異動退職妊娠 会社でのストレスを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社での異動と退職、そして妊娠について悩みを持っている方へのアドバイスです。
  • 仕事と妊娠の両立が難しい状況で、ストレスを感じている方への心の持ち方や対処法について解説します。
  • ストレスが溜まりやすい環境で仕事をする中で、自分自身を労わりながら乗り越える方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動 退職 妊娠

入籍がきまり、会社に今の仕事を年内退職する旨を伝えました。 了承はされましたが、年内いっぱいの退職を逆手にとられ、別部署に異動を命令されました。 約半年後には退職するのに、今更新しい部署で一から新しいことを覚えたいと思う意欲もなく、正直どうでもいいです。 ですが、別部署は人間関係が悪く人手が足らないため必然的に業務量は多いです。 妊娠もしたいので、妊娠したら即退職を申しまでるつもりで今はやり過ごしていますが、なかなか妊娠せず、検査薬をみては落ち込み、絶望しています。 お金を貯めるつもりで淡々と過ごすようにはしていますが、なんで私はここにいるんだろう、と不満が拭いきれずストレスで妊娠もせずずっと悪循環です。 どうにかやり過ごす気持ちの持って行きかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.7

耐えられないからもう来ない。で大丈夫ですよ。退職金のことが問題ならば、移動させられて精神不安定と言って病院で診断書出してもらい(精神が不安でしょうがないと病院で訴え続ければ大概は出る薬が出ても飲む必要はない)、退職日まで休んでればよい。大抵会社から退職金減額しないから辞めてくれと言い出しますよ。間違っても労働基準局などあてにしないようにあいつ等は企業の味方ですよ。

kikirara2525
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 まずは3か月くらい働いてから決めてみます。

その他の回答 (6)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

今ここ自分に集中する、気づく、ちゃんとまっすぐやり終える、欲張らない、与える、役立つこと考える言う動く働く、落ち着く、軽快に、柔軟に、ふさわしく、確信する、淡々と、怒らない、慈しむ、精進する、生活する、と思います。すべて過ぎ去る、一時的。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>やる気を求められ、事細かいチェックが入り >どうもストレスがたまります。 なるほど。人手が足りなくなる理由がよく解りますw 話は右から左を心がけて、返事を適当に「はいはい」としておいて、ストレスは家に帰って旦那さんと一緒に解消しましょう。 元が真面目だから、つい聞いてしまうのでしょうが、辞める職場の話を聞いていてもしんどいだけですよ。なるべく流しましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

いわゆるこの先、ってのはもう考える必要がないんですから、毎日の業務を淡々とこなすだけしていればいいと思いますよ。ムカつくな、こうしてやろうか、なんてストレスを抱えながらやるよりは、どうせ終わりは見えてるんだから、怒られなければなんでもいいや、で過ごす方が精神衛生上良いだろうし、ストレスが軽くなれば、子供ができる可能性も広がりますよ。お気楽にやればいいと思います。

kikirara2525
質問者

補足

たしかに、、。私もそのつもりで、異動してきてあげた、くらいの気持ちだったのですが、やる気を求められ、事細かいチェックが入り どうもストレスがたまります。 憂鬱です。。もっともっとお気楽になるようにどうしたらいいですかね。。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6833)
回答No.3

>仕事を年内退職する旨を伝えました >別部署に異動を命令されました チョット言うのが早すぎたと思います。 妊娠もしないようでしたら思い切って辞めることを考えた方が 良いかと思います。 精神的なストレスも妊娠に影響すると思うのですが・・・

kikirara2525
質問者

補足

辞める場合には、なんといったらいいでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.2

精神衛生上よくないので即退職。嫌がらせ企業はブラック。

kikirara2525
質問者

お礼

辞める時期を早める場合はなんといったら、いいでしょうか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

通知は入籍だけにしておけば良かったんですけどね。 言っちゃったことはどうしようもないですから、それは置いておきまして。 良くある話は・・・ 日めくりカレンダーで残り日数のカウントダウンをしながら耐える。 こなした業務量でその日その日を自画自賛しながら耐える。 といった、自然と御自身が我慢する方向になります。 とはいえアカンのでしたら・・・ 妊娠しなくとも、とっとと退職を申し出るのもアリですよ。

kikirara2525
質問者

補足

辞める時期を早める場合はなんといったら、いいでしょうか?

