• 締切済み

子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

私は転籍ではなく、出向というかたちで1年半ほど子会社に行ったことがあります。 最長で2年の取り決めがあり、私の場合は1年半でもとの会社に戻ってきました。 転籍だと、給料などが変わりませんか。 出向だと、給料は元のまんまですが。 私の出向先は、支社のビルの一部に入っており、支社のいち部門と同じ部屋で、仕切りなどもなく、別会社と言われなければ全くわからないぐらいでした。 仕事は変わりますが、関連している仕事だったため、そう難しくなかったです。 転職するより、ずっとラクでしたし、給料が変わらなかったのがよかったです。 会社がそう勧めるということは、親会社を退職→ひきとめて、子会社に異動を斡旋という道すじが立っているのではないですか。 そうすると、子会社には、親会社出身の人がたくさんおられるのじゃないですか。 そんな中でつまはじきにはならないと思います。 もし違うなら、状況は難しいかもしれませんが。 いずれにせよ、子会社へ行ってみてから転職でも遅くはないと思います。

dyuuao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 参考にさせて頂きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

選択に迷ったらオプションの多いほうを選べ、といわれたことがあります。 あなたの場合は、 (1)異動 (2)退職→転職 ですね。 転職の方がオプション(選択肢)が多い? そんなことはないですよね。 異動してみて、それでもだめなら退職→転職です。 だから(1)のほうが先の選択肢が多いのです。 今の会社で異動するというチャンスは、退職してしまったら2度とありません。

dyuuao
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 どうもありがとうございました。 自分でよく考え、結論を出しました。

関連するQ&A

  • 異動になってから体調がすぐれませんが・・・

    以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

  • 異動先が嫌で会社飛びたい

    異動先が嫌で会社飛びたい こんばんは 自分は4月から社会人3年目になるものです。 4月から異動することになり、今は一時的ですが旧部署と新部署の掛け持ち状態になってますが、会社を辞めたいです。 もともと新部署のことは、話に聞いております。 激務だとか帰れないとか休日出勤してなし崩しになって次の繁忙期突入の無限ループ、書類仕事も無駄に細かくてなかなか終わらない と、悪い噂しか聞いていません。 今は旧部署の仕事をメインにやりつつ、お試しみたいな形で新部署の仕事をやらせてもらってますが、今の段階で過酷で鬱です。 一時的な掛け持ち状態だから、まだ慣れてないから、というわけでなく本当に過酷で鬱です。 4月からこれが倍、いや10倍になるのかと思うとやってられません。 なので総務部に辞めたいと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。 僕が新部署でもうまくできるように仕事量を調節するとか研修期間を延ばすとかそういった処置もいっさいとらず、 「早く旧部署の仕事片付けて、新部署に慣れろ、今は新しい生活に不安がってるだけだ、慣れろ、人手がないからおまえがいなくなったら困る」と言われました。 もう憂鬱です。 なんとか今は旧部署を盾にして逃げられる環境にあるし、初めてだからということで休暇も一応与えられてはいますが、 これから逃げ先もなくなるし、激務帰れない休日出勤と3段構え もう絶望しかありません。 飛ぶのはよくないから退職相談しようと思ったのですが、聞き入れてもらえなかったし、 もう八方塞がりです。 もう明日にでも飛んで、退職届郵送で送りつけたろうかなと考えてるレベルです。 僕はどうすればいいんですか?

  • 会社に残るか?居るか?

    技術系の仕事を始めて5年目になりますが、春より体調を崩し現在も通勤中に倒れる等して遅れて出勤したり休みがちになりました。 会社の椅子に座っているのがやっとの状態もあるので仕事も遅れるようになっています。 体調不良の説明をし、これ以上仲間の迷惑をかけたくない思いと少しでも自分の体調を整えたい気持ちで退職願いを所属の部長に渡しました。 ところが、別の部長より他の仕事(総務とか人事部に話をかけてくれているようです)があるから待ってほしいとの連絡が入りました。会社で技術職からそうでない部署に異動になるのは負け犬のような気分です。気にしなくてもいいのでしょうか? 体調が悪いため他の仕事を貰っても仕事がうまくこなせる自信がありません。 仕事を辞めて体調を整えてから、次の仕事を探して生活していこうと考えていたんです。体が資本ですから・・・。 上京して一人でいるものなので就職できなかったらどうしようかという不安もあるのです。 会社を辞めるべきか、他部署でも仕事を続けるか迷っています。 他部署に異動したくてもできない人を思えば贅沢な事かもしれませんが悩んでいるのです。

  • 子会社立ち上げに伴う社員の退職命令について

    現在ある企業に勤めています。 その企業は比較的安定しており、当面はリストラなどの心配はありません。 実は私が率いる部署が、会社の方針により子会社化することになりました。 事業内容としては、正直やってみなければ分からないという状態であり、ある意味賭けです。 そのような状況の中、その子会社に異動するにあたり、私どもは一旦今の会社を退職し、子会社の社員として採用される形になるとの言うのです。それも子会社立ち上げの5日前に言われました。 私は子会社の事業を率いる立場なので、やるしかないという意識なのですが、一緒にやっていく部下達にとっては、一旦退職という会社命令が法的に妥当なのかどうか非常に疑問なのです。 今の会社に残っていれば比較的安定しているけど、子会社に異動すれば成績不信のための解散リスクもありえます。中には住宅ローンを組んだばかりの社員もいます。 このような状況なのですが、会社命令に従うしかないのでしょうか?法的にはどうなのでしょうか? ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 異動 退職 妊娠

    入籍がきまり、会社に今の仕事を年内退職する旨を伝えました。 了承はされましたが、年内いっぱいの退職を逆手にとられ、別部署に異動を命令されました。 約半年後には退職するのに、今更新しい部署で一から新しいことを覚えたいと思う意欲もなく、正直どうでもいいです。 ですが、別部署は人間関係が悪く人手が足らないため必然的に業務量は多いです。 妊娠もしたいので、妊娠したら即退職を申しまでるつもりで今はやり過ごしていますが、なかなか妊娠せず、検査薬をみては落ち込み、絶望しています。 お金を貯めるつもりで淡々と過ごすようにはしていますが、なんで私はここにいるんだろう、と不満が拭いきれずストレスで妊娠もせずずっと悪循環です。 どうにかやり過ごす気持ちの持って行きかたを教えてください。

  • 正社員です。結婚と人事異動が重なり辞職を勧められています。

    初めまして。 相談にのっていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 正社員で5年働いています。 10月に彼と入籍を考えています。 まだ婚約段階で挙式の日程などは決まっていません。 最近彼が転職し、仕事の状況が確実に予想できないので、 10月という目安はあるのですが、時期が特定できません。 仕事は楽しいですが、結婚生活を考えると引っ越しをしなければならず、7月の賞与を目処に退職しようと考えていました。 ただ、まだはっきり決まっていないので、上司には報告しておりませんでした。 2月に4月からの人事異動の話がきました。 理由は私の部署と私の仕事の業務量は他部署に比べて少なく、 忙しい他部署で私のスキルを他部署で活かして欲しいからということです。 異動を受け入れない場合、他の道も探すように上司から言われました。 私としては部署が変わることは全く問題なかったのですが、 長く働けないため、7月を目安に辞めることを考えていることを伝えました。時期が特定できない理由も伝えました。 もちろん人事異動先でもしっかり仕事をしようと思っているので、 その意思も伝えました。 ただ上司からは、 4月から会社の体制が変わるので3か月しか働けないと受け入れる部署も大変だろうし、辞める意思はないのか、 花嫁修業はしなくていいのか、 など退職して欲しいようなことを言われました。 この場合、私は退職しなければいけないのでしょうか? 正社員でも残りの期間が短いと辞めさせられることはあるのでしょうか? 今思えば人事異動だけ引き受けて、結婚の事が確定してから辞めることを伝えればよかったかな、と思いますが、 新しい部署に配属されて間もなく退職の話をするのはおかしいかな、と思い上司に私情を報告しました。 うまく文章が書けなかったのですが、 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 会社都合の退職にできますか?

    退職します ・部署の強制異動 異動先の業務が身体的な問題で私には無理があることを上司も知っていました なので異動になったら退職するしかなく、異動の意思がないことは伝えてありました ・異動先で事前に聞かされていたものと実際行っている業務内容が違う 上記のこともあり、異動前にこの仕事なら出来るのではないかと提案がありました 私も「それなら大丈夫だと思います」と答えはしましたけど、実際行っているのは 事前に無理だと伝えていた仕事でこの先も変わる気配はありません 退職せざるをえない状況に追い込まれたと思っています。 2つを理由に会社都合にできますでしょうか?

  • 異動発令後に、休職・退職する場合の扱いについて

    別の部署への異動が発令された後、次の職場に赴任する前に、休職に入る・または退職する場合は、どのような扱いになるでしょうか? 来月1日付けの異動が発令された後体調を崩し、現在は有給で休んでいます。 家族の介護で疲れていたところへ、突然異動(経験のない業務です)のストレスがあり、対処できなくなっていると診断されました。回復に時間がかかる見込みです。思考が散漫になり、判断力が落ちて、考えたいのに考えられません。 今の体調のまま無理に復帰して、やっていけるか不安です。 人事部から、異動は断れない、来月1日に異動先の部署に行かなければ、最悪懲戒解雇かもと言われました。そこで、次の場合にどのような扱いになるか教えて下さい。 (1)今月診断書を提出して傷病休暇に入る場合、来月1日に異動先に行かないことで懲戒解雇になるでしょうか? また復帰は可能でしょうか? (2)今月中に体調不良で退職したいと意思を伝えた場合、それでも懲戒解雇になるでしょうか?また退職が受け入れられた場合、今月末が退職日になりますか?もう2週間をきっているので無理でしょうか? 質問が多くてすみません。 長年勤めた会社で、生活もあり、異動のタイムリミットもあり、焦って悩んでいます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう