人事異動の悩みと仕事のモチベーション向上

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の私が人事異動による悩みと仕事のモチベーション向上の方法について考えます。
  • 同期6人中、私だけが出向になったことによる違和感や悔しさを感じています。
  • 組織全体のことを考えての人事異動ではあるが、自分のモチベーションを上げる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事異動について

社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • nok28
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

それは ただの誤解 です。 出向は、エリート候補だけに与えられる特権です。 ただし、年配さんの出向は ただの人事交流です。 出向のが、教育(成長)が早いんです。 今は確かに第一線でないかもしれません。 が 長い目で目れば、将来が有利です。 出向は、誰でもができないんです。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

◎仕事が、道を与えてくれ、そして人が、道を拓くとの信念ポリシーを持たれる事に尽きます兎も角、”従来スタイルを、一新させて、すべからく”この方面ジャンルは、投稿者様自身が、責任者である事を、周囲の皆様への、強いアピール努力が、必要です。 ◎人間万事塞翁が馬の諺(ことわざ)に、よります。新天地を、花園へと、咲かせましょう。 ◎ポテンシャル(潜在能力)を、自由自在に、発揮させる事でしょう。

回答No.3

あなたはどこでもだれとでもうまくやっていける素養があると見込まれたのでは。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

質問者さんは金融系の業種なんでしょうか。 出向を左遷みたいにとらえたり、報復人事だみたいに考える業種というのはそんなにないからです。 普通出向させるのは優秀なものに限ります。 へんなやつを出したら会社の恥になりますから。 内勤での異動だったら、まあ少しおかしいやつでもその現場で仕込む余裕がありますけど、出向は真剣勝負を要求しますからバカは出せません。 なぜ喜べないのか不思議です。

関連するQ&A

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 持病と人事異動

    持病と人事異動 30代男性です。 今の部署で、人間関係や業務の過重により、胃腸を傷め異動希望を出していました。 このほど、4月からの異動は決まったのですが、第一希望の負担が軽い部署ではなく、超激務ではないものの少人数で突発的に休みにくい部署です。 胃・腸の疾患については、それぞれ診断書をいただいています。メンタル・フィジカル両方です。 ただ、異動に差し支えないよう課長までにしか伝えていないため、おそらく異動先は何も知りません。 異動先には、最初からこのことを伝えていたほうがいいでしょうか? また、異動先には旧知の方もいるのですが、その方を通さずに直接新上司に伝えた方がよいでしょうか? (もし異動先でも調子が悪い場合は、1カ月程度の病休を取得し徹底的に治すことも考えています)

  • 人事異動の判断

    この時期は異動がつきものだと思うのですが、うちの会社(サービス業)も辞令が下りました。 中身を見てみると同期が3・4人が店から管理部門にいったんだが、正直言ってどういう基準で選んだのかがわからない。 というのも08年度新卒なんで適正と判断する材料が少ないと思うので仮説として学歴で選んだとすると、2浪して受験用語でいう大東亜・・出の同期、これまた大東亜で現役でいったやつ、そしてそれ以下の大学出で2浪1留したやつが総務でしかも会社経費でどっかの学校に1年間通うとか・・・  逆に立教、法政・日大出の人が現場に残った形になったんですね。 人事その他お偉い方々は何がやりたいのか判らないとこの中の同期と愚痴ってたので、知ってるっていうこと自体おかしいんですが、一般的にどういう判断で決めてるのか教えていただけませんか?

