• 締切済み

会社都合で辞めさせらられるとき

npo法人障害者施設がパン屋をする為に雇われましたパン職人です。契約書書面には明記されておりませんでした。今回施設側の意向でお店を閉めるので施設で介護の仕事をしてくれとの話です。契約と話が違うと言いました、これは人事異動ですと言われました。介護では虐待ありそれに伴う口止め嘘をついたりと色々です。ここの法人ではパン以外での作業は考えておりません。、このままでは自主退職に追い込まれそうです。会社都合には出来ないでしょうか?ちなみに法人側の言い分は売り上げの数字が取れないので理事決定ですとの事でした。お店では嫌いなお客様が買いにこられた時以降はその人が好きなパンは作るなと命令され、予約してきたら今後一切予約を取るなと命令され、よくお店を臨時休業をしたりと色々おかしな経営をされ、始めは良くここはお店ではないのだからとよく言われておりました。3月にお店を閉めると言われました。会社都合には出来ないのでしょうか?何か良い知恵がないでしょうか?

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

ゔ~ん。それは部署異動だろう。 経営悪化による移動だから悪意でも不当でもない。 しかし労働条件の変更にはなる。 今までの手当がカットされたり残業がつかなかったり そういった労働者に不利な条件に変更される場合。 「これらの明らかに当初の雇用契約における労働条件と違う部分を是正するなら応じます」 と文書で提示してダメで解雇される場合なら・・・これは会社都合になるのが正しい。 ただし自主退職にせよ会社都合にせよ再就職の面接の際にはそれほど違いはないが 雇う側からすれば会社ともめるような人間は出来れば避けたいもの。 前職場に確認の電話があることもあるのでそこは考えておくこと。 退職金がかかってるとかでもないしここはむしろ「見限った」方が得策と思う。 ヤクザと馬鹿は関わるだけ損する。 まあどうしても仕方がない場合を除いて率先して縁を切ったほうが良い。

1234567goofy
質問者

お礼

ありがとうございます。良いアドバイスを頂きました。参考にさせて頂きます。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

あくまでも失業保険上の扱いです。 離職票 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf の右側の離職理由について、5(1)のどれかに当てはまるかと判断されれば、特定理由のある自己都合で、会社都合解雇と同じになります。 職種転換に伴う退職(上記離職票だと5(1)(4))については、厳密には「事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者」とされています。 単に職種転換があるだけでは特定理由ではないですが、パン職人としてのキャリア継続の必用性を訴えれば、通るかもしれませんね。

1234567goofy
質問者

お礼

ありがとうございました。良いアドバイスを頂きました。参考に出せて頂きます。

1234567goofy
質問者

補足

ありがとうございます。職業安定所に聞けば最初の契約書面に明記されているか、先方に問い合わせてどう返答されるかによりますとの事でした。それ以外では自主退職ですといわれました。

回答No.2

3月休業の告知なので解雇予告があった日から 会社都合です。  履歴書には2月末日 会社都合によりです。 現在の職場環境が悪かったかもれませんが社会人として円満退職です。 自分の意思でやめてやる!思って会社に退職願いをだしら自己都合になってしまいます。 手当がもらえるのは 解雇予告が解雇日の30日以上前の場合は、解雇予告手当てなし 解雇予告が解雇日の10日前の場合は、解雇予告手当て20日分以上 解雇予告された日が解雇日の場合は、解雇予告手当て30日分以上 です。

1234567goofy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1234567goofy
質問者

補足

ありがとうございます。法人は解雇では無くあくまでこれは人事異動ですと言われたのですが。私も辞めるつもりはしております。職業安定所で聞けば自主退職扱いですと言われました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2102/10681)
回答No.1

失業保険のことで、保険金をすぐに貰いたいからでしょうか。 ハローワークで、入社するときの条件と、違うから、退職したと申告すれば、 会社都合の退職と、同じ条件で貰うことができます。

1234567goofy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1234567goofy
質問者

