• ベストアンサー

会社都合退職?自己都合退職?

契約社員で働いています。 契約更新時期(契約期間六ヶ月で最初の更新)にきているのですが、会社側からは契約更新しないと言われました。 この場合、離職表の退職理由は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? また、会社都合の退職理由になると会社側にはデメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

#3の追加です。 契約期間中に会社都合で解雇などをすると、会社のデメリットとして、会社が「賃金助成型の助成金」の支給を受けている場合には、助成金を返還することになったり、解雇予告手当の支給が必要になる場合があります。

その他の回答 (5)

noname#8053
noname#8053
回答No.5

 リンクに『雇用保険被保険者離職票-2』をつけました。離職理由欄(右側)によると、(1)事業場の倒産によるもの(=会社都合)、(2)定年、労働契約期間満了等によるもの (3)事業主からの働きかけによるもの(=会社都合) (4)労働者の判断によるもの(=自己都合) (5)その他 …と分かれています。  つまり、有期契約の期間満了については、定年と同様に扱われ、自己都合or 会社都合の区分けはできません。短期の有期契約を締結することは、契約当事者である事業主の合理的な裁量の範囲内です。ただし、当初から数年の長期契約を前提とした短期契約の反復形態でありながら、会社側の判断で契約更新がされない場合は、労働者側が退職を余儀なくされたとして会社都合退職とみなされる余地があります。  ご質問では、6ヶ月契約の1回目更新ですから、期間満了です。ここで雇用保険の給付上、自己都合退職でないため、3ヶ月の給付制限は掛からず、会社都合で退職した者と同様になります。  契約期間満了=全て会社都合、と扱われるなら、助成金を受ける会社は、怖くて短期契約の労働者を雇えなくなりますよね…(笑)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

解雇者を出すと国からの助成金がもらえなくなるから自己都合にさせたいようです。場合によっては返還しなければならないそうで。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kurashi/20030810/
noname#24736
noname#24736
回答No.3

契約更新をしてもらえないのですから、契約期間満了で「会社都合」となります。 契約期間満了による会社都合解雇であれば、会社にデメリットは無いでしょう。

masaka
質問者

補足

契約期間中の会社都合解雇であれば会社にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?会社都合解雇を嫌がる会社が多いので何故なのか疑問に感じてたのですが。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

契約更新期と言うことは、現在の契約が一旦終了するわけですよね。 そこで契約を更新しないので有れば、もちろん会社都合になります。 会社側が更新しないと言おうが、自分から更新しないと言いだそうが、現在の契約が期間満了で終了する限りは、最初に契約するときに会社が決めた条件なので、会社都合の退職になるはずです。

masaka
質問者

補足

六ヶ月という現在の契約が終了します。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

これは失業保険がすぐもらえるかどうかを知りたいわけですよね? 就業期間が六ヶ月以上ですけど、六ヶ月きっかりってのは可なのでしょうかね? そのへんは微妙ですが・・・ それで会社都合かどうかですが、最初に長期契約の約束で入ったにもかかわらず半年で打ち切りになった場合は会社都合扱いみたいです。 それ以外の、いつまでかわからないのでとりあえず半年、みたいなのだと自己都合扱いになるかもですね。 このへんは会社との話し合いじゃないでしょうか・・・

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/musyoku/kyuuhu.html

関連するQ&A

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自己都合か会社都合か

    お忙しいところと恐れ入ります。 私は年末で離職します。 今は1年契約ごとの契約社員(保険あり)です。 先月、上司から次回の更新は無いと言われました。 この場合は会社都合退職に当たると思います。 ただ、アルバイトでいいなら働けるとも言われました(会社側では保険等は加入しないと思います)。 アルバイトだとしても働くことを選べるのに離職した場合は自己都合退職なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己都合退職か会社都合退職か教えてください

    私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 自己都合退職と会社都合退職について(追加)

    自己都合退職と会社都合退職について再度質問します。 派遣または期間社員で任期満了になったケースで、自身が延長契約を希望しても会社側が「不況なので雇えない」の理由で退職になった場合、自己都合退職なのか会社都合退職なのか議論の分かれるところと思います。 しかし例え自己都合退職扱いにされたとしても、実質本人が勤めたくても会社がダメと言っているので、この場合会社側は、就職斡旋の義務が生じるんでしょうか? もし、就職斡旋が出来ないならば、それを理由に会社都合退職に切り替えてもらうことが出来るんでしょうか?

  • 会社都合だと思っていたのに自己都合?

    3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。 昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。 派遣社員は7名でした。 派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。 先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、 その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。 上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。 ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、 都合良く契約満了にされてしまった感じです。 一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、 断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。 最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、 「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。 私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。 ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。 他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 会社都合退職が自己都合退職にかわってしまう!?

    現在派遣社員として働いています。今月末に満2ヶ月間勤務で辞めることになりました。社会保険には加入していません。 前職は会社員として働き社会保険にも加入していました。 また、前職は会社都合での退職となり既に離職表等も揃っています。 ですが派遣のお仕事が1ヶ月後に決まりましたので離職表は職安に提出せずに派遣先で働き始めました。 そこで質問です。 今回派遣社員を辞めるにあたり届けなかった離職表は「会社都合」のまま職安で受理されるものなのでしょうか。 このことを営業さんに相談したところ「派遣社員として働いてそこを自己都合で辞めた場合は会社都合の離職表が自己都合に変更されてしまうかもしれません」と言われました。 職安に直接問い合わせをしようかとも思いましたが、どうやら地域によって対応に差があるようなのでまずこちらに質問させて頂きました。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

    先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。 でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか? 正しい解答お願いします。