• 締切済み

異動、転勤の可能性ありますか?

私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

その通りだと思います。

回答No.4

サラリーマンである限り会社の決定・命令に逆らうことは出来ないので従うしかありません。

• OKWavexx
回答No.3

当然あります 会社・上司の思惑次第でしょう

• f272
回答No.2

質問は「支店の部下に対し、優先的に資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか?」ですね。 可能性としては何でもあります。その支店の部下を特に期待しているのなら,優先的に資格を取らせようとしてもおかしくありません。

• 177019
回答No.1

仰る意味は分かりますが、回答者は何を回答すべきなのですか?内容は貴方の会社内部の事であり、会社の事情なども分かりませんし、資格を取らせるとか取らせないとかは、私達回答者はどうアドバイスすべきなのですか?