• 締切済み

人事異動情報を知ってしまった

こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

あなたの考えを素直に上司へ伝えたらいいです。 そうすれば、今回の異動案は没にせざるを得ないと思います。そういうことがあるので、人事情報は直前まで極秘で行われるのであって、事前に知られた異動案は、大抵の場合は没になります。 しかし、異動案に確固たる必然的な理由があるとか、対案が全くないということであれば、あなたがどうしようとも変更はないで腹をくくるしかありません。その時は前向きに考えましょう。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの考えを素直に上司へ伝えたらいいです。 >そうすれば、今回の異動案は没にせざるを得ないと思います。そういうことがあるので、人事情報は直前まで極秘で行われるのであって、事前に知られた異動案は、大抵の場合は没になります。 この場合は相当、腹をくくって話しをしなければならないでしょう。 先の回答者様がおっしゃっていたとおり、 「会社の情報を他言するやつ」(先に漏洩したのは上司ですが)と いう評価を受けるかもしれませんから。 何とか大事にならずに、うまく事を運べたらよいのですが。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.6

うっかりとはいえ機密情報を漏らしてしまったのは上司の責任です。 が、発表前の人事異動を知ってしまったのがそんなにショックなのでしょうか。 ファイルの添付間違えなんてよくある話ですよ。 遅かれ早かれ異動が発表されればあなたにも辞令が下りるわけですから 納得いこうがいくまいがそれに従うわけですよね。 そもそもそれを上に報告してどうしようというのですか? 発表前にそれを知ったから情報漏れを盾に人事を変えることができるかもと少なからず考えているのでは? でなければ上に言うべきかという考えは浮かばないと思うのですが。 あなたにかかわらない異動内容だったらおそらくここまで考えないでしょう。 上司に言われたように他言無用、発表されるまで黙ってる事です。 ミスはミス。起こったことはしょうがない。それに輪をかける必要はありません。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、回答者様のおっしゃることは正論であり、僕がアドバイス する立場ならまさにそのように答えていると思います。 ただ、当事者としての本音は、やはり1ヶ月前にそのような情報 (自分自身を含む)知ってしまい、とても動揺しています。 通常なら2月の年度末、2、3日前に発表され、いろいろな思いがあろうとも、了承し、バタバタと新しい職場での仕事が始まる、というものでしょう。 それが1ヶ月も前に知ってしまった以上、どうしても悶々とした気持ち は残るし、それを抱えながら現在の業務を遂行していくことにもやはり 不安は感じます。 だからこそ、社員のモチベーションを下げることのないように、人事情報は細心の注意で守秘されるべきものであろうに、こんな軽率な形で漏洩してしまった上司にもやはり、憤りを覚えるのです。 しかし、これまでのみなさんの意見を聞いてここは冷静に、事の推移を静観するのがベターなのかな、とは思い始めています。

回答No.5

こんばんは。(*^。^*) 大変なものを目にしてしまったわけですが、 上司が言われるとおり、見なかったことにして きれいに忘れ去るしかありませんね。 会社は組織ですので、上司の指示には従うべきです。 たとえ、他の上司にその件で聞かれても、 「違う書類が、添付されていたようです」ぐらいに とどめるようにしましょう。 必要のないことは、きれいに忘れてしまうのも 大事なことですよ。 気持ちを切り替えましょう。(*^^)v

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社は組織ですので、上司の指示には従うべきです。 たとえ、他の上司にその件で聞かれても、 「違う書類が、添付されていたようです」ぐらいに とどめるようにしましょう そうですね、一般論ではそうなのは分かるのですが、 このような特殊な状況で、また自分自身の内容も含まれる 情報を知ってしまったことで、どうしても割り切れない部分が あり、悩んでいるのです。

  • youngrun
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

大変な状況ですね。お察しします。 人事異動情報が事前に漏れることは、残念ながらどこでもよくあることです。コピ-機に案を置き忘れ、飲み屋で思わず喋ってしまった、パソコンに残っていた、などなど。 質問者さんもご承知のとおり、「案」の時点では、決定ではありませんからどんどん変わっていく内容です。(元に戻ることもありますが) このことを報告すれば、社の秘密を守ることの出来ない社員という評価となり、質問者さんにとって評価が下がることはあっても上がることはありません。 たくさんある、どんどん変化する情報のある時点でのある情報をたまたま知ってしまった、と考えてはいかがでしょうか。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人事異動情報が事前に漏れることは、残念ながらどこでもよくあることです 確かにそうですが(だからこの時期、噂話でもちきりになるのでしょうが)、このような形で、まさに生々しい人事情報の資料そのものを見てしまったのは初めてです。その事自体に軽くショックを受けているのと、自分自身の異動内容が含まれていることに、動揺しています。 ただ、 >このことを報告すれば、社の秘密を守ることの出来ない社員という評価となり、質問者さんにとって評価が下がることはあっても上がること はありません。 それはそうかもしれませんね。冷静に考えたいと思います。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