補足

ありがとうございます。そうです今法人での職場で、他の作業は考えておりません。聞く話ですと辞め方で失業保険のもらい方が違うと聞きました。

関連するQ&A

  • 職員採用の仕方

    NPO法人を立ち上げて、小規模多機能ホームの開設を準備中です。 職員の採用の方法についてご質問します。 職員を採用する際の面接と要否は誰が行ったらよいでしょうか? ちなみに うちの法人は理事長や理事は介護には全くの素人です。 現場では今のところ 4人は一本釣りにより準備職員として採用しています。 施設長や相談員もすでに配置しています。 私はNPO法人の事務局という立場です。 私個人的に考えているのは 1.作文を出してもらう 2.施設長をはじめとする現場職員と私で面接する 4.ある程度可否を選考する。 3.理事会へ報告して最終決定する。 と考えていますが、 いかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社社長がNPO法人を設立できますか。

    株式会社の経営者ですが、今度NPO法人を設立して自ら代表理事になることを 考えていますが、法的に社長とNPO代表の兼務は可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • これって会社都合退職できる?

    こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

  • 会社都合退職?自己都合退職?

    契約社員で働いています。 契約更新時期(契約期間六ヶ月で最初の更新)にきているのですが、会社側からは契約更新しないと言われました。 この場合、離職表の退職理由は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? また、会社都合の退職理由になると会社側にはデメリットがあるのでしょうか?

  • ケアマネ実務経験詐称、訴えたいのですが

    お世話になります。 タイトルそのままなのですが、ある人物がNPO法人を設立し、介護施設を立ち上げる際、尽力してくれた市会議員がいました。 そしてその介護施設の運営が5年過ぎた時、その介護施設は市会議員に実務経験の証明を出し、市会議員はケアマネ試験に合格しました。 その後、その介護施設の運営をしている一人が新たに市会議員となり、ケアマネ実務経験詐称した市会議員はさらに市長になろうとしています。 実務経験の詐称なんてありふれた話かもしれませんが、政治家がNPO法人設立から介護施設立ち上げまで協力して詐称、さらに詐称したNPO法人から新たに政治家誕生、そして今度はそのNPO法人を取りこんで市長に・・・など、ふざけるのもいいかげんにしてほしいのです。 みんな、ケアマネを取るのに、実務経験が一番のネックなのに。 この実務経験詐称、どこに訴えたらよいですか? すでにその介護施設は10年以上、運営しているので、いまさら無理でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自己都合か会社都合か

    お忙しいところと恐れ入ります。 私は年末で離職します。 今は1年契約ごとの契約社員(保険あり)です。 先月、上司から次回の更新は無いと言われました。 この場合は会社都合退職に当たると思います。 ただ、アルバイトでいいなら働けるとも言われました(会社側では保険等は加入しないと思います)。 アルバイトだとしても働くことを選べるのに離職した場合は自己都合退職なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NPO法人の理事及び社員に対する報酬について

    現在、NPO法人の設立認証申請を検討している者です。 NPO法人の理事及び役員に対する報酬について質問させてください。 質問1 NPO法人の理事がスポンサーから寄付金をもらってきた場合、その対価として寄付金の額の10%を当該役員に支払うことはNPO法上の役員「報酬」に該当するのでしょうか? 質問2 また、NPO法人の理事を兼ねていない「社員」がスポンサーから寄付金をもらってきた場合(契約自体は代表権を有する理事が行うとして)、その対価として寄付金の10%を支払いたい場合は、給与の名目で当該社員に支払うことは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 法人(NPOとそうでない会社)において、有償ボランティアを使用すること

    法人(NPOとそうでない会社)において、有償ボランティアを使用することは    できるのでしょうか? 今、介護関係の会社を立ち上げようと思っているのですが・・・  ご存知の方がいれば、教えてください。NPOでできたらいいんですが、いろいろ条件が難しく  普通の法人(株式)でやろうと思っているのですが、そのへんのアドバイスもありましたら、  教えてください><

  • 自己都合退職か会社都合退職か教えてください

    私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします