人事異動の悩みと仕事のモチベーション向上

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の私が人事異動による悩みと仕事のモチベーション向上の方法について考えます。
  • 同期6人中、私だけが出向になったことによる違和感や悔しさを感じています。
  • 組織全体のことを考えての人事異動ではあるが、自分のモチベーションを上げる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事異動について

社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

• nok28
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

それは ただの誤解 です。 出向は、エリート候補だけに与えられる特権です。 ただし、年配さんの出向は ただの人事交流です。 出向のが、教育(成長)が早いんです。 今は確かに第一線でないかもしれません。 が 長い目で目れば、将来が有利です。 出向は、誰でもができないんです。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

◎仕事が、道を与えてくれ、そして人が、道を拓くとの信念ポリシーを持たれる事に尽きます兎も角、”従来スタイルを、一新させて、すべからく”この方面ジャンルは、投稿者様自身が、責任者である事を、周囲の皆様への、強いアピール努力が、必要です。 ◎人間万事塞翁が馬の諺(ことわざ)に、よります。新天地を、花園へと、咲かせましょう。 ◎ポテンシャル(潜在能力)を、自由自在に、発揮させる事でしょう。

回答No.3

あなたはどこでもだれとでもうまくやっていける素養があると見込まれたのでは。

• hue2011
回答No.1

質問者さんは金融系の業種なんでしょうか。 出向を左遷みたいにとらえたり、報復人事だみたいに考える業種というのはそんなにないからです。 普通出向させるのは優秀なものに限ります。 へんなやつを出したら会社の恥になりますから。 内勤での異動だったら、まあ少しおかしいやつでもその現場で仕込む余裕がありますけど、出向は真剣勝負を要求しますからバカは出せません。 なぜ喜べないのか不思議です。