• 締切済み

異動の打診への返事

異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしが営業関係の仕事をしていた時、女性事務員がいなく本社から応援で3日ぐらい来てもらいました。しかし、女性一人なのでよっぽどやだったのか、本社に帰りました。その後、女性派遣社員を雇いました。 やっぱり、女性一人ではつらいですね。 移動先は、交通的に通える範囲でしょうか。それでは、3日ぐらい移動して、やっぱりダメですと正直に社長に断るしかないです。 あなたは、秘書勤務として仕事をしているのであなたが抜けると誰がそこのポストになるのでしょうか。 このことは、きっぱりと他の部署は派遣などで検討して下さいと断ることを推奨します。 上司は口がうまいので、だまされないように注意して下さい。 ご参考まで。

yukiko25
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 異動先は簡単に言えば事務職でない仕事(ラウンダー系)、基本本社配属ですが、店舗等は全国にあるため1週間出張しっぱなし(その間はホテル暮らし?)とかになります。 実家暮らしですが、母を数年前亡くしており、父と二人で暮らしている為、長期の出張は難しい状況です。社長も一応その点を気にしており「無理はしなくていい」とは言ってくれています。 部署的には若手はダメらしいということと、辞める方以外にもう一人女性はいますが、社長は女性をもう少し増やしたい意向。 ちなみに現在の部署は、コネで入ってきた新入社員と私・課長の3人体制です。おそらく私が抜けたらそのコネ社員がやるでしょう。

• zorro
回答No.1

ケースバイケース・・・社長に確認すべきです。

yukiko25
質問者

お礼

それが出来ればいのですが(苦笑) 一般的な期間をお聞きしたくて質問しております。