  • 望まない人事異動

    こんにちは。 私は短大を卒業して電機メーカーに就職し、10年と少し、営業職として働いてきた30代の女性です。 学生時代から、あこがれていた企業に就職でき、希望していた営業職で働く日々は本当にやりがいを感じ、人にも取引先にも恵まれ、積極的に仕事に取り組み、少々つらいこともありましたが、それ以上に楽しく過ごしてまいりました。 先日、長く担当しております取引先で今まででは考えられないような大きなプレゼンがあり、そこで話した内容により、ある程度の好結果が出せたことが、当日参加していた(普段話をすることもほとんどない)わが社の取締役を含む上層部の目に留まってしまったようで、昨日、突然、所属部長から「取締役付けのビジネスコンサルタント企画の部署へ異動して欲しい」と内示を受けました。 そのビジネスコンサルタント企画とは、社内や社外の研修などを主催した人材教育や営業開発を主とした部署です。(まずは、就労時間中にあらゆる社外研修に参加し、資格を取ってから実践らしいです。) その部署は、以前営業職で好成績を残していった先輩女性(社歴20年クラス)数名で運営しております。その先輩達とは以前一緒に仕事をしていたこともあり、今でも交流はあります。 (その先輩達が、その部署に異動になった時は「あぁ、高いところに登っていったなぁ~」という印象でした・・) 普通に考えれば、取締役付けの部署に行けるのと、会社が資格を取らせてくれる等の待遇があるのはかなり栄転人事らしいのですが、私は人材教育等には全く興味がありません。どちらかというと苦手です。上司達も一同に「向いてないと思う・・」と口を揃えて言います。 今、とてもうまく行っている担当取引先はいつか変わるにせよ、これからも営業職としてこの会社で仕事をしていきたい、いつまでも取引先と関わっている仕事をしていたいという思いが強いという事と、また、子供はいませんが独身ではないので、泊まりの出張が頻繁にある仕事は困る旨を所属部長に伝えたのですが、「自分もあなたは営業職の方が力を発揮できると思うと反論したけど、上層部がどうしても納得せず、守りきれなかった、申し訳ない」と謝罪されました。 他の私の周りの上司達もあらゆる人脈を使って「あの子には営業職が合っているから異動させないでやって欲しい」と反論して下さったのですが、「会社TOPの意見だから」と太刀打ちできなかったと聞かされました。 また、今回この異動を無理に断った場合は、今後不当人事や昇格の遅れが生じてしまうかもしれないとも言われました。 営業職に残っても、今まで一生懸命仕事に取り組んできたのに、そのような扱いを受ける事になるのは不本意です・・。 (異動したらしたで、その部署に行きたいと思っている営業職の先輩達が沢山いるので飛びこしていく私はかなり恨まれるでしょう・・) 残業も休日出勤も人より多くこなし、本当に一生懸命やってきたのに、その道で評価されなかったのか・・と残念に思う気持ちもあります。 自分の気持ちに反しても異動するべきなのでしょうか? それとも人事制裁を受けたとしても自分の意思を貫くべきでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃなのでアドバイスお願い致します(涙)

  • 人事異動が1年おきにあるのですが・・・なぜ?

    こんにちは。 最近、疑問に思ったことがありましたのでここで質問をさせてください。 よろしくお願い致します。 私は大学卒業後、いまの会社に入社して3年経過しました。 3年で部署異動が3回(つまり一つの部署に1年しかいない)している のですが、これは多いのではないでしょうか? 自分としては、各部署で極端に悪い成績・態度ではなかったと思って いますが、どういう意図があって異動になっているのでしょうか? 人事部長は異動のたびに理由を話してくれますが、 次の部署で君の得意な○○を生かしてくれとか、経験のため(これを 学んでおけば将来どこの会社にいっても通用するから)等いわれますが、 イマイチピントきません。 入社後は、  営業部(主にお客様との接点が一番多いサポート部門)1年、  販売部(自社商品を実際にお客様に販売する部署)1年、  企画部(自社商品の販売を強化のための部隊)1年  そして今度は経営企画の部署です。 部署の人材補充のためかと思いましたが、誰かがやめるわけでもなく 人事部長がいう理由が、本当のところなんでしょうか? 同期入社は私のほかに10名ほどいますが、ほとんど異動はないです。 転職等はまだ考えていませんが、1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 未婚だからって、こんな人事異動やだ・・・

