• 締切済み

人事異動による悩み

はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

勤め人の宿命です.希望通りなんて先ず無いものと思わなくてはなりません.遊び場なんではないのですから・・・. 会社,上司の期待にこたえねばなりません. 何言っても駄目でしょう.自分で諦めるまで放って置くしかないですね.

YUK2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。職場の部下であれば「放っておく」ってこともできますが、夫という立場でどう接していいかって考えると難しいんです。 正直、辞めてもいいとは言うんですが、それが得策とは考えません。 内示が発令されてすぐに辞めるってことは会社としては迷惑な話ですから。

• zorro
回答No.1

「会社勤めの身としてすべてが希望通りに行くことはない」ということは、当然わかっているはずです。受け入れられなければ辞めるしか方法はありません。甘えは許されません。

YUK2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に勤めている以上、希望通りになるとは思っていないことは当然です。 ショックを受けているのもこの時期だけであきらめるってわけではないけですけど自分で納得して解決していくとは思います。 単純に考えれば確かにそうなのですが、ショックを少しでも軽くしてあげたいっていう夫としての希望があるんです。 だけど、妻が希望していた部署に私が異動になったことでうらやましさというか、ねたみというかそういった気持ちが伝わってきてしまうし、私の言葉も届きにくいっていう現状のあるのです。 今日もまだショックが癒えない状態でした…。