• ベストアンサー

異動になってから体調がすぐれませんが・・・

以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179956
noname#179956
回答No.1

私もサラリーマンで結構年ですが30数年のあいだに2回異動がありました。一度目の時は「戻りたい何とかならないかな」と考える日々が長くつづきました。でも仕事の時は夢中でした。休憩時間にその職場の人と少しずつ話をするうちに戻りたい・・は忘れてしまいました。二度目は子供も大きくなり自分もいろいろな面で成長?開き直り?して「誰かが異動しなければいけないんだ」と思いすんなりと異動しました。 今の貴方は一回目の自分によく似ていますね。 どうか気持ちを前向きにして頑張ってください。 先ずは雑談で良いですから話をすることが肝要かと思います。当社では元に戻るは有りえない。体調が悪ければ更に異動ってことになりかねないです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。異動自体は止む得ないと思ってるのですが体調がイマイチなのが気になります。この部署にいる限りずーと体調が悪いのが続くような気がしてー。あまりプレッシャーは感じない方と思っていたのですが自分で気づかないだけで精神的にダメージ受けてるのかも知れないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

元の部署や他の部署に移動すれば、全て解決すると思われますか? どんな人でも、環境が変わることは、多かれ少なかれ、ストレスになるものです。それに、疲れもします。 加えて、takaさんは、きっと、責任者としてのプレッシャーも、感じていらっしゃるのでしょうね。 今の体調の変化は、きっと、そのせいなのでしょう。あまり、神経質にならず、新しい仕事に慣れる頃には、自然と治るだろう、と気楽に考えていた方が良いと思いますよ。 私もかつて、居心地の良い部署から、責任ある孤独な仕事に移動した経験があります。 やはり、ストレスでボロボロにはなりましたが、同時に、仕事のやりがいを感じましたし、その間の頑張りで、大きく成長できた・・・と後から振り返っています。 気分転換と、体調をスッキリさせるために、軽い運動をしたり、マッサージ(←お勧めです!)を受けたりするのも、良いかもしれませんね。(多分、頭痛も、大分ラクになると思いますよ。経験者です。) 責任ある立場になれたということは、会社が、takaさんを評価してくれたということ。光栄なことじゃないですか! ご自身のため、そして、新しい部下の皆さんのためにも、気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってみませんか?(私が、もし、部下だったら、すっごい後ろ向きな上司には、付いて行きたくないです~)

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!