• 締切済み

異動することの考え方

近く異動することになる内示を受けました。 その異動は、現部署から私が、異動先の部署から1名というように入れ替えでの異動だそうです。 異動させる社員の選定としては、やはり、現部署での評価が低い、 ようは不必要の者だから選ばれるのでしょうか? やはり、普通は現部署で必要とされているなら、異動させらることはないのではと思ってしまいます。 ネガティブに考え始めると、気持ちがどんどん沈んでしまい不安です。 なぜ私が選ばれたのかが気になっています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

異動の多い会社に勤務ですか? 私は以前、転勤、異動の多い企業で派遣社員をしていました。派遣は異動はありませんが、 希望すれば異動できることもありました。 社員は、異動を希望しない(出世もしない)人間はずっと同じ部署で同じ仕事、 または支店内でのみ異動(既婚の女性など)でしたが、優秀な社員は 本社と支店を交互くらいに異動しながら、役職が上がっていくシステムでした。 異動の際には、大手企業なのに「○○支店の××なら無能だからいらない」と 受け入れされない社員もいて、ずっと同じ支店にいました。 異動の理由っていろいろありますよね。 悪い意味よりも、良い意味、または定期的な異動(同じ部署に長くいたり)の 場合がありますので、落ち込まず、新しい部署でも頑張ってほしいと思います。

• oitoyo
回答No.3

私は販売でしたが、よく異動しました。 理由としては、 ○そのお店の売り上げを落としたから ○お店の人と上手くいかなかったから ○商品知識がない人の変わりにその店に異動になった ○同じ店の、同じ会社の先輩が私より年上で私に指導しにくいから など自分にとってプライドを傷つけられる事から良いことまで理由は色々です。 異動が嫌で上司に泣いて抗議した事もありましたが、 聞き入れてくれた事は一度もありませんでした。 とにかく新しいところで頑張るしかありません。 始めは嫌ですが住めば都で慣れて新しいところの方が良くなることが多いです。 また戻る事もありましたし。 自分が理由ではなく異動してくる方に問題があり、たまたまキャリア的に近いからkumanosanpoさんが、異動 になるのかも知れませんし。 くよくよ考えても結果は覆らないので前向きに頑張って下さい。 異動して良かったと思う日があるかもしれません。

回答No.2

勿論、そう言う場合もありますが、こう言う考え方も出来るのではないですか? 現部署では、上がつかえていて、昇進させる事が出来ないので、新しい部署に異動させて、更にキャリアアップを出来るようにする。 或いは、新しい部署の方が、現部署より適した部署と考えられる。 更に、異動先から懇願されて異動させる事に応じる当たって、少なくとも、代替要員となれる程度の人材を送り込んでもらうようになった。 どちらに考えれば、将来が開けるか判り易いと思いますけどね

• YU_YU
回答No.1

私も人事部ではないので判りませんが、会社は組織で動いています。だから・・。 いらない人だから。 嫌いな人だから。 嫌な顔をしない人だから。 適当な人がいなかったから。 経験を積んで欲しいから。 違う部署の方が向いていそうだから。 違う部署でも対応できそうだから。 任せられるから。 僕も移動した事がありますが、気にせずに何も考えずに、新しい仕事を楽しむしかないですよ。 どうせ答えはないのですから。