• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態での人事異動は良くない?

現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

異動後のことを考えるより、ご自身にとって、 何が最も大きなストレス要因になるかをお考えになると いいと思いますよ。そのうえで、人事・総務や他部署の上司とも よく相談をされるといいでしょう。 本来の部署が本当に理解・配慮が行き届くようになったかの 確認も必要ですね。 本来の部署の上司が言っていることには、 不確実なことが多いように見えるんですよね。 ●事情を知っている人がいる  →知っていたところで配慮の努力が確認できなければ今までと一緒 ●異動先は今以上に環境が悪いかもしれない  →他部署や人事・総務と相談して、配慮していただける環境を   探ってみればいいだけのこと ●一年間は無理のない仕事を  →人間関係でプレッシャーをかけられるなら   業務内容はわかっていても無理なものは無理。   他部署で無理なくできる職務もあるのでは? リハビリ勤務で体を慣らすことに今は専念して、 とりあえず異動の希望だけでも出しておいてはいかがでしょう。 復職したばかりでは、心身ともに今後のことを考えるのは まだつらいですよね。医師の指導を守り、リハビリ勤務で 体調が整ってきたら、人事異動が近いころには考え方も 少しは前向きになるかもしれません。 今真っ先に考えるべきことは体調を整えることです。 また、異動の希望を出す際には、医師(いたら産業医)に コンディションをチェックしていただき、 その医師の意見を交えて出してはいかがでしょうか。 人事総務や管理職間で客観的な判断を下すよい材料になりますし、 本来の部署あるいは異動先に配慮を促すこともできます。 今からでも、復職して感じた不安はどんなことでも まめに医師に報告・相談しておきましょう。 そうやって不安や疑問を一つずつつぶしておくのです。 この先の不安もいろいろあると思いますが、 異動先で再発することを今から恐れるのではなく、 簡単なことを少しずつ覚えていこうというプロセスを 大切にするという、考え方の転換が必要だと思いますよ。 また、配慮のない人の言葉には耳を貸さず、 自分の気持ちをとりあえず大事にしてくださいね。 ストレスを取り除き、無理のない環境を整えることが 回復には最も大事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 今は先のことを色々と考えないで、体を慣れさせることに専念します。 色々詳細なご回答が参考になりました。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    人事異動について 私は10年以上在籍していた部署から突然、異動になりましたが 業務も全く以前と異なり人間関係も余り良くありません。 立場も一転して新入社員扱いになってしまいました。 精神的にきつく、上司に人事異動を申し出ようと思いますが どのように言えば理解してもらえるでしょうか。 もう少しで半年経ちますがこれ以上そこでやっていく自身はありません。

  • 体調不良を知った上での人事異動

    質問させていただきます。 先日、春の人事異動の内示を受けました。 異動の理由を尋ねると、 私自身のキャリアアップのためであること以外に、 現在、私には心身症の症状があり、 ストレスの原因と考えられる人間関係・環境を変えるための処置 の意味もあるそうです、 しかし、異動先の部署は、 人間関係、労働環境ともに 社内で常に問題視されている部署です。 そんな部署に異動しても、自分の体調が回復するとは到底思えず、 異動を拒否できないか上司に掛け合いましたが、 「人事異動を変えることは出来ない」と却下されました。 私は仕事を辞めるしかないのでしょうか。

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

・最終的にはご自分の判断ですね!ただ文章だけから推察するに、私なら今の状況をもう一年希望。元の部署以外で探してもらう。病気はしってもらうことを恐れるのではなく、しってもらったほうがいい!という逆転の発想をすること。です。偏見はあるかもしれませんが、それは偏見をもっている人が問題で、自分は恥ずかしく思う必要はないと思います。その上で、これまでの生き方 価値観の中で 反省すべきことないか 考えて もしあれば少しづつでも 価値観 人生観等の修正をしていくことかとも思いますが・・ お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 今までの生き方や価値観など、反省や修正をすべき点があると思いますので、そこも直していきたいと思います。

  • 回答No.4

私も抑うつ状態と適応障害を患っています。 職場に馴染めないため、2年間で4回部署を換えてもらいましたが、 今の部署も馴染めないため今回も異動希望を出しました。 私の主治医に訊いたところ、 「適材適所という言葉もあるし、キミに合った仕事があるはずだから 異動には賛成だよ。」と言われました。 その代わり、異動すると、そのたびに新しい人間関係が生じるので、 必ずしもプラスになると考えない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 後は人事に任せてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

