• 締切済み

異動の打診への返事

異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしが営業関係の仕事をしていた時、女性事務員がいなく本社から応援で3日ぐらい来てもらいました。しかし、女性一人なのでよっぽどやだったのか、本社に帰りました。その後、女性派遣社員を雇いました。 やっぱり、女性一人ではつらいですね。 移動先は、交通的に通える範囲でしょうか。それでは、3日ぐらい移動して、やっぱりダメですと正直に社長に断るしかないです。 あなたは、秘書勤務として仕事をしているのであなたが抜けると誰がそこのポストになるのでしょうか。 このことは、きっぱりと他の部署は派遣などで検討して下さいと断ることを推奨します。 上司は口がうまいので、だまされないように注意して下さい。 ご参考まで。

yukiko25
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 異動先は簡単に言えば事務職でない仕事(ラウンダー系)、基本本社配属ですが、店舗等は全国にあるため1週間出張しっぱなし(その間はホテル暮らし?)とかになります。 実家暮らしですが、母を数年前亡くしており、父と二人で暮らしている為、長期の出張は難しい状況です。社長も一応その点を気にしており「無理はしなくていい」とは言ってくれています。 部署的には若手はダメらしいということと、辞める方以外にもう一人女性はいますが、社長は女性をもう少し増やしたい意向。 ちなみに現在の部署は、コネで入ってきた新入社員と私・課長の3人体制です。おそらく私が抜けたらそのコネ社員がやるでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ケースバイケース・・・社長に確認すべきです。

yukiko25
質問者

お礼

それが出来ればいのですが(苦笑) 一般的な期間をお聞きしたくて質問しております。

関連するQ&A

  • 異動することの考え方

    近く異動することになる内示を受けました。 その異動は、現部署から私が、異動先の部署から1名というように入れ替えでの異動だそうです。 異動させる社員の選定としては、やはり、現部署での評価が低い、 ようは不必要の者だから選ばれるのでしょうか? やはり、普通は現部署で必要とされているなら、異動させらることはないのではと思ってしまいます。 ネガティブに考え始めると、気持ちがどんどん沈んでしまい不安です。 なぜ私が選ばれたのかが気になっています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 異動の返事待ち

    ずっと営業を担当してきましたが、新しい部署に異動したく責任者に直訴しました。経験はないがやる気は十分感じるのでいいと思う。ただし彼の直属の部下をいれて3人で飲もうということになり、自分の気持ちを伝えました。しかしその直属に部下は私にポジションを取られるのではないかとの気持ち(私の推測)で、経験の豊富な営業で頑張って欲しいとネガティブな反応でした。結果責任者と直属の部下が話し合って結論を早めに出すとのことで散会しました。しかしあれから1月たっても返事がありません。2~3日毎にどうなっているのかと責任者に電話をいれても”もう少し待ってくれ”の連続で煮え切りません。 受け入れ先には私の知らない状況もあると思うので我慢してますが 大人の社会人としてこの状況をまだ返事を待った方がいいのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 内部異動

    こんにちは 勤務先で契約社員をしております 勤務先は 1つの会社で色々な カンパニーがあり、俗にいう 「カンパニー採用」 契約は今年の3月をとっています。 なので 契約社員の私も雇用上の 上司は カンパニーの部門責任者で 勤務先の社長ではないです。 (雇用条件通知書もそうなっており 社長の名前は乗っていません) 同じ会社で 別カンパニーで すごくいい求人を見つけたので 異動をしたいのですが 採用元が異なるため 異動の様で 転職のようです。 契約社員の契約満了前の異動って ありうることでしょうか、 もしくは辞めた方がいいでしょうか.

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動の内示を受けて。。ショックでたまりません

    先週突然異動を言い渡されました。突然だったことと、あまりにもショックで放心状態です。異動先が以前に悪夢のような日々を過ごして逃げるように退職した部署だからです。 現在は契約社員でもとの会社に戻り、勤務しておりますが、採用時には、上司に異動がないと何度も確認して契約社員として再入社した経緯があります。現に、勤続15年以上の契約社員が4人、他も10年近くが2人、あと一人は5年、私が勤務2年半と一番短いです。正社員も4人おり(人員過剰)定期的に異動があるのですが私より長く5,6年異動していない人ばかりです。なんで私が?という気持ちと異動がないという話で契約社員で戻ったのにどうしても納得できず・・・、それであれば他で就職を決めていました。上司に理由を尋ねても人事部からの突然の内示でビックリしてる。これは会社の命令だから・・とだけです。 正社員のときは何度も異動があり、その度に辛く大変な思いをしてきましたが、このたび異動を受けた部署は本当に身も心も疲れ果てて体調を崩して退職をいたしました。その時のことを思い出すだけでいいようのない不安がこみあげ、食欲もなく毎日眠れません。毎日泣けてきて仕事も手につきません。こんな状態になってる自分にも驚きますが、トラウマになってる場所へ戻される恐怖と不安でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに当時、罵声を浴びせられた二度と会いたくない(会わないと思っていた)女性がまだその異動先に勤務しています。それを考えただけで本当に・・・というか考えられません。 退職するには他で仕事を見つけられる自信もありませんし、今の会社を辞めたい気持ちはありません。 私はどうすべきなのでしょうか。会社を辞めるしかないのでしょうか?受け入れて頑張ってみようとどうしても思えず前向きになれないんです。また転々と異動があり、心身ともに疲弊することは。。先が見えています。わがままでしょうか?ダメ人間なのでしょうか?会社も行くのが憂鬱になってやる気が出ません。というかすべてのことが億劫です。 どなたか同じ経験された方いますか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 人事異動の噂

    私が異動させられるという噂が流れています。  先日同僚から「○○さん異動するんだって?」と聞かれびっくりしました。 特に内示なども有りません。 直属の上司に聞いてみても「そんな話は聞いてない」とのことです。 その後も何人かに同じ質問をされました。 腹が立ちました。 なんで本人も知りえない情報を周りが知っているのでしょうか? 内容もかなり具体的で、 ・異動先の部署 ・私の部署から私を含め3人が異動すること ・8月1日付けで異動すること などです 内示がないのでなんとも言えませんが どうやら本当のようです。 「それって誰から聞いたの?」と質問してみると 大元は、異動先の係長が話しているのを部下が偶然聞き、 それが広がったというものでした。 異動元のリーダーの了解も得ずに異動の話を進めていいんでしょうか? またこう言った情報はかなり重要だと思うのですが、 こんなに簡単に流出してしまっていいのでしょうか? 異動自体は受け入れるしかなさそうですが、どうも納得いきません。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 欠員補充による異動について

    欠員が出て補充を応募している部署があり、そこに移りたく、異動希望を上司に出しました。 その後、話しがないので私から上司に聞きにいくと、年末まで待っててとの報告。 1ヶ月近くたつのに、まだ異動希望先の部署の上司には話しを持って行ってないようです。 話しから私を移そうと考えているようなんですが、私はキープされているのでしょうか。他に異動候補がいて迷ってるのでしょうか。 異動したいのに、よく分かりません。 異動の可能性は低いのか、どうなんでしょうか、教えて下さい。

  • 試用期間中の異動について

    ご相談させてください。 先月、営業事務の職種に転職をして、現在勤めているのですが、(当然まだ試用期間です。) 昨日、購買事務への異動を打診されました。 私は30代既婚女性、購買事務経験は皆無です。 転職した会社はファミリー企業とまではいかないものの、社長の娘が勤務しており、彼女が現在の購買業務を行っていたのですが、 その社長の娘が、購買業務をいやだといって、異動したいらしいのです。 その娘は、過去にも、社長秘書を退職においこんだり、自分のわがままを 社長に伝え、思い通りにしてきたようです。。。 まぁ、所詮サラリーマンというか、お上の言うことには逆らえないとは思いますが、 こういった背景をぬきにしても、ある特定の職種で募集をかけて、それを採用し、 試用期間が過ぎていないのにもかかわらず、異動を命じられる、ということに対して、 お断り、もしくは意見を述べたりすることは可能でしょうか? 試用期間中ということで、お断りして首になる可能性などあるのでしょうか? あくまでも、上記のファミリー企業の体質および背景は抜きにした意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 【人事異動発表後 無視】

    【人事異動発表後 無視】 27歳女です。11月付で突然異動内示が出ました。事務部門から統括部署への異動になります。本来4月異動が多いところを季節外れの異動となり、異動発表後は部署内が動揺。その次の日から、仲の良かった方含む多数の人から無視や業務に従事していても何かと嫌味を言われる状況が続いております。もちろん、周りに迷惑がかかることは承知してますが、多部署から私の代わりに補充社員が入るため、人員的には問題ないと思うのですが、何故ここまでされるのかがわからず混乱しております。どうすれば関係修復できるのでしょうか。異動経験のある方アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう