異動退職妊娠 会社でのストレスを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社での異動と退職、そして妊娠について悩みを持っている方へのアドバイスです。
  • 仕事と妊娠の両立が難しい状況で、ストレスを感じている方への心の持ち方や対処法について解説します。
  • ストレスが溜まりやすい環境で仕事をする中で、自分自身を労わりながら乗り越える方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動 退職 妊娠

入籍がきまり、会社に今の仕事を年内退職する旨を伝えました。 了承はされましたが、年内いっぱいの退職を逆手にとられ、別部署に異動を命令されました。 約半年後には退職するのに、今更新しい部署で一から新しいことを覚えたいと思う意欲もなく、正直どうでもいいです。 ですが、別部署は人間関係が悪く人手が足らないため必然的に業務量は多いです。 妊娠もしたいので、妊娠したら即退職を申しまでるつもりで今はやり過ごしていますが、なかなか妊娠せず、検査薬をみては落ち込み、絶望しています。 お金を貯めるつもりで淡々と過ごすようにはしていますが、なんで私はここにいるんだろう、と不満が拭いきれずストレスで妊娠もせずずっと悪循環です。 どうにかやり過ごす気持ちの持って行きかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
回答No.7

耐えられないからもう来ない。で大丈夫ですよ。退職金のことが問題ならば、移動させられて精神不安定と言って病院で診断書出してもらい(精神が不安でしょうがないと病院で訴え続ければ大概は出る薬が出ても飲む必要はない)、退職日まで休んでればよい。大抵会社から退職金減額しないから辞めてくれと言い出しますよ。間違っても労働基準局などあてにしないようにあいつ等は企業の味方ですよ。

kikirara2525
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 まずは3か月くらい働いてから決めてみます。

その他の回答 (6)

• tuyosik
回答No.6

今ここ自分に集中する、気づく、ちゃんとまっすぐやり終える、欲張らない、与える、役立つこと考える言う動く働く、落ち着く、軽快に、柔軟に、ふさわしく、確信する、淡々と、怒らない、慈しむ、精進する、生活する、と思います。すべて過ぎ去る、一時的。

• yaasan
回答No.5

>やる気を求められ、事細かいチェックが入り >どうもストレスがたまります。 なるほど。人手が足りなくなる理由がよく解りますw 話は右から左を心がけて、返事を適当に「はいはい」としておいて、ストレスは家に帰って旦那さんと一緒に解消しましょう。 元が真面目だから、つい聞いてしまうのでしょうが、辞める職場の話を聞いていてもしんどいだけですよ。なるべく流しましょう。

• yaasan
回答No.4

いわゆるこの先、ってのはもう考える必要がないんですから、毎日の業務を淡々とこなすだけしていればいいと思いますよ。ムカつくな、こうしてやろうか、なんてストレスを抱えながらやるよりは、どうせ終わりは見えてるんだから、怒られなければなんでもいいや、で過ごす方が精神衛生上良いだろうし、ストレスが軽くなれば、子供ができる可能性も広がりますよ。お気楽にやればいいと思います。

質問者

補足

たしかに、、。私もそのつもりで、異動してきてあげた、くらいの気持ちだったのですが、やる気を求められ、事細かいチェックが入り どうもストレスがたまります。 憂鬱です。。もっともっとお気楽になるようにどうしたらいいですかね。。

• okvaio
回答No.3

>仕事を年内退職する旨を伝えました >別部署に異動を命令されました チョット言うのが早すぎたと思います。 妊娠もしないようでしたら思い切って辞めることを考えた方が 良いかと思います。 精神的なストレスも妊娠に影響すると思うのですが・・・

質問者

補足

辞める場合には、なんといったらいいでしょうか?

回答No.2

精神衛生上よくないので即退職。嫌がらせ企業はブラック。

質問者

お礼

辞める時期を早める場合はなんといったら、いいでしょうか?

• Granpa1969
回答No.1

通知は入籍だけにしておけば良かったんですけどね。 言っちゃったことはどうしようもないですから、それは置いておきまして。 良くある話は・・・ 日めくりカレンダーで残り日数のカウントダウンをしながら耐える。 こなした業務量でその日その日を自画自賛しながら耐える。 といった、自然と御自身が我慢する方向になります。 とはいえアカンのでしたら・・・ 妊娠しなくとも、とっとと退職を申し出るのもアリですよ。

質問者

補足

辞める時期を早める場合はなんといったら、いいでしょうか?