• 締切済み

異動を断ることは可能でしょうか?

3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

みんなの回答

• chubou3
回答No.3

打診の内に上手く断れればOKですが、辞令(業務命令)が出ればおしまいです。業務命令違反は懲戒事由になります。簡単に言えば首です。 誰だって移動はしたく有りません。 誰だって好きな部署に行きたいです。 それを通すと会社が成り立ちません。 今のうちに根回しする事でしょう。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

左遷の場合、異動を断ると辞めるしか選択肢はないのでは? 出世コースに乗るだけが全てじゃないですよ。

回答No.1

断ることは可能ですが、企業に属する以上、会社辞令として人事の異動が出された場合、企業人として従わざるを得ません。後先のことを考えると、お気持ちはわかりますが、断ることはデメリットが大きすぎると言わざるを得ません。ご慎重にお考え下さい。