ケアマネ実務経験詐称、訴えたいのですが

このQ&Aのポイント
  • ある市会議員がNPO法人を設立し、介護施設を立ち上げ、実務経験詐称したことが明らかになりました。
  • 市会議員が詐称を行った介護施設は現在も運営されており、さらに市長になる意向もあるようです。
  • 実務経験詐称に対して、どのように訴えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネ実務経験詐称、訴えたいのですが

お世話になります。 タイトルそのままなのですが、ある人物がNPO法人を設立し、介護施設を立ち上げる際、尽力してくれた市会議員がいました。 そしてその介護施設の運営が5年過ぎた時、その介護施設は市会議員に実務経験の証明を出し、市会議員はケアマネ試験に合格しました。 その後、その介護施設の運営をしている一人が新たに市会議員となり、ケアマネ実務経験詐称した市会議員はさらに市長になろうとしています。 実務経験の詐称なんてありふれた話かもしれませんが、政治家がNPO法人設立から介護施設立ち上げまで協力して詐称、さらに詐称したNPO法人から新たに政治家誕生、そして今度はそのNPO法人を取りこんで市長に・・・など、ふざけるのもいいかげんにしてほしいのです。 みんな、ケアマネを取るのに、実務経験が一番のネックなのに。 この実務経験詐称、どこに訴えたらよいですか? すでにその介護施設は10年以上、運営しているので、いまさら無理でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

介護支援専門員(通称ケアマネジャー)は都道府県知事から資格が与えられる公的資格なので、資格の取消し権限も都道府県知事です。 まあ実務的には各都道府県の福祉担当部署だと思います。

franceroll2012
質問者

お礼

ありがとうございます!