関連するQ&A

  • 異動するのに妊娠したかもしれない

    31歳女です。新婚です。 今年の春に旦那の急に関西から関東へ転勤になったため、私も自分の会社に関東への異動希望を出したところ受領され、来年から違う部署に異動することが決定しました。異動希望は今年の夏くらいから出していて、上司からは辞令はまだだけど確定しているからと聞かされていました。 ただ、生理予定日になっても生理が来ず、妊娠しているかもしれません。この場合、どうするべきでしょうか。異動はせず、退職をするべきなのでしょうか。 せっかく子供が出来たかもしれないのに喜べずで最低な親になりつつあります。

  • 退職希望の後の異動辞令

    9月に入り、自己都合で退職希望を上司に伝えました。社の規則では1ヶ月前に希望を出すようにいわれています。しかしスタッフも少ないので余裕を見て11月までの勤務で、以降は有給処理してもらおうと思っていました。それでも退職できる時期は部長が何というか分からないので退職できる時期も曖昧でした。ところが10月の異動発表で私も異動命令がおりました。 本当に驚き、上司に話したところ、まだ部長に言ってなかったと言うのです。それから、上司から部長に状況を話してもらったのですが、それは仕方がないというのですが、私は誠意をもって、早めに退職の意向を伝えたのに、上司に対して納得がいきません。 異動することに不満はないのですが、私が異動することで、そこは一人欠員がでます。そしてたった2ヶ月しかいないような人に一から仕事を教えなければならないのです。 円満に退職したかったのに、知らない部署に迷惑をかけてまで異動しなければならないでしょうか? いっそのこと、規定に反しますが、すぐの退職を願い出たほうが良いのでしょうか?

  • 異動して半年での妊娠

    初めまして。 当方、今年31歳になる者で現在妊娠5週です。仕事は医療職です。 私は28歳で結婚した際に婦人科で両側の卵巣嚢腫の指摘を受けしばらく内服治療をしていました。主治医からは両側のため、妊娠はしにくいだろうし早めに妊活を考えた方が良いと当時から言われていました。 内服治療との関係もあり、夫と相談し29歳になった時から妊活を始めました。といっても、病院には行かず自己流タイミング、でです。それから1年半、結局出来ず。 当初、不妊治療をすぐにでも始めたかった私ですが、夫が若干の抵抗を示したことや仕事も夜勤が沢山ある部署で忙しかったことから治療はせずに過ごしていました。また、部署の長に子どもを欲しいと思っていることを伝えるとまだ若いしそんなにいいんじゃない?と理解を示してもらえず不妊治療するには厳しいと感じ先送りにしていました。 そんな中でしたので大変焦っており不安で、子どもが好きな私は将来子どもを持てるんだろうかと毎月涙する日も多かったです。 そして半年前、急な異動を命ぜられました。そこは今までの部署とは違って夜勤もない、仕事内容も180度違う部署でした。夜勤がなく定時で帰りやすいことから人気の部署であり、半年に1度ある異動の希望調査の際に私もそこへの希望を出したところでした。 私の職場の異動希望は基本的に4〜5年希望を出し続けたら通ることが多く、私としては今の部署のままあと数年は頑張って将来的にと考えていたつもりでしたがまさかのかなり早い段階で希望が通る形となりました。一方で妊活は、なかなか子が出来ないことからそろそろ不妊治療を始めようと夫も意欲的になっていた段階にありました。 新部署は聞いていたのと全く違く、約10ヶ月新人の札を付けみっちりフォローされるといったもの。自己研鑽もかなり求められる部署で、異動してからこれはまた子どもが遠のくのかもと希望を出したことを後悔しました。所属の長には初回の面談時に子どもはどう考えているか?と聞かれたため、なかなか出来ないことから不妊治療を考えていた時期で異動となったことを正直に伝えました。夫婦のことだから仕事は気にせずその時はお休みも調整するし治療を始める時は教えてねと前向きな返答でした。 ただ、同じ系列で8年目とはいえ部署内では新人扱い、周りは40代のベテランばかりという環境の中でさすがにすぐに妊娠は気が進まず妊娠は避けていました。夫は仕事はあまり気にしなくてもいいのではという考えでしたが、教えて貰っている立場で気が引けてというところでした。一方で、やはり同年代が皆妊娠していくのを見ると辛くて辛くて自分はなんでと考えてしまい毎日憂鬱でした。 そんな中、先日婦人科の定期通院に行った際に医師から早めの不妊治療を勧められ私の中で妊活を悩んでいた気持ちが大きく揺れました。 夫と話し合い、来月から不妊治療を始めよう(まずは検査から)と考えタイミングをとったところ、なんと妊娠しました。 現在5週、異動して半年です。順調にいくと、異動後1年過ぎたところで産休に入る計算です。 妊娠が分かり、本当に嬉しくて夫も喜んでいます。一方で、新人指導計画をもとに様々なことを教えて頂いている職場を考えると申し訳なさと冷たい扱いをされるのではと不安で仕方ありません。心の中で異動だし、と思っていましたが、実際妊娠して報告のことを考えたりこの先の体調不良などを考えるとかなりまずかったのではと色々と気になり毎日落ち着きません。 部署側からすると妊娠の背景も知らないため、印象は悪いですよね。もちろん、残った期間しっかり自己研鑽を積みながら一日でも早く仕事が覚えられるよう努力はするつもりです。 嬉しいのに毎日憂鬱で、そんな私に様々な方からご意見をいただきたく、質問させていただきました。大変長くなり、すみません、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠による退職

