• 締切済み

望まない人事異動

こんにちは。 私は短大を卒業して電機メーカーに就職し、10年と少し、営業職として働いてきた30代の女性です。 学生時代から、あこがれていた企業に就職でき、希望していた営業職で働く日々は本当にやりがいを感じ、人にも取引先にも恵まれ、積極的に仕事に取り組み、少々つらいこともありましたが、それ以上に楽しく過ごしてまいりました。 先日、長く担当しております取引先で今まででは考えられないような大きなプレゼンがあり、そこで話した内容により、ある程度の好結果が出せたことが、当日参加していた(普段話をすることもほとんどない)わが社の取締役を含む上層部の目に留まってしまったようで、昨日、突然、所属部長から「取締役付けのビジネスコンサルタント企画の部署へ異動して欲しい」と内示を受けました。 そのビジネスコンサルタント企画とは、社内や社外の研修などを主催した人材教育や営業開発を主とした部署です。(まずは、就労時間中にあらゆる社外研修に参加し、資格を取ってから実践らしいです。) その部署は、以前営業職で好成績を残していった先輩女性(社歴20年クラス)数名で運営しております。その先輩達とは以前一緒に仕事をしていたこともあり、今でも交流はあります。 (その先輩達が、その部署に異動になった時は「あぁ、高いところに登っていったなぁ~」という印象でした・・) 普通に考えれば、取締役付けの部署に行けるのと、会社が資格を取らせてくれる等の待遇があるのはかなり栄転人事らしいのですが、私は人材教育等には全く興味がありません。どちらかというと苦手です。上司達も一同に「向いてないと思う・・」と口を揃えて言います。 今、とてもうまく行っている担当取引先はいつか変わるにせよ、これからも営業職としてこの会社で仕事をしていきたい、いつまでも取引先と関わっている仕事をしていたいという思いが強いという事と、また、子供はいませんが独身ではないので、泊まりの出張が頻繁にある仕事は困る旨を所属部長に伝えたのですが、「自分もあなたは営業職の方が力を発揮できると思うと反論したけど、上層部がどうしても納得せず、守りきれなかった、申し訳ない」と謝罪されました。 他の私の周りの上司達もあらゆる人脈を使って「あの子には営業職が合っているから異動させないでやって欲しい」と反論して下さったのですが、「会社TOPの意見だから」と太刀打ちできなかったと聞かされました。 また、今回この異動を無理に断った場合は、今後不当人事や昇格の遅れが生じてしまうかもしれないとも言われました。 営業職に残っても、今まで一生懸命仕事に取り組んできたのに、そのような扱いを受ける事になるのは不本意です・・。 (異動したらしたで、その部署に行きたいと思っている営業職の先輩達が沢山いるので飛びこしていく私はかなり恨まれるでしょう・・) 残業も休日出勤も人より多くこなし、本当に一生懸命やってきたのに、その道で評価されなかったのか・・と残念に思う気持ちもあります。 自分の気持ちに反しても異動するべきなのでしょうか? それとも人事制裁を受けたとしても自分の意思を貫くべきでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃなのでアドバイスお願い致します(涙)