門外不出の人事が漏れてしまうというのは、 いろいろな意味で怖いことですね。 質問者以外4~5人の人が人事異動情報を知ってしまったとなると、 部署内に広まるのは時間の問題です。 おそらく、質問者さんが何もしなくてもその上司は何らかの形で 責任を取らざるを得ない状況になるかもしれません。 ひょっとすると、上司のほうから人事異動情報漏えいの件を収束させるべく、 会社の雰囲気にもよりますが、人事について、一人一人打診をはかる、 というような行動に出るかもしれません。 その時が、人事に対して不服を申し立てるチャンスかも知れません。 今は静観してみてはいかがでしょう。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者以外4~5人の人が人事異動情報を知ってしまったとなると、 部署内に広まるのは時間の問題です。 >ひょっとすると、上司のほうから人事異動情報漏えいの件を収束させるべく、会社の雰囲気にもよりますが、人事について、一人一人打診をはかる、というような行動に出るかもしれません。 そうですね、ただそのような状況になるということは、知ってしまった 我々が、この話を他言する、と言うことですから、非常にジレンマを感じます。私自身の移動情報が含まれている、ということもあり、自己の利害のみを考え、他言した、と言われるのも不本意です 本当に悩んでいます。

  • gjunky
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

人間誰しも間違いはあります。 そんな事を、さらに上司にちくっても、何の意味もありませんし、自分の後味が悪くなるだけですのでしないほうがいいです。 しかし、内容が納得できないものであるならば、見なかった事にしてくれと言われても抗議するべきです。 人事異動は発令してしまえば、簡単に変えることはできません。 それは相談するチャンスと思い、思いを伝えるのもいいです。 とはいえ、仕事の役割は、大きな流れの中で固まってきます。 どんな役割であっても、その時、その時を、精一杯やることが一番大切です。 面白いとかの次元を超えなければ、本当の成長は無いのも事実。 ところ変われば、考え方も違います。住めば都もあります。 長い人生、変化がなければ、単に時間が過ぎるだけです。 どうなるのか、不安な気持ちはわかりますが、逆に何が出てくるのか楽しみにしてみてはどうですか。 今の仕事の進め方にも、メリハリが出てくるところもありますよ。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、内容が納得できないものであるならば、見なかった事にしてくれと言われても抗議するべきです。 人事異動は発令してしまえば、簡単に変えることはできません。 そうですね、回答者様のおっしゃる事がまさに私が悩んでいることの 一つなのです。 通常でしたら、異動発令の2、3日前ぐらいに内内示、後はどんな思い があろうとも、すぐに新部署に異動し、ばたばたと新しい仕事が始まる ものなのですが、このような予期せぬ形で1ヶ月以上も前に人事情報(まだ不確定とはいえ)知ってしまったわけです。 時間があるのだから、思い切って自分の考えを上司に言ってみるべき なのか、それとも管理職の専権事項である人事に物申すようなことをしたら返って不利になるのか、悩んでいるのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか・・ この上司を追い落としたいのですか? そうでなければ、黙っていることです。 会社を辞めるなら別ですが、例え部署を変わったとしても その上司は今後もいるのです。 納得できないなら、転職活動するのも考えられます。 本決まりになれば転職を決断し、 決まらなければそのまま残るという選択もあります。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >この上司を追い落としたいのですか? そうでなければ、黙っていることです。 そうですね、別に追い落としたいなどと思ってはいません。 こんなことがなければ、温厚な良い上司だと思うのですが、 我々勤め人にとって一番デリケートな、人事について こんな軽率な(いくらうっかりとはいえ)事をしてしまった ことが、残念なのです。

関連するQ&A

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人事異動の「内示」について教えてください。

    人事異動の「内示」について教えてください。通常の人事異動の発表の前に「内示」が言い渡されることがあるそうですが、それは「何のために(どうして通常の人事異動の発表の前に通知を行う必要があるのか)」「どのような形でなされるのか?」を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人事異動

    人事、労務関係に精通されている方がいらっしゃいましたら ご助言お願いいたします。 先日、通知された人事異動について”疑問”に思い質問させて頂きます。 異動後も前部署の仕事を引き継けず、やらされ続けなければなら ない異動というのは違法なのでしょうか? 社長交代など、会社が慌ただしいとこもあるのでしょうが、 年末から4月までに3度異動させられました。 雇用形態は、1年間の契約社員です。(7月末で今の契約が満了します。) 12月まではA部署に所属していました。BとCの2つの商品を扱う部署で 売上管理に利用するデータ作成をしていました。 (M&Aなどもありましたが、トータルで勤務11年目です。) 【1度目】 1月に組織替えがあり、A部署は、扱う商品毎に課を分けられ、B課、C課になり C課への異動を言われました。 ですが、仕事は、今まで通り2つの課分の仕事をするように言われました。 【2度目】 1月20日頃、再度2月からの異動を言われました。 前部署とは、全く違う部署です。 同じようなデータ作成をする仕事ですが、経営指針にも利用する もので1月までと違って、営業や顧客に関わる部署ではありません。 異動するときに、仕事の棚卸しを言われ、内容を明確化したのですが 7割ほど、仕事をもったままの状態で4月まで過ごしました。 その上、異動しても前部署の人たちは同じようにデータの作成を依頼してくるので 断って欲しいと上司に伝えたのですが、会社全体をみて、補佐する役割を もつ部署だからという理由で上司は仕事を受けるし、前部署の仕事も残ったままでした。 【3度目】 社長も変わったということもあり、大きく組織再編され、 D部署といういままで経験のない商品を扱う部署を言い渡されました。 さすがに、今までとは関わりのない部署なので引き継げていない仕事の 引き継ぎを確認したところ、同じ会社の社員なので・・・と言われ、積極的に 担当するべき部署へ引き渡しをする返答はありませんでした。 正社員(管理職含む)の人で、同じような異動があった人は早々に 引き継ぎをして新しい部署でのみの活動を開始しております。 契約書に転勤や異動の旨の明記があるので拒否することは 自己都合退職を意味すると思いますが、年末から3度という 異動についても受け入れています。 新部署の上司へ今後の仕事について確認したところ、調整が必要だから ”時間をください”といわれたままです。 業務態度も、良好だと自負しておりますし、作成するデータのミスも ありません。正社員の方からもすべての帳票について好評です。 辞めさすための嫌がらせ人事としか受け取れなくなっている自分は 精神的に病んできているのか・・・。 異動後も、前部署の仕事をずっと続けなければならない異動という ことはどこにでもあることなのでしょうか? 会社を辞めたいわけではないので、上司と話しをする際 気を付けなければならないこと(言ってはならない文言)、 などあれば、併せてアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 人事異動について

    人事異動について 私は10年以上在籍していた部署から突然、異動になりましたが 業務も全く以前と異なり人間関係も余り良くありません。 立場も一転して新入社員扱いになってしまいました。 精神的にきつく、上司に人事異動を申し出ようと思いますが どのように言えば理解してもらえるでしょうか。 もう少しで半年経ちますがこれ以上そこでやっていく自身はありません。

  • 内示と違う人事異動!許せない・・

    昨年新卒で建材メーカーに就職し、現在設計業務に携わっている者です。つい最近人事異動の発表があり、内示で知らされていた部署と違う事実を知り、納得できず、受け入れられない状態です。そんなことってあるんでしょうか? 異動の内示を受ける前には、部長と何度も今後の自分のキャリアプランについて相談にのってもらっていました。 そんな話しも踏まえたうえで、部長も納得してくれてたうえで、内示は、私が異動する部署に行く前に心の準備をしっかりしてもらいたいという部長の気遣いもあり、実際に発表される2ヶ月前に言われました。 私は、その内示を聞いて以来、お盆期間もずっと自分が今後新しい部署でどういうことをやりたいとか、目標など真剣に考えてました。 それなのに、先週あった人事異動の発表を見ると、内示されていた部署と違ったのです。部長は不在だったので、それが間違いなのか、まだ確認できてないのですが、納得できません。 会社の人事異動ってこういうものなのでしょうか? 内示の話しが変わるなんて想像もしてなかったので、悔しくてたまらないです。会社の人事異動のシステムも正直まだ把握し切れてないというのもあり、余計混乱してます。 こんなことってあるんでしょうか?・・

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう