• 締切済み

子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

私は転籍ではなく、出向というかたちで1年半ほど子会社に行ったことがあります。 最長で2年の取り決めがあり、私の場合は1年半でもとの会社に戻ってきました。 転籍だと、給料などが変わりませんか。 出向だと、給料は元のまんまですが。 私の出向先は、支社のビルの一部に入っており、支社のいち部門と同じ部屋で、仕切りなどもなく、別会社と言われなければ全くわからないぐらいでした。 仕事は変わりますが、関連している仕事だったため、そう難しくなかったです。 転職するより、ずっとラクでしたし、給料が変わらなかったのがよかったです。 会社がそう勧めるということは、親会社を退職→ひきとめて、子会社に異動を斡旋という道すじが立っているのではないですか。 そうすると、子会社には、親会社出身の人がたくさんおられるのじゃないですか。 そんな中でつまはじきにはならないと思います。 もし違うなら、状況は難しいかもしれませんが。 いずれにせよ、子会社へ行ってみてから転職でも遅くはないと思います。

dyuuao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 参考にさせて頂きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

選択に迷ったらオプションの多いほうを選べ、といわれたことがあります。 あなたの場合は、 (1)異動 (2)退職→転職 ですね。 転職の方がオプション(選択肢)が多い? そんなことはないですよね。 異動してみて、それでもだめなら退職→転職です。 だから(1)のほうが先の選択肢が多いのです。 今の会社で異動するというチャンスは、退職してしまったら2度とありません。

dyuuao
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 どうもありがとうございました。 自分でよく考え、結論を出しました。