解決済み

希望していないのに異動の内示

  • 困ってます
  • 質問No.9600797
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (16/26)

中途採用で入社し、5年目のアラサーです。
異動の内示を受けモヤモヤしています。
入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。
前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。
さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。
そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。
その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。

これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。
似たような経験された方いますか?
体験談を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
もう20年以上前の昔話ですが、まだ若かりし頃だった私に上司がやってきて「お前、配属希望はここでいいか?」と聞かれたので「はい!お願いします!」と答えたらそれから1か月後くらいに異動させられたことがあります。ショックでしたが人事異動なんてそういうものですし、家を建てた途端に自宅から遠い部署に異動を命じられた上司なんかもいたので仕方がないと思いましたね。

もっというと中途採用組というのは元々が「穴埋め」で採用されている枠です。プロ野球でもそうでしょ?FAで獲得されるのは、そのチームに足りない穴を埋める選手です。だからどこかに穴が開けばそこは穴埋め要員として配属される可能性はあるものだと覚悟する必要はあると思います。どこの会社でもよほど自由な社風じゃない限り新卒採用組と中途採用組は基本交わらないものですよ。私が昔いたある会社では、社員食堂の座る場所もなんとなく決まっていたところもありました。
中途採用組なら、自分のスキルが評価されて呼ばれたならばそこは喜んで行くべきところですよ。評価されるスキルがなくなったら、リストラ要員になってしまいますから。行った先は大変な部署かもしれませんが、異動希望を出していた前任者が新卒組の人だったら、新卒組が優遇されるのは仕方がないことだと思います。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (61/470)

決して、移動が、悪いわけでわありません、会社にいれば移動がつきものです、
3、4月は、移動の時期でもあります、
今わ、会社も変革の時期でもあり、私の回りの、知り合いも、大幅な移動された方々が、います、貴女わ、5年なのにと、思っていますが、速い 時期でわありません、
また、長い方かもしれません、貴女のためにも、新しい職場をキャリアとして、身につけていくことわ、考え方を変えれば成長だと、おもいます、移動を希望してても、余り長く入る方わ、新しい職場に対応出来ない方も多いみてきました、また、戦力てきに、人員の配置バランスも参考し、中途採用された、キャリア人員で補助するやり方わ当たり前だと、おもいます、企業に取っては、足らない人員を補い即戦力で、使う、これわ当たり前だとおもいます、仲間意識のもたれ合い関係社員と、、途中採用のフリーランス的な採用との違いが、ありますが、此れからの企業は、執拗な人材なのです、貴女もぬるま湯的な考えから、脱皮され、実力を着けて行けば、どこにいつても、必要不可欠な人材になれます、
会社に採用される人間から、自分が会社を選ぶ人間になる気持ちをもつことが、此れからの貴女の考える事だと感じます、
個人の生き方としてわ、フリーランス的発想を持つことです、社員と言う、しがらみからの脱却を信条にすべきです、確かに、貴女の言う通り、常に気が張り疲れる事がありますが、周りの人より、はるかに飛び抜けた、実力が気がつけば身につきます、
貴女の生き方は、回りと比較しない生き方をすべきです、回りわ、その他、大勢の生き方でわなく、従来のしがらむ生き方を
するやり方は、此れからわ通用し無くなると、おもいます、女性、男性の使われかたわ、まだ、日本わ、始まったばかりですが
男女の差は、必ず縮まつてきます、家庭に入っても、安楽な日本の時代でわありません、
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (237/1374)

専門職採用でなければ、社内の職場は通常選べません。簡単に言って申し訳ありませんが、次の職場であなたの能力を買っているのであれば、異動すべきです。特に大手であれば、ある程度の職歴がないと出世出来ません。逆に前向きな話として考えられませんか?
それから、仕事も慣れてくるとやりがいも出てきますが、その人でしか出来ない仕事はないという事も、頭の隅に置くべきです。
私は、50過ぎですが、勤務先の会社は3職種以上経験しないと管理職にしないという規定がありました。当時は理不尽を感じましたが、今では良い経験をしたと感じてます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (250/1160)

日本企業は会社都合の異動が普通にありますよね。
私にとっては、不思議な制度です。

外資系だと、会社都合の異動というのは(ほとんど)ないので。。。
自分が希望しないような仕事を、会社の都合で
しなくてはいけないのが、理解できない。
したくない仕事なら、辞めて他の会社に行ったほうがいい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (193/1135)

とても素晴らしい事で”異動があるのは”能力優秀エキスパートだからでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (52/177)

中途採用とはいえ、ずっと同じ仕事だけをやり続けるわけではありません。ましてや30歳近辺ならなおさらです。
1つの仕事しかできない・経験のない人は会社側から見ると使い勝手が悪く、将来の幹部候補になりません。どんな人でもスペシャリストでも最終的にはマネジメント・管理者の仕事をするわけなので、いろんな仕事を経験した方が良いのです。
異動はその時は「えっ?」と思いますが、後から振り返ってみると実はその仕事をやったことがその後の仕事に役立っていると実感することがあります。会社もけっこう1人1人社員のことを考えて異動を決めているので、まずは与えられた仕事を一生懸命やることだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1174/2135)

配転はそんなものですね。

契約社員で「担当部署がそこだけに決まっている」というなら話は別ですが、特にそういうわけではない総合職採用であるなら「会社の都合で」配置転換は行われます。
異動願いというのはあくまで「お願い」ですから、異動を熱望しても移動できないなんてことはザラです。

頑張りの評価と人事は別です。むしろやれることのすそ野を広げるという点でいえば、昇進に向けた配転とも受け取れるものですから、悪いことばかりではないかと思われます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4007/17886)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
異動ってそんなものでしょ。
人員の配置は会社の専任事項です本人の意思はほとんど反映しない。
私は突然海外への移動を命令されました、行けと言われた国への進出はまだ社内で機密事項の状態で移動を命ぜられて初めてそんな事業が進んでる事を知った次第です。
国内の転居を伴う異動では1カ月前に内示が出てその後に住居を探し移動する、転居を伴わない移動は1週間前に内示が出て1週間後には移動先で仕事するのが一般的なスケジュールです。