• 締切済み

未婚だからって、こんな人事異動やだ・・・

こんにちは。33歳未婚の女性会社員です。 支店から本社に4月に異動しました。前任は男性の後輩で優秀ですが仕事が煩雑で残業が月100時間のため自分で希望したそうです。その後任で同じ仕事をすることになりました。 前の支店は人間関係に恵まれよいところでした。上司にはまだ数年はいてもらうと言われていた矢先突然本社勤務で少し早いと思ったもの、本店でも前向きに仕事に取り組んでいました。 ところが最近本社にいる同期から教えてもらったのですが、どうも男性の後輩が結婚をするらしく、上司や人事受けがいいため「こんなに残業じゃあ(生活に支障がでて)かわいそうだ。」と異動が決まったようです。彼は以前も同じく体調を崩して突然今の課に異動になったことも聞きました。 そこでまあこいつなら仕事するだろう程度で私が選ばれたのでは?と思いはじめたら仕事がひどく苦痛になってしまいました。 前の支店と比べ正直誰でもできる仕事なのにボリュームがあり毎日時には深夜まで残業です。以前は仕事も自分で調節してショッピングやジムにプライベートも充実していたのに、いまは自分のための時間もありません。 未婚だからって前任者の生活のために私のキャリアや人間関係、プライベートまで犠牲になり残念です。 言葉を悪く言えば『どーせ33歳で結婚の予定もないからいくらでも残業するとでも思ってんでしょ?!』という気持ちで仕事も現状維持程度にしか精神的にできなくなりました。 楽しい生活が一変他人のために生活が犠牲になり苦痛で苦痛でたまりません。最近はお医者さんで休職の診断書を書いてもらおうかと考えています。 彼はいるもの結婚の予定はなく、どこかで結婚してないことのコンプレックスがこういう形で利用されたのではとつらくてたまりません。考えすぎだとか思うのですが、なにかこれを読んで「こんな風に考えてみたら?」というアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • lastlight
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

私は派遣社員の既婚女性ですが参考になれば幸いです。まずは、支社から本社への移動おめでとうございます。 月100時間の残業大変ですね。一日5時間近い残業ですもんね。 >未婚だからって前任者の生活のために私のキャリアや人間関係、プライベートまで犠牲になり残念です。 と、ありますが、支社から本社への移動なので、客観的にみて栄転ではないのでしょうか?(職務経歴書記入の際には見栄えいいですよね。)プライベートは週一日くらい定時に帰って、充実させましょう。(ジムに通ったり、習い事をしたり)暇じゃないのよってことを見せつけて、さらに前任より優秀なのよってアピールしましょう。その分の仕事は、持ち帰ったり、朝残業でカバーしましょう。(そのほうが、効率がいいのときもありますので。) もし、現状を乗り切れたら、さらに栄転もありそうですよね。(No.4さんやNo.1さんがいうように随分と考慮してくれるみたいなので)次の移動が楽しみですね。 ながながと書いときながら、ひとつ疑問があります。誰でもできるような仕事なのに、周りの人は手伝ってくれないのでしょうか?少しは改善しようと直属の上司が回りに仕事を振っても良いと思うのですが??? それに月100時間も残業があれば、アシスタントのひとりくらいバイト雇えそうですが…。

westartsinging
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >支社から本社への移動なので、客観的にみて栄転ではないのでしょうか? 確かに。そう考えてみると悪い話ではないんだな、とこの異動をまんざらでもなく感じることができるようになりました。ありがとうございます。 おっしゃるとおり、暇じゃないのよ!、というアピールは積極的に行っていこうと思います。会社帰りにネイルサロンに通えないで凹んでいたんですが、でもたかがネイルとはいえ、毎日PCで手先を見てると、はげたネイルが悲しい→異動が悲しい→ため息・・・、でも女性だとそのちょっと気持ちお分かりいただけると思うんです。なのでそういう時間を積極的につくるようにしたいと思います。 >誰でもできるような仕事なのに、周りの人は手伝ってくれないのでしょうか?少しは改善しようと直属の上司が回りに仕事を振っても良いと思うのですが??? そうなんです~(T-T)聞いてください。なんと驚きなのですが、全員でほぼ同じ仕事をしながらも、今の課には「パソコン担当」なる不思議な担当があります。 周りがよく言えばベテラン、悪く言えばPCオンチばかりなので、帳票の一枚も入力できないんですよ「PCはウィルスが怖い」とか言って。 だから全員の営業のあとそのデータ処理も、PCトラブルも、顧客用データベースのサーバ管理もわたし。驚きです。 「一度全員でやろう!」となったのですが、入力方法から教える羽目になり、しかも重要なエクセルデータを変な風にしちゃったうえに昨年のデータと置換され、えらい目にあったので(深夜残業で修復しました。)言葉を足せば「パソコンの使える人なら」誰にでもできる仕事なわけなんですが。 上司に説明しても「なにがどう大変か」わかってもらえないので、ここはもうあきらめモードです。これは今、日本中のどこの職場でも起こっていることだと思うので、あまり深く悩まないよう自分に言い聞かせています。 バイトさんを頼むのはわたしの交渉力次第なので、もう少しここで黙って耐えて、もう少し発言力が増したら提案してみます! 会社ではなかなかグチっぽくなってしまうので、ここで相談してみましたが、本当にパシパシっと心に響くアドバイスをいただいて良かったです。ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

