• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態での人事異動は良くない?

現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

異動後のことを考えるより、ご自身にとって、 何が最も大きなストレス要因になるかをお考えになると いいと思いますよ。そのうえで、人事・総務や他部署の上司とも よく相談をされるといいでしょう。 本来の部署が本当に理解・配慮が行き届くようになったかの 確認も必要ですね。 本来の部署の上司が言っていることには、 不確実なことが多いように見えるんですよね。 ●事情を知っている人がいる  →知っていたところで配慮の努力が確認できなければ今までと一緒 ●異動先は今以上に環境が悪いかもしれない  →他部署や人事・総務と相談して、配慮していただける環境を   探ってみればいいだけのこと ●一年間は無理のない仕事を  →人間関係でプレッシャーをかけられるなら   業務内容はわかっていても無理なものは無理。   他部署で無理なくできる職務もあるのでは? リハビリ勤務で体を慣らすことに今は専念して、 とりあえず異動の希望だけでも出しておいてはいかがでしょう。 復職したばかりでは、心身ともに今後のことを考えるのは まだつらいですよね。医師の指導を守り、リハビリ勤務で 体調が整ってきたら、人事異動が近いころには考え方も 少しは前向きになるかもしれません。 今真っ先に考えるべきことは体調を整えることです。 また、異動の希望を出す際には、医師(いたら産業医)に コンディションをチェックしていただき、 その医師の意見を交えて出してはいかがでしょうか。 人事総務や管理職間で客観的な判断を下すよい材料になりますし、 本来の部署あるいは異動先に配慮を促すこともできます。 今からでも、復職して感じた不安はどんなことでも まめに医師に報告・相談しておきましょう。 そうやって不安や疑問を一つずつつぶしておくのです。 この先の不安もいろいろあると思いますが、 異動先で再発することを今から恐れるのではなく、 簡単なことを少しずつ覚えていこうというプロセスを 大切にするという、考え方の転換が必要だと思いますよ。 また、配慮のない人の言葉には耳を貸さず、 自分の気持ちをとりあえず大事にしてくださいね。 ストレスを取り除き、無理のない環境を整えることが 回復には最も大事ですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 今は先のことを色々と考えないで、体を慣れさせることに専念します。 色々詳細なご回答が参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

・最終的にはご自分の判断ですね!ただ文章だけから推察するに、私なら今の状況をもう一年希望。元の部署以外で探してもらう。病気はしってもらうことを恐れるのではなく、しってもらったほうがいい!という逆転の発想をすること。です。偏見はあるかもしれませんが、それは偏見をもっている人が問題で、自分は恥ずかしく思う必要はないと思います。その上で、これまでの生き方 価値観の中で 反省すべきことないか 考えて もしあれば少しづつでも 価値観 人生観等の修正をしていくことかとも思いますが・・ お大事に!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 今までの生き方や価値観など、反省や修正をすべき点があると思いますので、そこも直していきたいと思います。

• 回答No.4

私も抑うつ状態と適応障害を患っています。 職場に馴染めないため、2年間で4回部署を換えてもらいましたが、 今の部署も馴染めないため今回も異動希望を出しました。 私の主治医に訊いたところ、 「適材適所という言葉もあるし、キミに合った仕事があるはずだから 異動には賛成だよ。」と言われました。 その代わり、異動すると、そのたびに新しい人間関係が生じるので、 必ずしもプラスになると考えない方がいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 後は人事に任せてみます。ありがとうございました。

• 回答No.3

自分にかかる負担次第なので、人に聞くのではなくて答えはあなたが出すのだと思いますよ。 これまでいた部署でストレスを感じて発病したなら異動することで負担から開放されるので異動は正解。 逆に異動することで全く別分野の担当になり、それなりにエネルギーが必要になって負担に感じそうならNG。 病気回復の妨げにならない方を選択すれば良いわけですし、効率よく現場復帰を早めるためなら会社はサポートしてくれるはずです。 異動したほうが良いのか悪いのかは人によって違います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後、現在所属している部署の上司やその上司の上司(人事権のある上司)に話しを聞いてもらい、人事部に対して最大限の意見を言ってもらうということでした。 更に、本来の部署へは戻らせるつもりはない旨の意見ももらいました。 後は人事に任せてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

異動を申し出た方が良いでしょう。 >再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 こんな所へ戻ったら、再発する可能性大です。 異動先がどんな所か分かりませんが、吐き気がするほど酷い可能性は低いでしょう。 病気の後ですので、少しでもリスクは避けるべきです。

質問者からのお礼