解決済み

人事異動について

  • 困ってます
  • 質問No.9600824
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (951/999)

4月に人事異動になります。
問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。
異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています)
会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です)
これは法律的に問題ないのでしょうか?
上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。
アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (58/111)

現状ではまた別でしょうが、異動後も上司の怠慢により業務上で必要な教育が受けられないのであれば、さらに上の人間に相談するべきですね。
教育を個々の上司に任せる事は問題ありませんが、その責任を果たす義務はその上司に、またそれを任せた上の人間に発生します。管理職とはそういうものです。


最終的に業務教育を不当に受けられず、貴方自身に不利益(賞与や人事考査等)がかかるのであればパワハラも視野に入ります。
仮に解雇されても不当解雇として戦えますね。現状、雇用側に求められる業務教育とはそういうレベルです。
下記は職務怠慢で解雇された人間が、不当解雇として訴えた事例ですね。
https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/10/89.html

ご参考まで。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-27 21:18:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (250/1160)

外資系企業で部下持ち管理職をしています。

>問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。

仕事は自分がわからなければ、
自ら人に聞いて、覚えるものです。


>異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風

会社は利益追求が使命です。


>社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です)
>これは法律的に問題ないのでしょうか?

ないですね。
そもそも社員教育は、法律で決まっていない。


>上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら
>役員に相談します

それって、会社の方針に逆らうってこと?
しかも下っ端なのに、役員に話を持っていく?
セクハラとかならともかく、こんな訳のわからないことで
役員の時間を使うなんて。
役員は悪い意味であなたの事を覚えてくれるでしょうね。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

貴殿のような人がいるからパワハラは無くならない。
教えてくれる環境なら質問していません。
投稿日時 - 2019-03-27 21:24:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (422/1851)

今時珍しいぐらい健全な会社だと思いますね
会社の人事を公的機関に相談、何を相談するのでしょう、
そんな公的機関などありません。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

こんな回答は要りません。
投稿日時 - 2019-03-27 21:23:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (155/349)

>会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。

至極正常な会社組織です。
一社員の教育を直属の上司に任せずに上層部が口を出す会社があったらそれこそ異常です。

>これは法律的に問題ないのでしょうか?

問題ありません。

>アドバイス頂けると助かります。

 上司からの指導がなければ自分から主体的に行動しましょう。
 
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

主体的に行動して失敗したら責任は私に来ますよ。
投稿日時 - 2019-03-27 21:20:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4007/17886)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
会社は教育機関ではないので教育の義務はありません。
教育しなければ企業が損失を被るだけで法的に全く問題ない。
法的に義務がある教育は安全教育だけです
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

会社は教えないで失敗したら被害が生じる事を分かっていません。
投稿日時 - 2019-03-27 21:21:22
  • 回答No.1

これのどこが問題があるのですか?
これで法律に反すると言うなら、どこの会社も違反行為している事になりますが。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (951/999)

私が以前いた会社は社員教育しましたよ。
損をするのは会社です。
投稿日時 - 2019-03-27 21:22:43