24歳、女です。 噂が本当なら、随分と考慮してくれる会社だなと 思いました。 NO1の方も言われてますが、質問者様もしばらくたって ツラくなれば考慮してもらえると思います。 私なら前やっていた人が月100時間の残業をしていたの なら90時間にするなり少しでも減らす工夫をします。 そうすれば前の人は何をしてたんだ?ってなりますよね。 こいつは頑張ってるって認めてももらえるし 今後何か要望を出す時にも強いと思います。 給料も稼げるじゃないですか! 私は未婚ですが仕事が暇で毎日定時で帰ってますが 帰っても特にする事もなく安い月給でもう少し残業でも してお給料欲しいなぁって給料日には思ってます。 お金をもうけるチャンスですよ! 何もその仕事を定年までずっと抱えるわけではない だろうし、結婚の予定がなくても彼氏は居ますって 同僚とかにアピールしておけば独身だからって 考えも持ってないと思いますよ!

westartsinging
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何もその仕事を定年までずっと抱えるわけではない だろうし、結婚の予定がなくても彼氏は居ますって 同僚とかにアピールしておけば独身だからって 考えも持ってないと思いますよ! ↑あ、なんかうれしいです、これ。純粋に。 33歳で独身、となると「彼はいるんです」とかいってもsousousouさんみたいな若い人や同僚からは『何言ってんの?結果は独身じゃん?』って思われないかな~と思って彼がいることは隠して「もうなーんにもありませんよ」というスタンスだったんですが、「あり(セーフ)」なんですね。ちょっと安心です。 既婚者には(デートの相手もいないだろうということでしょうか?)イベントの土曜出勤とかも代わってほしいと言われるので困っていたところでした。 ほんとに良く考えれば、人事異動があるから、ここも数年と思えば気が楽になりました。まだ人間関係が悪くないので、周りにももっと協力を依頼しようと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

これで身体を壊しては何にもなりません、お大事になさってください。 今回の人事が「大抜擢」かもしれない、という 考えは無理でしょうか? 他人事だから楽観視出来るのです、といわれてしまうと 身もふたも無いのですが。。。。 これをこなせば質問者さんが今後社内で認められるチャンスかもしれません。 ただ、以前の部署とプライベートのことを読みますと、 質問者さんは仕事に生きるタイプではないようですね。 あくまで推測ですがその辺りが会社としたらもしかしたら 使いにくい人となってしまって 今回試すような人事になったのかもしれません しかしながら月残業100時間は多すぎますので、 サポートをつけてもらうなり会社に相談してはいかがですか? 身体を壊してからでは遅いですし、労災認定も難しいでしょうし。 いろいろ社内情報を集めて、キーマンに相談してみてはいかがでしょうか とにかく頑張ってください。

westartsinging
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >使いにくい人となってしまって 今回試すような人事になったのかもしれません お!これは驚きです。なんで知ってるんだろう、って(笑)前回の支店→支店間の異動のときは、ちょっと若かったせいもあって、直属とモメて異動になっちゃいました。女性で左遷なんてありえな~い!と思ったものです。 左遷人事で、いきなり新規コールセンターの立ち上げに放り込まれ、ノウハウがなく、毎日クレーム鳴りっ放し状態だったんです。まだ若かったので頑張らねばと「私も今日から電話応対やります!」と正社員がまず最初に電話でるとか、ミーティングはバイトさんも含めるとか、電話応対マニュアルを作ったりとかして頑張ってたら、いつの間にか正社員もバイトさんもみんな仲間の○○支店♪の体育会系のノリで毎日楽しくて、いままで仕事一筋だったのがプライベートを楽しむ余裕がでてきて・・、みたいなかんじでした。 natukoさんの話で(なつかしい)昔を思い出させてもらいました。まだ本社では「仕事一筋」という以前の評価がつきまとってるのかも?と考えちゃいました。うーん、複雑です。 体のこと心配してくださってありがとうございます。 キーマンは慎重に選んでみます!

回答No.2

「まあこいつなら仕事するだろう程度で私が選ばれたのでは?」と考えるのではなく、信頼されての人事異動と思ってはいかがですか?あなたの会社に未婚の方があなたしかいないわけではないでしょう。  あなたのキャリアアップのチャンスです。仕事内容が誰にでもできる仕事で仕事量だけ多いと感じられても、それをいかに効率的にこなしていくかが、あなたの腕の見せ所です。  残業が多いなら、残業手当てもあるでしょう。プライベートを大切に考えていたあなたにとっては、仕事だらけの毎日が辛いと思いますが、金銭的な余裕も、また違う意味でプライベートに役立ってくれると思います。  その男性のために犠牲になったと思わず、少し前向きに考えてみてはいかがでしょう。でもどうしてもしんどいのなら無理をする必要はありませんよ。

westartsinging
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信頼されての人事異動・・・といろいろ考えてみました。 後輩は人間関係でもトラブルを起こしていたようなのですが、新しい課は私からみるといい人ばかりで年齢関係なくすぐに打ち解け、もし仕事以外に後輩よりいい点があるとすれば課の雰囲気がなごんだねと他からもよく言われることかしら??とか考えてみたりしました。 ・効率的にこなしてみる。→そうですね、人間関係をまずは良好に保ってもっと周りにも協力を仰いでみるところからはじめます。 ・金銭的アップと考える→これも言われてみれば。先月の明細「は?」って驚きました。体を壊さない程度に「今月はいくらかな~」と楽しめるような心のゆとりを持とうと思います。 >その男性のために犠牲になったと思わず、少し前向きに考えてみてはいかがでしょう。でもどうしてもしんどいのなら無理をする必要はありませんよ なんか最後の一言に涙腺がゆるっときました。そう、無理しなくていいんですよね。前の支店の人が本社に来ると「元気~?」と様子見にきてくれてるとき、無理して平気な振りをしていたのですが、ときには弱音を吐いてみようと思います。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

考え過ぎかも…と思われているなら、まだがんばりたいので考え方を変えて楽になりたいと思われているのでしょうか。 ひとつは同期から聞いた話は「噂」だと思って信憑性にかけるかも…。と思ってみる。 もうひとつはよしんば事実としても、結婚生活を考慮して人事を考えてくれる会社なのだ、と前向きに捉える。 今は結婚予定がなくても、いつかあなたも結婚する場合もありますよね。 結婚する立場になった時、考慮してくれない会社に勤める女性の苦労は男性の比ではないと思いますよ。 男女平等といったって、同等の家事をしてくれる男性がパートナーとは限りませんし。 今の会社なら、いざその時になればあなたも後任にお任せして異動させていただける可能性だってあります。 その時期が来るまでしっかり働いてあなたの必要性を会社にアピールしておくのもひとつの方法。 前例があってラッキー、私も将来結婚したら少しは負担のない部署に行くわ、ぐらいに考えると少し楽になりませんか? 予定なんてなくてもいいんです。 いつかは結婚したいな、でいいと思います。 そう考えてみて、それでもどうしてもツライとなってみてから、診断書で休職や異動を願い出たり転職を検討してみるのも遅くはないと思いますよ。

westartsinging
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 仕事(ファイル3冊)を前にしつつも、まずはお礼をと、書いています。 >前例があってラッキー、私も将来結婚したら少しは負担のない部署に行くわ、ぐらいに考えると少し楽になりませんか? これ、とっても意外でした。「あ、そうか!」みたいな。私も会社をいざというときに後輩のように利用しちゃうということですね。もうひとつ上のステージに立ってものを見ることも必要だな、と思いました。 相談してみるものですね!ありがとうございます。

westartsinging
質問者

補足

>同期から聞いた話は「噂」だと思って信憑性にかけるかも…。と思ってみる。 補足しますと、そう、これも「うわさかも」と結構気になっているんです。他の支店にいたので「本当なの?」と聞きまわるわけにもいかず・・・。 勇気があったら、本人(後輩)に直接取材!や、実際にいま一緒に仕事しているスタッフに確かめちゃおうかな?と思いました。最大のモヤモヤがここなので、これが事実が分かれば、本当だろうとうそだろうと、それぞれ解決できますもんね。

関連するQ&A

  • 人事異動の扱いについて

    よろしくお願いします。 私は現在、東証1部上場企業の本社(中央区)に勤めて4年になります。(家族経営や小規模な会社でないこと意味したくて書きました) 新入社員として入社以来ずっと本社内にある営業部で仕事をしていました。 ・良い点 残業:月0~5時間程度と無いに等しい 年収:約350万(私にとっては楽な仕事なので低いとは思っていません) ・悪い点 自宅が千葉県にあるため通勤が約2時間かかっています 実はこの度の事例で、自宅から1時間程度で行ける支店に異動になりました。 うちの会社は本社よりも支店の方が待遇が悪く、事務員さんは同じお給料ですが割に合わない激務のようです。 私自身、【本社】だろうが【支店】だろうが、お勤めしてお給料を頂いてる身分なので会社の意向ならば従うつもりですし、辞令も受け取り、引継ぎや去る準備を進めています。 だた、問題があります。 私が異動する支店の建物がまだ建っていないのです。工事すら始まっていない。 要は、【何ヵ月後かに支店を建てるから、出来上がったらソコに異動してね】ってゆう扱いです。 ソレまでの間、本社には来ないでどっかの支店で勉強でもしてね。てゆう事らしいです。 所属先が存在しないので名刺すらありません。 しかも、今回の震災で自社工場が被害を受けたため修復に経費がかさみ、支店を建てないかもしれないという話を上司から聞きました。 建つか建たないかもわからないし、建つならいつ建つのかもわかりません。 本当に建たなかったら、私どこに行くんだろう・・・とか、それっていつまで待てばわかるんだろう・・・など不安でいっぱいです。 その話を昨日友達に話したら、【そんな扱い(人事)普通の会社じゃありえない!!バカにされてるとしか思えない!!】と言うようなことを言われ『はっ』としました。 4年間まじめに働いてきたつもりです。 朝晩2時間、合計4時間の通勤時間も我慢して、体調不良以外で有休を消費した事などありません。 遅延以外で遅刻したこともないし、部内での人間関係も良好です。 ・・・こんな人事異動っておかしいですよね?? ・・・普通こんなもんですか?? たかが事務員??たかが一駒?? 誠心誠意頑張ってきたのに、ひどい人事に思えてきました。 みなさんが同じ扱いを受けたらどう思われますか??

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人事異動と結婚式の招待者

    結婚を考えています。まだ具体的な話は進んでいませんが、ふと疑問に思ったので経験のある方などがおられましたら回答をお願いします。 できれば4月に結婚式を挙げたいと思っていますが、仮に4月に結婚式をすることになると、職場の上司や友人に招待状を渡すのは2、3か月前なので、1月か2月になります。今の職場には約2年いますので、そろそろ異動になるかもしれません。3月は人事異動の時期です。異動になった場合、新所属の上司は出席せず、既に招待している前所属の上司が出席することになります。 そこで考えられるのは、 1)異動は異動で割り切って、既に案内した前所属の上司に出席してもらう 2)異動になる可能性があるので、上司を招待しない 3)異動になる可能性があるのなら、異動が決まってから新しい所属の上司に招待状を渡す(結婚式の時期をずらす) 私の職場は、上司はほとんど結婚式に呼ばれているようです。今の職場の上司は、2年間付き合いがあるだけよくしてもらっていますし、ぜひ呼びたいです。ただ、1)の場合、これからお世話になるであろう上司が出席していないことが気にかかります。3)の場合、これからお世話になるとはいえ、まだよく自分を分かってもらっていないので上司にも悪いかな、お世話してもらった前所属の上司に悪いなという気もします。 いずれかに割り切って決めないといけないのですが、同じような境遇で悩んだ方いらっしゃいませんか?こうなると、結婚式って大変だといわれる意味が分かります・・・。よろしくお願いします。

  • 人事異動

    人事、労務関係に精通されている方がいらっしゃいましたら ご助言お願いいたします。 先日、通知された人事異動について”疑問”に思い質問させて頂きます。 異動後も前部署の仕事を引き継けず、やらされ続けなければなら ない異動というのは違法なのでしょうか? 社長交代など、会社が慌ただしいとこもあるのでしょうが、 年末から4月までに3度異動させられました。 雇用形態は、1年間の契約社員です。(7月末で今の契約が満了します。) 12月まではA部署に所属していました。BとCの2つの商品を扱う部署で 売上管理に利用するデータ作成をしていました。 (M&Aなどもありましたが、トータルで勤務11年目です。) 【1度目】 1月に組織替えがあり、A部署は、扱う商品毎に課を分けられ、B課、C課になり C課への異動を言われました。 ですが、仕事は、今まで通り2つの課分の仕事をするように言われました。 【2度目】 1月20日頃、再度2月からの異動を言われました。 前部署とは、全く違う部署です。 同じようなデータ作成をする仕事ですが、経営指針にも利用する もので1月までと違って、営業や顧客に関わる部署ではありません。 異動するときに、仕事の棚卸しを言われ、内容を明確化したのですが 7割ほど、仕事をもったままの状態で4月まで過ごしました。 その上、異動しても前部署の人たちは同じようにデータの作成を依頼してくるので 断って欲しいと上司に伝えたのですが、会社全体をみて、補佐する役割を もつ部署だからという理由で上司は仕事を受けるし、前部署の仕事も残ったままでした。 【3度目】 社長も変わったということもあり、大きく組織再編され、 D部署といういままで経験のない商品を扱う部署を言い渡されました。 さすがに、今までとは関わりのない部署なので引き継げていない仕事の 引き継ぎを確認したところ、同じ会社の社員なので・・・と言われ、積極的に 担当するべき部署へ引き渡しをする返答はありませんでした。 正社員(管理職含む)の人で、同じような異動があった人は早々に 引き継ぎをして新しい部署でのみの活動を開始しております。 契約書に転勤や異動の旨の明記があるので拒否することは 自己都合退職を意味すると思いますが、年末から3度という 異動についても受け入れています。 新部署の上司へ今後の仕事について確認したところ、調整が必要だから ”時間をください”といわれたままです。 業務態度も、良好だと自負しておりますし、作成するデータのミスも ありません。正社員の方からもすべての帳票について好評です。 辞めさすための嫌がらせ人事としか受け取れなくなっている自分は 精神的に病んできているのか・・・。 異動後も、前部署の仕事をずっと続けなければならない異動という ことはどこにでもあることなのでしょうか? 会社を辞めたいわけではないので、上司と話しをする際 気を付けなければならないこと(言ってはならない文言)、 などあれば、併せてアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動について

    社会人4年目です。 この4月に始めて人事異動がありました。最初の職場では、同期が6人おり、彼らはそれぞれ人事部などの管理部門や、先進的なプロジェクトをやっている、いわば花形部署に異動になりました。 しかしながら、同期6人中、私だけが出向になりました。もちろん、出向の希望も出向先の業務も私の希望ではありません。 同期が栄転していくのをみると、嬉しい反面、自分だけ冷や飯を喰わされている思いが募り、忸怩たる思いがあります。 人事のことなので、個人の希望ではなく、組織全体のことを考えてのことなので、やむを得ないとは思っていますが、これから本社でバリバリ活躍するであろう同期を出向先で眺めてるのが正直悔しいです。 仕事のモチベーションが上がる方法って、何かありますでしょうか?

  • 人事異動

    やっぱり人事異動に基準ってあるんでしょうか。僕はある事業部に異動になって、かなり前の部署の仕事のほうが充実していて新部署があっていませんでした。同じような悩みを抱えていた女性社員がいて2人で異動を申し出たところ、二人とも願いがかなってしまいました。しかし、異動先は女性ばっかりのコールセンターです。 別にそれが嫌なわけではないのですが、会社では男性は残業の多い部署に配属する傾向があり、先輩たちからは不思議がられています。ただ、僕は結構電話応対が自分でも得意だと思っていて、適性は結構あると思います。 体を壊して2週間ほど休んだこともあったので会社が気を使ったのか、それとも戦力として見放したのか不安です。あ、あと社内恋愛で破綻して仕事がやりずらくなっていたのでどこかで上が嗅ぎ付けたかもしれません。ちなみに、1年目から新規事業のチームに2連続で回されかなり会社では忙しくてストレスが多い職場環境でした。まだ20代でまだまだこれからの悩み多き青年です。 お偉い様の意見お待ちしてます。

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • 好きな支店長の元に異動はできるのでしょうか?

    金融会社勤務一年目です。 同じ支店の大好きな上司が支店長になり、他支店に異動なります。 その上司には可愛がっていただいたので、栄転ではありますがかなりのショックで辛いです。 自分の頑張りが認められたら、その大好きな上司(新支店長)のもとに異動になったり…とかあるのでしょうか?出来るのでしょうか? まだ一年目なので今年は難しいとは思いますが、二年目以降でも頑張りが認められたらありえますでしょうか? 自分からもその新支店長の支店に行きたいというべきでしょうか? 一応書いときますが…私とその上司は同性です。 とてもショックでショックで泣いてばかりです… 回答よろしくお願いします。