• 締切済み

退職か異動か

アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • heon
  • お礼率0% (0/32)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

異動と転職と二本立てで考えるべきです。 異動を受け入れると同時に転職先も探す。 異動がうまく行かなければ転職する。 その方がいいと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

アラサーがどのアラサー(20代か30代か)にもよりますが、まず次の仕事を見つけてみてはいかがでしょうか? 次の仕事が見つかる、その上で移動先が快適かどうか、 「言われる通り異動して働いてみましたが、やっぱりダメですので辞めます。次も決まってますし」と言えば、会社もそれ以上引き止められないでしょうし。 残ってみて意外に快適なら、内定を断ればいいだけの話です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.1

会社員に異動は当たり前の事です。異動先がどの様な所なのか?情報を得てから考えられたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 異動を断ることは出来るのか

    異動希望を出したものの、転勤が必要な部署だった場合断ることはできるのでしょうか? 今いる部署に色々問題があり、異動したい旨を伝えました。 ただし、家庭もあるので転勤は難しいです。 私の会社は、テレワーク中心のため拠点が違っても異動になっている人が多いようです(東京在住でも他県の配属とか)。 ですので、転勤の必要はおそらくないかと思うのでその前提で異動したいと伝えましたが、もし「転勤しないとだめ」な場合、それを断ることは可能でしょうか

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 異動の打診への返事

    異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

  • 異動 退職 妊娠

    入籍がきまり、会社に今の仕事を年内退職する旨を伝えました。 了承はされましたが、年内いっぱいの退職を逆手にとられ、別部署に異動を命令されました。 約半年後には退職するのに、今更新しい部署で一から新しいことを覚えたいと思う意欲もなく、正直どうでもいいです。 ですが、別部署は人間関係が悪く人手が足らないため必然的に業務量は多いです。 妊娠もしたいので、妊娠したら即退職を申しまでるつもりで今はやり過ごしていますが、なかなか妊娠せず、検査薬をみては落ち込み、絶望しています。 お金を貯めるつもりで淡々と過ごすようにはしていますが、なんで私はここにいるんだろう、と不満が拭いきれずストレスで妊娠もせずずっと悪循環です。 どうにかやり過ごす気持ちの持って行きかたを教えてください。

  • 子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 意図しない異動を理由に退職したい

    次の内容について教えてください。 そんなもの気にせず退職すれば良いという意見もあるかと思いますが、会社からの無理難題に備え、法律的に理論武装をしておきたいのです。 10月1日付けで部署異動となりましたが、 やりたくない仕事及び地元へUターン希望により退職を決めました。 (転職先も決めました) しかし歓迎会が終わり新任の挨拶まわりも始まっている中で退職を告げるのが非常に言いにくい現状です。 そこで今後次の行動を取る予定ですが、私は会社から訴えられる可能性はありますか? ・退職告げる。 ・次の日から有給に入る。  (この行動の理由は正直、今の部署に合わす顔がないと感じている為) ・退職届等必要書類は郵送。 以上

  • 異動で罪悪感

    こんにちは。社会人二年目の23才です。 先日、〇〇の部署で人が足りないので異動して欲しいと言われました。ただの異動ではなく、約一年後に確実に転勤をすることになる異動なので、考えて欲しいとのことでした。(一応転勤なしで入社しているので拒否できるので) で、悩みに悩んだ結果、私自身のためにもなると考え異動を了承しました。 最近になり、課内に正式に異動の話が公表され、職場の方(多くは先輩)からとても残念がられました。 それはそれで嬉しかったのですが、拒否できたのにしなかったのでとても申し訳ないような、裏切ってしまったような、罪悪感にさいなまれています… 罪悪感、感じる必要無いんでしょうか? 異動とはいつもこういうものですか? それとも私が決断したことは、職場に対する裏切りだったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 部署異動

    某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。 今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。 勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。 今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の 40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が 短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。 試用期間の3ヶ月が経過するまえに、自己異動希望をだし、その紹介してくれたマネージャーの部署で一緒に仕事がしたいと考えています。 ちなみに、今の会社は自己異動が盛んな会社です。ただ、試用期間中にそれがモラル上それが許されるのかということです。今の部署を蹴って、今のポジションを紹介してくれたマネージャーの元で働くことは、今のポジションを紹介してくれたそのマネージャーは受け入れてくれるのか分かりません。でも、動かないと何も始まらないと思います。 精神科にも、始めていってみようとおもいます。鬱になったかもしれないので、それならば 異動する理由にはなる可能性はあると思われますか。 一刻も早くこの部署から抜け出さないと、自分のメンタルを含めた、健康状態を害するとおもいます。 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 異動になってから体調がすぐれませんが・・・

    以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

  • 異動願いについて質問です。

    今年入社して2年目です。 この2月に異動したのですが、元々いた部署があるところが地元で、 地元に交際している人がいます。 地元に戻り結婚したいのですが、結婚という理由で異動願いは 出せるものなのでしょうか? 出すとしても今は早いと思うので、1年経過してからのつもりです。 ちなみに私は男です。 アドバイス等お願い致します。

専門家に質問してみよう