aronian82のプロフィール

@aronian82 aronian82
ありがとう数8
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/10
  • サークルをどうするか・・・

    大学1回生の女です。 今日入学式があったのですが、大学生活(まだ始まってもいませんが・・・)について悩んでいます。 私はとても内気で人見知りをする方なのですが、今日は今後のことを考えて勇気を出して話しかけて何とか一緒に行動する人を得られたのですが、そういうことや、上辺な会話がとても苦手で(一応人並み程度には出来ると思うのですがとても疲れます・・・)帰ったら泣き出してしまいました。 泣き出したのにはもう一つ理由があって、私は春から親せきの家に居候するのですが、家族ととても仲が良く、大好きなので離れるのがとても辛いのです。今、泣いて泣いて泣いてようやく一度落ち着いた所です。 上記のことを踏まえて考えたのですが、 ○家族・偶に地元の親友たちに会いに行きたいので祝日・土日は空けておきたい ○飲み会など大勢でわいわいなどは性格上疲れてしまい、周りの人にも気を遣わせてしまいそう と、思ってサークルに入るのは向いてないんじゃないかなぁと思ったんです。今日のビラ配りで、わたわたしてる間に何人もの人に同じのを2枚も3枚も乗せられていやな思いをしたのも原因かもしれませんが・・・。 ビラを見ても、興味のあるところは殆ど無いし、近々授業がない日に色んなサークルで花見やら何やらあるみたいですが、そんなの行くくらいなら家に帰りたい・・・と思ってしまいます。普通の大学生とは大幅にずれている気がします。 でも、サークルに入らなかったら寂しい青春を送るのかなぁと考える自分もいます。サークルに入らずとも楽しい青春を送ることは不可能なんですかね・・・。 あと、テストのときに友人や先輩がいないがために過去問を入手できずテストでいい点を取れなかったなんてことになったらと心配です。 真面目に授業に出て勉強する気はかなりあるのですが、そうするよりサークルに入り過去問を入手する方がいい成績をとったりするのでしょうか。 なんだかとても支離滅裂でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 会社説明会での質問について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 この時期、この類の質問は多いと思います。 検索もしたのですが、やはり私自身に言葉をいただきたいと思い質問させていただきます。 よろしかったらお返事お願いします。 私は今、高専の4年生で就職活動中です。 明日初めて会社説明会に参加します。 説明会は就活に慣れた大学生の方がたくさん来ると思うので、緊張しています。 質疑応答の時間があるので、あらかじめいくつか質問を考えようと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・学校推薦を受け付けているか聞いても大丈夫でしょうか ・常識があって印象に残る、または好印象な質問とはどのようなものでしょうか ・学校名、氏名を最初に名乗るのが礼儀ですか ・企業のことは御社、貴社と呼ぶので間違いないでしょうか それから、先輩に聞いたところ、最後にESを書いてから解散らしいのですが、持参したファイルを見ながらESを書くのは良くないことでしょうか。 誤字がないように、内容を整理できるように自己分析シートなどを見て書きたいのですが・・ 最後に、アドバイスなど、なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#61228
    • 就職・就活
    • 回答数1