解決済み

人事異動

  • 困ってます
  • 質問No.9156021
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

一般企業の事務職の正社員です。

「人事異動は業務命令であり断る事は出来ない」
「断れば解雇の対象になる」

これは正しいですか?

それとも
「断る事は出来るが、昇進も昇格も昇給もしない」
になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3841/12142)

双方とも、就業規則に懲戒規定があれば可能ですが、

断った場合に継続して昇進・昇格・昇給が無いとなっているなら争う余地はあると思います。
お礼コメント
KTERDSYLTBJAV

お礼率 84% (60/71)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-04-13 21:52:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3920/14111)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほぼ、正しいですが、ちょっと単純すぎるかも。
「解雇の対象に成り得る」
です。即座に解雇と決まる訳でもありません。
また、状況次第では拒否もできます。
昇格等も同様に時と場合とところによります。
お礼コメント
KTERDSYLTBJAV

お礼率 84% (60/71)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-04-13 21:52:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4062/18115)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
断れば解雇の対象になる
昇進も昇格も昇給もしない

どちらも正しいです
ただし、就業規則にそれが明記されてる場合ですが.........

ほとんどの会社は就業規則に転勤を断れない旨が記載されてます
正当と認められない理由で断れば退職させられます、最高裁も解雇を認めてます
 
ただし、地限定社員として入社してるなら、堂々と断れます
 
お礼コメント
KTERDSYLTBJAV

お礼率 84% (60/71)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-04-13 21:52:36