• 締切済み

異動?

こんばんは。 社内の異動は拒否することはできるのでしょうか? 今日、私が別の部署に異動になるかも・・・という 話を聞きました。 正直、異動したくありません。 理由は2つあります。 1つは、私は経理の仕事がしたくて 今年になって転職しました。 異動先は全く別の仕事になってしまいます。 これでは、転職した意味がありません・・。 2つ目は、異動先の上司の評判がものすごく悪いです。 みんなから嫌われているのに本人は自覚が ないようです・・。 ただ、この上司は会社のトップには気に入られていて、 トップがOKを出せば、本当に 異動の可能性が高くなります。 どうやら、私はこの嫌な上司に気に入られたらしいのです。 周りには、「愛想よくしたからだよ」なんて言われました。 別にその上司にだけ愛想よくしたつもりはないのですが。 長くなりましたが、異動を拒否すると 解雇も有り得るのでしょうか? このご時勢で、解雇はイヤなので、 どうしたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.2

拒否するのは自由でしょう 質問者さんが会社にとって必要不可欠な価値ある人材であれば再考するでしょう 他にいくらでも換えられる程度であれば価値もないのに文句ばかりとマイナスの評価となり、不要者扱いもあるでしょう

pipi-pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しそうですが、とりあえず 自分の希望意見を言ってみたいと思います。

• rimurokku
回答No.1

辞令や異動の拒否をみんながすれば、会社そのものが成り立ちません。 拒否することは自由ですが、会社側もそれに対抗することが出来ます。

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、自分の希望は言ってみます。