• ベストアンサー

これって会社都合退職できる?

こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manataiga
回答No.1

この場合は自主退職扱いになるはずです。 会社都合退職はあくまでも倒産やリストラによるものです。 全く違う業種に異動といっても仕事がなくなる訳では無いので・・・ 私の場合も過去に同じような経験があり、ハローワークに相談しましたが、自主退職扱いでした。 極端な話事務の仕事をしていた人が、明日からスコップを持って穴掘りをしろという場合も辞めたら自己退職になるのか?と聞きましたが返答はあいまいでした。 参考まで。

miyarabi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も知り合いに聞いたら、自主退職になるようですね。ちょっと残念!でも勉強になりました。 丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。