    私は新卒2年目で、今年の4月から異動で新しい部署に配属になりました。新しくできた部署で、これから本格始動するといったとても忙しい部署です。 そんな中、付き合って半年の彼の子供を妊娠しました。(まだ簡易検査しかしてないのですが、おそらく7・8週目だと思われます)結婚の話は以前から出ており、彼の来年3月の転勤を機に結婚したいと考えていた矢先の出来事です。 仕事を覚えてる最中の新人が妊娠することは職場にとってとても迷惑なことだと思いますので、いつ頃報告してよいのか悩んでいます。(新人ですが、既にチームのリーダー等も任されています) やはり職場の人にとっては結婚前の妊娠でさらにこの大変な時期に妊娠・・・ということで良い顔はされないのでしょうか?無責任な人だと思われるのを覚悟の上で職場に報告した方が良いのでしょうか?彼の子供を授かったことは正直に嬉しいのですが、そう考えるととても不安になります。やはり産みたいので、来年2月頃の退職を考えています。(仕事に対するストレスが激しく、退職したいという気持ちは異動当初からありました) いつ頃上司に伝えればよいのか、また、その際は謝罪もするべきなのでしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 異動先が嫌で会社飛びたい

    異動先が嫌で会社飛びたい こんばんは 自分は4月から社会人3年目になるものです。 4月から異動することになり、今は一時的ですが旧部署と新部署の掛け持ち状態になってますが、会社を辞めたいです。 もともと新部署のことは、話に聞いております。 激務だとか帰れないとか休日出勤してなし崩しになって次の繁忙期突入の無限ループ、書類仕事も無駄に細かくてなかなか終わらない と、悪い噂しか聞いていません。 今は旧部署の仕事をメインにやりつつ、お試しみたいな形で新部署の仕事をやらせてもらってますが、今の段階で過酷で鬱です。 一時的な掛け持ち状態だから、まだ慣れてないから、というわけでなく本当に過酷で鬱です。 4月からこれが倍、いや10倍になるのかと思うとやってられません。 なので総務部に辞めたいと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。 僕が新部署でもうまくできるように仕事量を調節するとか研修期間を延ばすとかそういった処置もいっさいとらず、 「早く旧部署の仕事片付けて、新部署に慣れろ、今は新しい生活に不安がってるだけだ、慣れろ、人手がないからおまえがいなくなったら困る」と言われました。 もう憂鬱です。 なんとか今は旧部署を盾にして逃げられる環境にあるし、初めてだからということで休暇も一応与えられてはいますが、 これから逃げ先もなくなるし、激務帰れない休日出勤と3段構え もう絶望しかありません。 飛ぶのはよくないから退職相談しようと思ったのですが、聞き入れてもらえなかったし、 もう八方塞がりです。 もう明日にでも飛んで、退職届郵送で送りつけたろうかなと考えてるレベルです。 僕はどうすればいいんですか?

