• ベストアンサー

玉突き異動の人選

特に管理職経験者や人事経験者にお伺いします。 誰かの異動や退職で、そのポストを埋めるために異動をさせられる人って、なんだかんだでそれなりに優秀なのでしょうか? 誰でもいいから、という理由で選ばれることもあるのかな?とも思いましたが、あまり仕事が出来ない人だと前任者の仕事をさばけないから、さすがにそれはないのかなと。 私の推論、あっていますでしょうか?

noname#255312
noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.4

私は公務員の世界で管理職も経験していますが、それは空きになったポストによります。要のポストというか重要なポストであれば、当然有能な人、この人でなければならないという人を人事に指名します。しかしそれほど重要なポストでなければ、前任者と同じ程度の人になるでしょうね。 私は専門職でしたので人数が限られ、ヒラの時代は人事の流れも予想できました。あの人が家庭の事情であの事務所に希望を出すようだから、その後は年齢の近い私か彼になるだろうと考えることができたのです。課長などのポストも重要でなければ、仕事ができない人は問題外ですが、そこそこの人であればあまりこだわりませんね。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4123)
回答No.3

会社の風習で未だに年功序列が残っているのではありませんか。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。案外古い体質の企業もありますよね…

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2549)
回答No.2

半分当たりで半分ハズレです。 該当しないケースも、無いわけではありません。 移籍でできた穴をまた埋めなアカンことになりますので、その送り出し先としては補填が出来なきゃ出せへん、穴埋めをよこせと主張しますよね。 一方、優秀な人が素直に異動を受け入れるかどうか、もありますよね。 説得を上手くやらないと転職するきっかけになってしまう事もよう有ります。 なので、 「異動を素直に受け入れてくれる人ならこの際誰でも良い」 というところまで交渉が難航する場合も、実際有りましたので。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

誰でもいいからという理由で選ばれると会社は潰れます。 そのポストを埋められる優秀な人が選ばれます。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • 異動についてです

    突然の質問ですみません。私には分からないことだったので、答えをいただければ嬉しいです。 今年度、私の母が業種の違う仕事に異動になりました。母はもう五十代で私は二十代になったばかりです。元々福祉の仕事をしていたのですが、今回は長年勤めていた職場からまったく経験のない介護職への異動でした。元の職場で仕事が出来なかったということは決してありません。専門職ですから、経験が物を言う職場でしたしそれに見合う成果も確かにありました。 けれど、突然の異動で…明るい性格の母でしたが、元々腰が弱かった上に経験がない仕事で疲れきって、体調を崩しがちになって最近は笑顔も減りました。 異動の理由は、会社の借金だと思います。 元々長年勤めていた仕事場に戻してあげたいのですが、それは可能でしょうか? よくある事情かもしれませんし、母が特別だとも思いません。しかし仕事が出来ない人を残して、に積極的に仕事に取り組んでいた母が借金のために異動になるのが腑に落ちないのです。 思うままに書いてしまったので内容のわからない文となってしまいましたが、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不当な人事異動の相談について

    私は地方公務員ですが、9年前に管理職になって以降、別に問題を起こしたわけでもなく、異動を希望していもいないのに、1年か2年で人事異動をさせてられています。昨年も所属内で定めた目標を達成し、3年目において、その部署におけるシステム構築の仕事に向けて頑張ろうとしているときにまた変わらせられました。課長に理由を聞いてみると、仕事しない部下に注意し、それでもしないので私が仕事をしていたのを、私のコミュニケーション不足と取られたようです。 これ以外にもおかしな人事異動が多いです。 そこで、このようなケースで、役所相手に裁判で争うとして、良い弁護士さんとか いらっしゃいませんでしょうか。(労働関係が得意な弁護士さんになると思いますが。) できれば大阪府か奈良県で営業しておられる弁護士さんがありがたいです。

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 四月にはいって、異動があった人もいますが、前任者の仕事があまりにも雑す

    四月にはいって、異動があった人もいますが、前任者の仕事があまりにも雑すぎて、びっくりしたことはありますでしょうか?私は管理職ではないですが、ある程度の権限をいただき、管理する立場になってしまいました。その際引き継いだ仕事で、 私の場合、闇に葬られたひどい仕事や大きく計画していながら、お金をかけたシステムが、使えない状態のままで引継ぎました。お客様からは逃げないでくれと連日電話がかかってきます。連日徹夜でヘトヘトです。なんとか解決できるようにしていますが、四月スタートの案件もあり、厳しい状況です。上司に相談してみますが、ここまでひどいとは思いませんでした。 この場合、あまりいうと悪口になってしまうし、言い方を考えないといけないかなと思っています。 同じ経験をされて逃ず、面と向かって乗り切った人はいますでしょうか。またサラリーマンなら乗り切って評価されて上り詰めたい気持ちもあります。ご経験者からアドバイスもいただけたらと思います。

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 急な人事異動!

    私、40歳男性、今の会社で勤続20年働いています! つい最近、私は今、ある部署で部長を勤めていましたが、会社の経営難の打開策として、私を含め3人、人事異動の内示がありました! 他にも細かい部分の人事異動はありました! 一人は今、空白だった管理職に就いて、一人は今私がいる部署に私の後釜として部長として配属、私が行く部署は、定年を迎え嘱託で働いてる人が二人、部長と次長として働いてる為、新たな部署では、私は部長手当は無くなり、平社員扱いになると思います! 既に管理職が二人も居る為、私の行く部署に私のポストは無い訳ですが、これって降格人事だと私は思っていますし、妻子ある身の私のクビを切るのは可哀想だからと言う会社の恩情なのか、真相は分かりません! とりあえず、二ヶ月間は慣れない仕事だし大変だろうから、今のままの給与で出しますといわれましたが、その後は歩合制の給与体制になる為、かなりのプレッシャーです!内容は営業職です! 会社全体の今の改善しなきゃならない体制などを変える為、新しい変革が必要だと言う事で、今回の人事異動に踏み切ったみたいです! 私は左遷と降格人事としか受け止められず、今後の生活の事を考えると動悸するくらい、気持ちがボロボロですが、辞めたくはありません!プライドも捨てました! 妻には前より給与が下がったら家族の事を考えて転職してと言われてます! とりあえず、今の現状をレスしてみましたが、私みたいな境遇に遭った方、または意見など、様々な回答、お待ちしてます!

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 異動になってから体調がすぐれませんが・・・

    以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

専門家に質問してみよう