自分にかかる負担次第なので、人に聞くのではなくて答えはあなたが出すのだと思いますよ。 これまでいた部署でストレスを感じて発病したなら異動することで負担から開放されるので異動は正解。 逆に異動することで全く別分野の担当になり、それなりにエネルギーが必要になって負担に感じそうならNG。 病気回復の妨げにならない方を選択すれば良いわけですし、効率よく現場復帰を早めるためなら会社はサポートしてくれるはずです。 異動したほうが良いのか悪いのかは人によって違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 後は人事に任せてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

異動を申し出た方が良いでしょう。 >再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 こんな所へ戻ったら、再発する可能性大です。 異動先がどんな所か分かりませんが、吐き気がするほど酷い可能性は低いでしょう。 病気の後ですので、少しでもリスクは避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 後は人事に任せてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    人事異動について拒否されました。 社内でスキルが低く、周りとのコミュニケーションが取れない社員を移動させようとしたところ、「職場環境が変わると病状(鬱)が悪化するので異動はできない」と言う内容の医師の診断書を提示されました。 勤務中に鬱の症状は微塵も無い状態で、噂ですが、知人の医師に書いてもらったようです。 同事業所内の他部署への異動だったのですが、現在の仕事が気に入ってるらしく、四方八方に手をつくして現部署にしがみついています。 こういった社員を移動させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 持病と人事異動

    持病と人事異動 30代男性です。 今の部署で、人間関係や業務の過重により、胃腸を傷め異動希望を出していました。 このほど、4月からの異動は決まったのですが、第一希望の負担が軽い部署ではなく、超激務ではないものの少人数で突発的に休みにくい部署です。 胃・腸の疾患については、それぞれ診断書をいただいています。メンタル・フィジカル両方です。 ただ、異動に差し支えないよう課長までにしか伝えていないため、おそらく異動先は何も知りません。 異動先には、最初からこのことを伝えていたほうがいいでしょうか? また、異動先には旧知の方もいるのですが、その方を通さずに直接新上司に伝えた方がよいでしょうか? (もし異動先でも調子が悪い場合は、1カ月程度の病休を取得し徹底的に治すことも考えています)

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?

    うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか? 近いうち、部下に人事異動を伝えることになっています。 しかしその部下とは、最近トラブルをおこし、話し合いの結果解決はしたのですが そのトラブルとつなげられてもこまるため、もっていきかたを 悩んでいます。私も最近昇格したため、はじめての人事異動を 伝達することになります。 部下にとって希望人事でもないため、どう伝えたらよいかアドバイスを お願いします。

  • 人事異動について

    昨年の3月に加工関係のある会社に入社した者です。その年の11月に、以前に所属していた部署から、技術開発をする部署に配属変更されたのですが、今年の3月に人事異動があり、それとはまた別の部署に配属されることになりました。 入社してまだ1年も満たないときに、あまりにも所属部署を代えられる回数が多く、しかも、私は新しい環境になじむのが苦手なので、精神的にかなりまいっているところです。みなさんの勤めておられるところではどうですか?通常3年は同じ部署で仕事をしていくものだと思っているのですが・・・。 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 人事異動がありました

    先月会社内で突然人事異動があり、違う仕事につきました。 原因は自分の力不足だろうということはある程度とらえています。 しかしそれまでは自分で考えて仕事する部署だったのが、単純作業の部署に配置換えになりました。 毎日ルーティーンワークで辛くなります。 モチベーションも下がります。 何でもいいので言葉ください。

  • 不当な人事異動の相談について

    私は地方公務員ですが、9年前に管理職になって以降、別に問題を起こしたわけでもなく、異動を希望していもいないのに、1年か2年で人事異動をさせてられています。昨年も所属内で定めた目標を達成し、3年目において、その部署におけるシステム構築の仕事に向けて頑張ろうとしているときにまた変わらせられました。課長に理由を聞いてみると、仕事しない部下に注意し、それでもしないので私が仕事をしていたのを、私のコミュニケーション不足と取られたようです。 これ以外にもおかしな人事異動が多いです。 そこで、このようなケースで、役所相手に裁判で争うとして、良い弁護士さんとか いらっしゃいませんでしょうか。(労働関係が得意な弁護士さんになると思いますが。) できれば大阪府か奈良県で営業しておられる弁護士さんがありがたいです。