みんなの回答

• kuku82
回答No.7

#3です。再び失礼します。 まず、決定的に貴方の思考で矛盾しているのが、 営業しか経験がないvs営業のほうが向いている。でしょうか? 営業しか経験が無いにも関わらず、営業が向いてると判断されるなのなら、今の貴方は限界です。 スキルやコツというのはあるでしょうが、成功する人は大抵どんなことでも成功できます。 理由は、基本的な向き合う姿勢と考え方がしっかりしているからです。 全くの違う部署に対して不向きをいうなら、人間的にプレッシャーに弱いとか、人と話すのが苦手とか、といった、 ビジネスマンの基本的な部分です。 これは、上層部の判断からすると、クリアです。 つまり、期待に応えられる基礎体力を持ってることになります。 意外とこの基礎体力は誰もが持ってるわけではありませんよ。 私は今、海外で仕事していますが、精神的にまいってしまって帰国 される方、たくさんいらっしゃいます。 その道のスキルはあっても、残念ながら海外でのサバイバルに基本的に必要な体力をもっていない結果だと思います。 次にタイミング(年齢とキャリア)です。 約10年同じ仕事につき、その道のスペシャリストでしょう。 おまけに大きなプレゼンで結果を出したところ。。。 また、年齢が30代前半ともなれば、次の仕事をマスターしても 40歳前。 これは、すごく魅力的です。 私は30代半ばですが、赴任当初より、次期赴任候補者を日本で探しています。 そのターゲットが、今20代後半ー30代前半(赴任時に30代前半ー半ば)です。 まぁ、似た感覚だと思いますよ。 次にその部署の位置でしょうか。 今、取締役付きということは、ある意味プロジェクトです。 プロジェクトの段階では、安定よりも我武者羅な人材が必要です。 我武者羅な人材・・・貴方にあってませんか? 私は、再構築を好みます。ですから、我武者羅な前任者の後任になりました。 部門や仕事には、段階があり、それぞれに向いた人が必要です。 まぁ、歴史を見ても、武力の後には政治力の時代が繰り返されてますよね。 質問文とコメント文を読んでいる限り、私の感覚では、貴方は向いてると思います。 最後に、そんなことよりも、家庭のことを考えるべきでしょう。 家庭のことに比べれば、会社でのチャレンジなんて小さいもんです。 これは、旦那様としかわかりあえません。 しっかり、話し込んでください。 そして、ポジティブな思考で、両立するためにはどうしたらよいかをお考えください。 あくまで両立することを前提にしないと、どうしてもネガティブ思考になります。 ポジティブ思考の結果の異動拒否なら、貴方も心から納得できるし、後悔しないとおもいますよ。

• stakes
回答No.6

こんばんは。 コンサルタント関係の仕事をしております。 はっきり申しまして、あなたは会社に雇われているのですから、仕事の好き嫌いを選べません。あなたがいくら営業に向いていて、現状の仕事もうまくいっているからといって、あなたに職種を選ぶ権利はないのです。・・・これは建前ですね。少し意識しておいてほしいことです。権利だけを主張してはいけません。 今回の人事異動は、あなたの適正性について上層部が判断してのことなので、「あぁ、この社員はやっぱり営業が天職だなぁ」と上層部が思えば営業に戻されるだけのことです。 与えられたチャンス、だと思いません????営業だけしか知らない人間と、人事企画経営等も知り、営業もこなせる人間。どちらが人材として優秀でしょうか?? 視野を広げるためにも、是非チャレンジしたほうがあなたのためになると思いますがねぇ。 色んな会社を見ていますが、人事総務は営業ができない人間が異動させられる会社もあります。必ずしも営業→人事総務は昇格ではないですが、やってみて損な分野ではないと思いますよ。 頑張って下さいね!

• sumiwaka
回答No.5

私もつい先日、営業から人事へ昇格異動になりました。 大学卒後13年営業やって、それなりの結果も出して、病気でダウンして、2年ほどブランクがあって今の会社にまた営業として就職し、大きな取引も成功させ、先輩たちを追い越しもしました。男性先輩の中には、ちょっと憎らしげに見てた人がいたのも事実です。 異動の話が出たとき、何故、私が?何か私、営業で不始末でも?って上司に尋ねたら、「君がやれる人だから、その一言に尽きるよ」と言われました。 先月半ばから引き継ぎなどを行い、こんな地味な仕事と最初は思っていましたが、今まで以上にこの組織の中で自分という歯車を使えると思っています。男性先輩の中には、ねたみの目で見る人もいます。あからさまに皮肉を言った先輩もいます。でも、結果を見てから言えよ、と思っています。 決断されるのはご自身ですが、実際にその仕事を始めると今まで見えてないものも見えます。今は少し落ち着いて会社という組織の中にある自分をご覧になってみませんか?人一倍頑張ってこられた貴方です。今までもしっかりした足取りで歩まれたのですから。

