• ベストアンサー

異動になってから体調がすぐれませんが・・・

以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179956
noname#179956
回答No.1

私もサラリーマンで結構年ですが30数年のあいだに2回異動がありました。一度目の時は「戻りたい何とかならないかな」と考える日々が長くつづきました。でも仕事の時は夢中でした。休憩時間にその職場の人と少しずつ話をするうちに戻りたい・・は忘れてしまいました。二度目は子供も大きくなり自分もいろいろな面で成長?開き直り?して「誰かが異動しなければいけないんだ」と思いすんなりと異動しました。 今の貴方は一回目の自分によく似ていますね。 どうか気持ちを前向きにして頑張ってください。 先ずは雑談で良いですから話をすることが肝要かと思います。当社では元に戻るは有りえない。体調が悪ければ更に異動ってことになりかねないです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。異動自体は止む得ないと思ってるのですが体調がイマイチなのが気になります。この部署にいる限りずーと体調が悪いのが続くような気がしてー。あまりプレッシャーは感じない方と思っていたのですが自分で気づかないだけで精神的にダメージ受けてるのかも知れないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

元の部署や他の部署に移動すれば、全て解決すると思われますか? どんな人でも、環境が変わることは、多かれ少なかれ、ストレスになるものです。それに、疲れもします。 加えて、takaさんは、きっと、責任者としてのプレッシャーも、感じていらっしゃるのでしょうね。 今の体調の変化は、きっと、そのせいなのでしょう。あまり、神経質にならず、新しい仕事に慣れる頃には、自然と治るだろう、と気楽に考えていた方が良いと思いますよ。 私もかつて、居心地の良い部署から、責任ある孤独な仕事に移動した経験があります。 やはり、ストレスでボロボロにはなりましたが、同時に、仕事のやりがいを感じましたし、その間の頑張りで、大きく成長できた・・・と後から振り返っています。 気分転換と、体調をスッキリさせるために、軽い運動をしたり、マッサージ(←お勧めです!)を受けたりするのも、良いかもしれませんね。(多分、頭痛も、大分ラクになると思いますよ。経験者です。) 責任ある立場になれたということは、会社が、takaさんを評価してくれたということ。光栄なことじゃないですか! ご自身のため、そして、新しい部下の皆さんのためにも、気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってみませんか?(私が、もし、部下だったら、すっごい後ろ向きな上司には、付いて行きたくないです~)

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 異動になってから体調が悪いです。何かの病気?

    1週間ほど前に異動になって以来体調がイマイチです。以前は50~60人ほどいる部署の1従業員でしたがいまいるのは10人ほどの部署の責任者です。仕事に行くと発熱、頭痛、めまい、胃腸の不調などの症状が出ます。休日や帰宅後など家にいるときは微熱程度で体調はよくなります。知人に相談してみると自律神経失調症になりかけてるのではといわれました。アドバイスお願いします。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 転職活動中に部署異動の指令・・・これからが不安です。

    派遣会社から出向で大手メーカーへ勤務している男性です。 派遣元にも秘密で転職活動をしており、来週応募企業と3次面接を行うことになっています。 その矢先に派遣先の上司から部署異動(と言っても同じ部署内のグループ異動です)の指令がありました。 しかも急な話で3日後に異動です。 派遣元にも転職活動の表明をしていないので、そのことを先に伝えるのはルールに反すると思い断ることが出来ませんでした。 直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。 但し早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい、辞めづらくなってしまいます。 また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし、急な話でゴチャゴチャともめ事になって派遣元の信用を無くしても困るし。 すんなり退職出来るか不安です。 なんとか円満に退職できるよう、どのように話を進めていけば良いかアドバイスをお願いします。 (因みに3次面接というのは、ほぼ内定確定なのでしょうか?)

  • 異動とは、できない社員のためのものではないのか

    29歳男です。 会社の異動というのは、あくまでもその部署である程度優秀で結果を出した人が、「自分ならこの部署でもっと力を発揮できる」という前向きな希望を受けたり、「彼ならあの部署でも結果を出してくれるだろう。今のウチに色々な経験を積んでもらおう」という主旨でやるものでしょうか? 入社して以来の部署で使えなくて足を引っ張っていて、課長や次長、取締役までも何度も「退職して他の仕事を探してはどうか」と言われるまでになった人が、別の部署ならやっていけるかもしれないという、この部署が駄目な人だったからという理由でするものではないのですか? 1つの部署で使えなかった人は、異動でなくて辞めるのが常なんでしょうか? だったら解雇すればいいのに、正社員だと簡単に解雇できないようですね。 それもおかしな話です・・。 ご意見お待ちしています。

  • 異動の打診への返事

    異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

  • 人事の仕事について

    人事部に内定がきまり働きはじめました。私と変わりに退職される方が います。引継ぎは2週間しかありません、実質10日です。人事の経験はありません、この短期間で仕事を把握できることは可能ですか?はっきり言って社保など全然理解していなく不安です。給与にも関わるので責任を持つこと今のところできません。他の部署の人もわからないようなので、前任社が退職してからが不安です。なんとかやっていけるものですか?不安で仕方ありません。

  • 子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 異動するのに妊娠したかもしれない

    31歳女です。新婚です。 今年の春に旦那の急に関西から関東へ転勤になったため、私も自分の会社に関東への異動希望を出したところ受領され、来年から違う部署に異動することが決定しました。異動希望は今年の夏くらいから出していて、上司からは辞令はまだだけど確定しているからと聞かされていました。 ただ、生理予定日になっても生理が来ず、妊娠しているかもしれません。この場合、どうするべきでしょうか。異動はせず、退職をするべきなのでしょうか。 せっかく子供が出来たかもしれないのに喜べずで最低な親になりつつあります。

  • 3年経過で異動を迫られて

    2006年10月から現在まで派遣で一般事務をしている者です。 どうやら私の前任の派遣社員の方と通算した派遣期間が 来年3月に満3年を迎えるらしく、いわゆる3年ルールを理由に、 会社に残るなら異動するしかないと派遣元に迫られています。 しかも私の後任に派遣社員は置けないから、契約社員を新しく雇用するか、 すでに雇用中である契約社員を異動させて補うつもりのようです。 私の勤務開始から1年半で派遣期間が終了するなんて初耳で、非常に困惑しています。 このような状況で、私は退職ないし異動をする以外に方法はないのでしょうか? ちなみに派遣元と派遣先はいわゆる「専ら派遣」の関係で、 派遣社員と契約社員を複数部署で回転させることで3年ルールを 回避しているようです。これは脱法行為じゃないんですか・・・?

専門家に質問してみよう