  • 上司の異動 退職を伝えるタイミング

    今年いっぱいで退職をさせて頂こうと思い、上司に伝えるタイミングを考えていたのですが、 人事異動で上司が来月から別部署に移ることになりました。 今の上司に退職を伝え、次の方に引き継いで頂くほうが良いのか、 それとも新しい上司にかわってから、改めて伝えたほうが良いのか、 どちらが良いのでしょうか。 急な話だったので、引継ぎ期間も少なく、バタバタしているところへ話をしてもよいものか、 かといって、着任早々に退職を伝えるのもどうなのかなという気がしています。 どちらにせよ、こちらの都合でご迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 異動?

    こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 7月末で退職をせざるおえないのですが

    私は契約で日勤部署で働いています。7月の初め「9月に切れるので次を探してはどうか」と上司から言われ、部署の主任と相談し、有給をとり職安に行こうとしました。(早めの斡旋を受ける為)ところが有給をどのように解釈したのか副長の所で話をすることになりました。 慣れた職場ですし、9月からも更新できるなら夜勤勤務も考えてると相談のつもりで話をしました。 結果契約は一年だから更新の予定もないするつもりもない。といわれました。 それなら契約が切れる9月まで勤めようと思い、その件は終わったと思ったのですが、その副長から「夜勤もある部署に異動しなさい」といわれました。 その部署にいる契約社員の契約が切れるので、期間の残っている私を使おう。と考えたようです。 何も聞かされてない私は「分かりました」といいましたが、家の都合で直ぐの夜勤は出来なくなり、上司に「異動を断ることはできるか?」と聞きました。 「今まで異動を断った人はいない、7月末で辞めるしかないのでは」といったので、契約は残ってましたが、7月末で退職すると伝えました。 その後貰った退職届けに「一身上の都合」となってたのはおかしくないですか?と聞いたところ、4人で話し合いに。 今までのことを副長に話すと「退職届を書かない、離職票に文句を言う、あなたのいいようにしてあげたのに契約満了とは書けない。ならば私があなたを訴えますよ」ととても大きな声で威圧されました。 上司は「(上の命令で~…辞めるしかないのでは…の言葉に対して)いったつもりはない。誤解を招く言葉で言ったかもしれない」と言いあとは知らん顔。 その後副長は「明日までによく考えて返事をしなさい。その返事を聞いて私は上のほうにあなたがこれからどうしたいかを伝えましょう」と言い部屋を出て行きました。 何に対して訴えられるのかはわからないのですが、私の方に不利になる部分はあるのでしょうか。

  • 異動とは、できない社員のためのものではないのか

    29歳男です。 会社の異動というのは、あくまでもその部署である程度優秀で結果を出した人が、「自分ならこの部署でもっと力を発揮できる」という前向きな希望を受けたり、「彼ならあの部署でも結果を出してくれるだろう。今のウチに色々な経験を積んでもらおう」という主旨でやるものでしょうか? 入社して以来の部署で使えなくて足を引っ張っていて、課長や次長、取締役までも何度も「退職して他の仕事を探してはどうか」と言われるまでになった人が、別の部署ならやっていけるかもしれないという、この部署が駄目な人だったからという理由でするものではないのですか? 1つの部署で使えなかった人は、異動でなくて辞めるのが常なんでしょうか? だったら解雇すればいいのに、正社員だと簡単に解雇できないようですね。 それもおかしな話です・・。 ご意見お待ちしています。

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

専門家に質問してみよう