• madisan
回答No.4

折角の栄転人事ですから異動してみては如何でしょうか。 チャンスは何回も訪れません。駄目なら営業職にもどればいいだけです。 向き不向きは、やってみなければわかりませんし、 自分に向くように変えていけばいいだけです。 そもそも会社の人事において本人の意思など何の意味もありません。 会社員ですから従うのみです。会社の意向に添えないなら辞めるしかありません。 仕事に対する意欲やプライドも結構ですが、「だからそれがどうした」程度しか考慮してくれません。 人事ってのは基本的に不本意なんですよ。 なお断った場合、不当人事についてはわかりませんが、昇格は確実に遅れると言い切れます。

• kuku82
回答No.3

はじめまして 貴方の気持ちはよくわかりました。 一方で会社の気持ちはどうでしょう? なぜ、貴方をその部署に引き抜くのか? その部署で貴方にどんな成果を出して欲しいのか? 貴方にどんな人間になって欲しいのか? この辺りをもう少しお考えください。 今の貴方が、今後どのくらいの成果が営業で残せるかを予測することは簡単です。 ましてや、能力があると見える人なら余計にわかりやすいです。 つまり、優秀な人材の異動には、リスクが伴います。 しかし、そのリスクをおかしても、会社にとってチャレンジしなければ ならないこともあります。 貴方は自分の頑張りに自信をお持ちですが、 その頑張りが今まで続けられたのも、その会社だったからかもしれません。 ですから、貴方が会社の持つこの思いと自分の思いを天秤にかけたうえで、 現職に残りたいというのなら、それは結構なことです。 なお、質問文から読む限りでは、しっかりした会社と思います。 今回の異動を断った場合ですが、不当?無いと思います。 あるとすれば、会社の優先順番に従わなかったという、正当な対応でしょう。 当然ですよね? 例えば、上司が「これからはこの商品をメインでいくから、 現行商品は後輩に任せて、新製品に注力してくれ・・・」と言ったのに、 「いや・・・私は既存品の方が良く知ってるし、実績もありますし・・」 では、『これからのメイン商品』誰がやるねん・・となるでしょう。。。 自分は、これがやりたいと言うのなら、この辺りとは切り離す事を覚悟しないとダメでしょう。 どちらかと言えば、上司の対応が気になります。 彼女には向いていない?守れなかった? 上司であれば、部下に前向きな新しい道へのチャンスがあるのなら、 気持ちよく送り出すべきですし、本人の思考をポジティブに向けさせるのが仕事でしょう。 守るというのは、「嫌になったら戻っておいで・・・」と ちゃんと心の故郷を作っておいてあげることです。 誰しも自分の右腕は失いたくありません。 それを言葉巧みに言いまわすのは個人的には好ましく思いません。 (そもそもTOP意見だから・・・変えられないことわかりきった事です。自分の折衝努力は隠してでも、貴方の思考をポジティブな方向に向けさせるのが、本当に貴方の事を思ってる人のすることでしょう。) ちょっと厳しく書きすぎました。すみません。

shiromimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上層部がなぜ営業しか経験のない私を引っ張るのか? 内示を受けたとき所属部長に聞いてみたら、 「周りにあの子にはこの仕事は出来ないって!とか言われたら、 あなたならそう思われたくない!と 人一倍頑張るでしょ?だから出来ると思った と上層部が言っていたよ」と聞きました・・。 また、「取締役と各部門の部長達の橋渡しとして活躍して欲しい」と 言われました。この部分はなぜ私なのか?よく理解出来ません でしたが・・。 確かに負けず嫌いな所があるので、否定的な意見が自分の耳に 入ったとしたらひそかに努力すると思います。 気になるのは、回答者様が書かれたように、所属部長も所長も 「営業の方が向いてると思うのにな・・」と口を揃えて言うことです。 「君ならできる!こっちは気にせず行っておいで!」と 送り出されるならまだ納得出来るのですが・・。 「自分でも向いてないと思うのに、そんなこと言われたら 行きたくないですよ!」と所属部長に言ったら、 「訂正!異動しても力は発揮出来ると思うし、大丈夫だと思う。 でも営業職の方がそれより更に力を発揮出来ると思う」と 言われました。 うまく解釈が出来ず困っています・・。

• pp-hh
回答No.2

こんにちは、35歳の女性です。(独身、婚暦なし、彼氏あり) このたびは企画成功おめでとうございます。質問の回答にそぐわないかと思われますが贅沢な悩みですよ。思い切って栄転人事の部門に行くべきです。概ね40歳前後の女性社員と一緒に総合職的な業務を30歳ちょっとの年齢で出来るのは名誉なことですよ。私は18歳から小企業で技術と営業を主体でやっており貴女の経歴や会社の規模(中小~大手と思われるので)、方針もだいぶ違うかと思われますがちょっぴりうらやましいです。私も今結婚と仕事の関係で今後どうするか悩みどころなのです。貴女もいずれ出産も考えれば悩む気持ちはよく分かります。業績数字だけでなくポジションも対応次第でハイリスクハイリターンなのが営業の世界ですよね。また電機メーカーさんなら今までは製品の営業だったかもしれませんが今度は非製品=プランニングや契約そのものの営業ではないでしょうか?もう全然違います。でも私がやっているのが自分で造った部品やソフト、製品を営業して配達してさらに新規開発することには誇りが持てます。小さい会社なのであらゆる角度から両面性が見えるので大きい企業の分業制とは違った観点から見ることが出来ます。18歳から25歳まで弊社で技術事務と営業事務の混ざった仕事をやってたときはごく一般的なOLみたいでしたが今では考えが全然違います。もし断って地方の末端の営業所の事務員になったらきっと後悔をしますよ。貴女のこの文を読んで私も負けていられないとさらに野心が出ました。ありがとうって言いたいです。よく男に生まれればよかったねって言われるのですよ。ちなみに彼は28歳で中小企業に勤めて6年目(私とは違う会社)ですが営業部営業課を振り出しに社長室文書課、投資計画部企画課にいます。その影響もあるのか貴女に悩んででも頑張ってもらいたく投稿させていただきました。納得できない言葉があればお許しください。でも将来性や収入面も関係することですからいっそチャレンジ精神で・・・。公私両立させる・・これも新規開拓。お互い頑張りましょう。

shiromimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もよく男に生まれてればよかったねと言われます。 自分もそう思うことがよくあります(笑) 回答者様のご意見により考え方の幅が広がったように 思います。 自分の見ていない世界を見てみる事により、何かが変わる かもしれないと感じました。 夫は別のメーカーで同じ営業職をしており、 正直、家で仕事の話をしてしまうと意見がぶつかることが多く、 (どっちが頑張ってるとか正しいなどくだらない言い争いになるので) いつのころからかあまり仕事の話をしなくなりました。 よく言えばいいライバルなのかもしれません。 仕事を続けることには賛成してくれていますが、 出張が多くなり、家を空ける回数が多くなるのには難色を 示しています。現在も家事の半分は夫にやってもらい 成り立っている状態なので・・・。 結婚と仕事・・本当に悩みますよね。 お互い頑張りましょう!!!

• phoenix343
回答No.1

あなたがそういう希望にあるなら貫かれるといいと思います。 たとえその後、理不尽な目にあっても後悔しないと思えるならです。 人事制裁加えられたとしてもやめりゃいい話と考えられるなら、、 個人的には会社のお金で資格を取らせてくれるチャンスをくれるので、行ったほうが得だと思いますがw 上司でだめなら、その取締役つけの部署の先輩方に味方してもらうってのはどうでしょうね?

shiromimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 取締役付けの先輩の中のリーダーの方自身、異動する時、 営業職から離れたくないという気持ちが強く、かなり悩んだので、 私の気持ちはよくわかるそうです。 わかるからこそ、私以外で出来そうな人材をピックアップして、 上層部に再提案して下さったりしたそうですが、却下されたそうです。 先輩が異動したときは、ビジネスコンサルタントの部署を立ち上げた 時で、実績そのものが無い中だったので、私より不安だったと思います。 結局先輩は、「あなたは営業職しか経験したことがないし、他の部署を見てみるのもチャンスだし、 それ以上に勉強になると思うよ」と言っていました。 基本的に先輩自身も心の中では、 「あなたには向いていないのでは?と思っているように感じます。 (気のせいかもしれませんが・・)