    こんにちは。33歳未婚の女性会社員です。 支店から本社に4月に異動しました。前任は男性の後輩で優秀ですが仕事が煩雑で残業が月100時間のため自分で希望したそうです。その後任で同じ仕事をすることになりました。 前の支店は人間関係に恵まれよいところでした。上司にはまだ数年はいてもらうと言われていた矢先突然本社勤務で少し早いと思ったもの、本店でも前向きに仕事に取り組んでいました。 ところが最近本社にいる同期から教えてもらったのですが、どうも男性の後輩が結婚をするらしく、上司や人事受けがいいため「こんなに残業じゃあ(生活に支障がでて)かわいそうだ。」と異動が決まったようです。彼は以前も同じく体調を崩して突然今の課に異動になったことも聞きました。 そこでまあこいつなら仕事するだろう程度で私が選ばれたのでは?と思いはじめたら仕事がひどく苦痛になってしまいました。 前の支店と比べ正直誰でもできる仕事なのにボリュームがあり毎日時には深夜まで残業です。以前は仕事も自分で調節してショッピングやジムにプライベートも充実していたのに、いまは自分のための時間もありません。 未婚だからって前任者の生活のために私のキャリアや人間関係、プライベートまで犠牲になり残念です。 言葉を悪く言えば『どーせ33歳で結婚の予定もないからいくらでも残業するとでも思ってんでしょ?!』という気持ちで仕事も現状維持程度にしか精神的にできなくなりました。 楽しい生活が一変他人のために生活が犠牲になり苦痛で苦痛でたまりません。最近はお医者さんで休職の診断書を書いてもらおうかと考えています。 彼はいるもの結婚の予定はなく、どこかで結婚してないことのコンプレックスがこういう形で利用されたのではとつらくてたまりません。考えすぎだとか思うのですが、なにかこれを読んで「こんな風に考えてみたら?」というアドバイスをお願いします。

  • 人事異動の扱いについて

    よろしくお願いします。 私は現在、東証1部上場企業の本社(中央区)に勤めて4年になります。(家族経営や小規模な会社でないこと意味したくて書きました) 新入社員として入社以来ずっと本社内にある営業部で仕事をしていました。 ・良い点 残業:月0~5時間程度と無いに等しい 年収:約350万(私にとっては楽な仕事なので低いとは思っていません) ・悪い点 自宅が千葉県にあるため通勤が約2時間かかっています 実はこの度の事例で、自宅から1時間程度で行ける支店に異動になりました。 うちの会社は本社よりも支店の方が待遇が悪く、事務員さんは同じお給料ですが割に合わない激務のようです。 私自身、【本社】だろうが【支店】だろうが、お勤めしてお給料を頂いてる身分なので会社の意向ならば従うつもりですし、辞令も受け取り、引継ぎや去る準備を進めています。 だた、問題があります。 私が異動する支店の建物がまだ建っていないのです。工事すら始まっていない。 要は、【何ヵ月後かに支店を建てるから、出来上がったらソコに異動してね】ってゆう扱いです。 ソレまでの間、本社には来ないでどっかの支店で勉強でもしてね。てゆう事らしいです。 所属先が存在しないので名刺すらありません。 しかも、今回の震災で自社工場が被害を受けたため修復に経費がかさみ、支店を建てないかもしれないという話を上司から聞きました。 建つか建たないかもわからないし、建つならいつ建つのかもわかりません。 本当に建たなかったら、私どこに行くんだろう・・・とか、それっていつまで待てばわかるんだろう・・・など不安でいっぱいです。 その話を昨日友達に話したら、【そんな扱い(人事)普通の会社じゃありえない!!バカにされてるとしか思えない!!】と言うようなことを言われ『はっ』としました。 4年間まじめに働いてきたつもりです。 朝晩2時間、合計4時間の通勤時間も我慢して、体調不良以外で有休を消費した事などありません。 遅延以外で遅刻したこともないし、部内での人間関係も良好です。 ・・・こんな人事異動っておかしいですよね?? ・・・普通こんなもんですか?? たかが事務員??たかが一駒?? 誠心誠意頑張ってきたのに、ひどい人事に思えてきました。 みなさんが同じ扱いを受けたらどう思われますか??

  • 抑うつ状態での人事異動は良くない?

    現在、抑うつ状態で勤務していて、先日職場復帰してからは、とりあえず別の部署で簡単な作業をリハビリ的にやっています。(約1年間休職してました) もうそろそろ、人事異動の希望調査がありますが、抑うつ状態でリハビリ的な勤務をしている状況で人事異動を希望していいのか悩んでいます。 人事異動を希望しないのなら、来年の4月から本来の部署で勤務することになるのですが、その部署での人間関係で悩んでいて円満な人間関係を築ける自身がありません。 今回の復帰の際にも人間関係の問題で考慮してもらい、別の部署での復帰の希望が通りました。 人事異動を希望するなら、どこに異動するかは分かりませんが、今悩んでいる人間関係からは開放されると思います。 元々、人間関係から(4年ほど前にいた所で上司から暴言や嫌がらせを受け続けた結果)抑うつ状態になりましたので、誰も私の病気のことを知らないところで勤務できたら良いかもしれない、と思うことが多いです。 しかし、本来の部署の上司からは、 ・今の所では、私の病気の事情を知っている人がいること ・異動先が今以上に環境が悪い可能性もあるかもしれない ・異動となると、引越しが伴うことがストレスになる ・異動先の環境や仕事に慣れるのもストレスになる ・医者の診断書では、一年間は無理のない仕事をするようになっている との理由で、異動しないほうがいいのでは、と言われました。 でも、今の軽作業の仕事がずっと続くわけもなく、やはり来春には本来の部署へ戻って、再び辛い勤務をすることを考えると吐き気がします。 本来の部署の人達は、当然私の病気のことは知っています。今までも知っていました。でも、「あれやれ、これやれ、何で出来ないんだ、やる気があるのか、治るまで出てくるな」などを言われ続けてきたので、結局無理をしてしまうようで。 そんなことを言われるくらいなら、誰も知らないところへ異動したほうがいいかな、とも思います。 異動先によっては、新しい仕事になる可能性もあり、仕事を覚える必要が出てくるので、今の状態では新しい仕事を覚えるのは大変かな、と思うのも事実です。でも、同じ無理をするなら、人間関係では無理をしたくないです。 昔お世話になった大先輩から、「仕事は嫌で辛くなるんじゃなくて、人間関係がうまくいかないから辛いんだ」って言われたことがあります。 今はその言葉を良く思い出したりするので、やっぱり異動の希望をした方がいいのかな、とも思います。 今の私の状況では、新しい環境に慣れるのは無理でしょうか。 色々考えると具合が悪くなるので、何か良いアドバイスでも頂きたいと思います。よろしくお願いします。 なお、同じ部署の人が異動すれば良いとも考えられるのですが、色々な状況から可能性はかなり低いと思っています。

  • チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずア

    チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずアドバイス下さい。 私は半年程前に異動願いを出して営業課長から、お客様からの注文を受ける部門の課長になりました。 この部署が社内で過去から中々上手くいかず、自分で行って変えようと思って異動願いを出しました。 行きたい部署に行けた事で自分のモチベーションも上がり、色々な改善に動けたので、結果として会社全体での業務効率が上がり、営業からも部署の評価は上がりました。 何より部署の雰囲気も良くなり、部下のモチベーションが上がった事が嬉しく思っていました。 部署に来てまだ半年超ですが、今回異動を命ぜられました。 今回の改善を評価貰って、会社として別部門の改善が急務な部門への異動で、チャンスを貰った悪い人事ではないと言われました。(実際、その部門の上司Aは私の師匠であり、今回Aさんがその部署に異動になるために、私を引っ張ってくれたとの事です) 嬉しい事ですが、まだ今の部署で半年なのでやりたい事や進めている事が沢山あります。 希望部署だったから前向きに進めて来られた事もあります。 何よりも部下からも残念がられて、部門のモチベーションが今は下がっています。 自分を過大評価するつもりはありません。 会社の辞令なので受けるしかありませんし、組織人である以上は納得の行く人事ばかりではありませんが、正直なぜこのタイミングなのか、悔しくて仕方ありません。 次の部署は行きたいと思った事はない部署です。 この気持ちの切り替えをどう持って行けばいいか、アドバイスをお願い致します。 真剣に悩んでいますので「会社だから理由はない」とか「茶化す」ような回答についてはお礼等は控えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう