• ベストアンサー

玉突き異動の人選

特に管理職経験者や人事経験者にお伺いします。 誰かの異動や退職で、そのポストを埋めるために異動をさせられる人って、なんだかんだでそれなりに優秀なのでしょうか? 誰でもいいから、という理由で選ばれることもあるのかな?とも思いましたが、あまり仕事が出来ない人だと前任者の仕事をさばけないから、さすがにそれはないのかなと。 私の推論、あっていますでしょうか?

noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

私は公務員の世界で管理職も経験していますが、それは空きになったポストによります。要のポストというか重要なポストであれば、当然有能な人、この人でなければならないという人を人事に指名します。しかしそれほど重要なポストでなければ、前任者と同じ程度の人になるでしょうね。 私は専門職でしたので人数が限られ、ヒラの時代は人事の流れも予想できました。あの人が家庭の事情であの事務所に希望を出すようだから、その後は年齢の近い私か彼になるだろうと考えることができたのです。課長などのポストも重要でなければ、仕事ができない人は問題外ですが、そこそこの人であればあまりこだわりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

会社の風習で未だに年功序列が残っているのではありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。案外古い体質の企業もありますよね…

• Granpa1969
回答No.2

半分当たりで半分ハズレです。 該当しないケースも、無いわけではありません。 移籍でできた穴をまた埋めなアカンことになりますので、その送り出し先としては補填が出来なきゃ出せへん、穴埋めをよこせと主張しますよね。 一方、優秀な人が素直に異動を受け入れるかどうか、もありますよね。 説得を上手くやらないと転職するきっかけになってしまう事もよう有ります。 なので、 「異動を素直に受け入れてくれる人ならこの際誰でも良い」 というところまで交渉が難航する場合も、実際有りましたので。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

誰でもいいからという理由で選ばれると会社は潰れます。 そのポストを埋められる優秀な人が選ばれます。

質問者

お礼

ありがとうございます!