に就くにはどんなスキルが必要ですか ・またどんなキャリアを積めばよいのでしょうか? ・営業から人事に移動する前提での就職は可能ですか? ・実際、私のキャリアでは就職はむずかしいのでしょうか? 社会人経験が浅い私ですがよろしくお願いします。

  • 人事の仕事内容をできるだけ詳しく教えてください

    私は現在、人事以外の部署で働いていますが、人事という仕事にとても興味を持っています。 人事の仕事について本などで調べてみても、何も知らない人でも想像できるような仕事内容しか書いてありません。そして本に書いてあるのは抽象的な内容ばかりで、具体的にどのような仕事をするのか分かりません。 思いつくままで申し訳ないのですが、分からないことを以下に挙げます。1つでも分かることがあればご回答いただけると助かります。 ・どんな書類をどのように作るのでしょうか …フォーマットに手書きすることもありますか? ・メンタルヘルスや採用、人員配置に関して独自に勉強して考えた方法、戦略などを提案することはできるのでしょうか …私がやりたいことです。企業の構造を変えることが、企業の体質改善、成長にとって必要だと思うからです(個人の努力のみで企業を変えるのは大変に難しいと思います)。若い社員でもこのようなことに携わることは出来るのでしょうか。 ・多くの企業において(例外も多々あると思います)、人事にはあまり大したことがない人が配置されていると聞きます(私もそう思います) が、なぜでしょうか …人事に力を入れている(重視している)企業はどのようにして分かりますか? ・1日の仕事の流れ(毎日異なると思いますが、一例として)を教えてください ・雇用管理?(賃金計算、福利厚生、労働契約関係)にどのくらいの時間が割かれているのか ・書類記入等の雑務は業務職のような立場の女性社員がいればその方たちが行うのでしょうか ・人事の人は他部署が忙しい時でもほぼ定時に帰っているようですが(ウチの会社だけですか?)、時間に余裕がある仕事なのでしょうか。 …他部署で極端に忙しい部署が出ているということは、人員のバランスがおかしいと考えて、各部署をまわり実情を把握したりすることはない(できない)のでしょうか(他部署に人事が顔を出したためしがありません)。

  • SEから人事への異動について

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。 私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。 元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。 うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会保険労務士の資格で人事などに異動できますか?

    前から人事の仕事に興味がありましたが、営業に配属されて4年が経ちます。 しかしながら、やはり労務管理などの仕事に興味があり 社会保険労務士の資格を考えてます。 資格を取れば、人事などへの異動できる可能性はどうでしょうか? また、実際に異動した人がいたら体験など教えてください。

  • 説明会についての人事からの電話何度もきて困ってます

    現在、3回生の就活生です。 最近よく、いろんなところから説明会のご案内電話?がよく来ます。 エントリーはしたものの、それほど興味がない会社です。 (言葉に語弊がありそうですが、興味がないというよりかは、就活を続けていくあたり、やりたい仕事ではないなと思う会社です。) とはいえ、以前興味をもった会社でもあるため、「今後説明会に行く気はない」などとストレートに返事することもできず、遠まわしに予定が入っているといって返事しています。 しかし、このやり方で何度かやってますが、毎回毎回大変です。 説明会が新しく開催されるたびに電話されるので・・・ どうしたらいいでしょうか?? 本当に困ってます。 ストレートに断りたくないのですが、今後もしかしたら選考に行くかもしれないので・・・・

  • 人事異動が多い人の転職

    人事異動が良くある人が転職する場合の職種を教えてください。 例えば営業3年、経理3年、人事3年経験したのち、転職をするとなると 一番最後の人事で転職するのが一般的ですか? 営業から離れてすでに6年経っていますし、経理からも3年経っている。 3つの職種を経験し、経理が自分に合っていたから経理として 転職というのもありでしょうか。 人事異動を繰り返すと、全体的に見れる目は養えると思いますが 広く浅くなってしまうのでどうなのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動の不満

    医療関係の仕事に就いていて、施設で働いてます。 最近急に人が辞めた為、人事異動がありました。その人事異動は私の考える余地もなく、すでに決定していました。 私自身、パートで働いている為(7時間勤務)一人として認められず、そこの職場にいない人の(8時間勤務している人)の名前を借りています。 パートですが土日祝日は正社員と私の二人という日がありますし、7時間内で正社員と同じ業務をするので不満で仕方ありません。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、