転勤の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤が決まってから音沙汰がなく、部屋の候補がやっと決まったため内覧に行くことになりましたが、引越業者の手配は自分でしなければならず、負担が大きいです。
  • 会社からの補助金で引越の費用を賄えるため、本社に引越手配の連絡をしなければなりません。しかし、配慮やサポートがあまり感じられず、不安が募っています。
  • 転勤や引越が初めてで、どのような手続きや準備が必要かわからず、旦那も協力してくれません。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤。どうしたらいいのか…。

転勤が決まったのは1ヶ月以上前でした。 それから、何にも音沙汰がなく、私が旦那に聞いても会社側から何もない〈連絡〉から分からないと言われ続け、ようやく部屋の候補が決まり明日〈24日〉内覧に行きますが、引越も業者を手配してくれるはずだったのに旦那が私にキツく怒られて再度確認したところ自分で手配しろ。と。。 業者に頼む場合でも会社からの補助金で賄うためどの道決まってから本社に引越手配の連絡を入れなければならないので、それを本人がするか、次の支店の上司がしてくれるかのどちらかなので変わらないですがならばもっと早く部屋を見つけてくれたりと配慮はないのか?こちらが出した異動願いでもなく支店からの声掛けにより決まったことなのに。 おまけに一歳児もいて、妊娠5ヶ月です…トホホ。 何も決まらないうちから動けるわけもなく部屋は何にもしてありません。 12月1日付で内示がでるのですが後10日程しかありません。 2日から出勤でなくても良いと言われたそうですがそれにしても時間がありません。 なにせ転勤や引越は初めてで、何をしなければならないのかも分からず、旦那は我関せずでイライラしてしまいます。。 転勤族の奥様など、同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.3です。いい物件だったとのこと、良かったですね。 引越の見積りですがこの時期件数は多くないので早くしてもらうことは、 可能ではないでしょうか。営業の方が来るだけですので、一件連絡して そこが難しいようなら、幾つか聞いてみるとか。 ただ価格ももちろんですが、仕事の質も業者によって違いますので 総合してご判断して下さい。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

補足にまで回答ありがとうございました。 会社指定の引っ越し業者に見積もり依頼後、翌日には見積もりに来て下さりようやく荷積めが出来ています。 おかげで、引っ越し代金もオール会社持ちで、赴任費用も意外に貰えたので有効的に利用していこうと思います。 詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.8

まず新居に入居可能な日を確定しましょう。(確定してれば問題ないです) タタミなどは入居者が決まるまで替えてない場合もありますので、 入居希望日を不動産屋に伝えて、そこまでに入居可能な状態となるかを 確認しましょう。(10日待って下さいなどは良くあります。) あなたが契約者となり入居時に必要な敷金等を立て替えるのであれば、 新居の補修が完了してさえいれば、契約・支払完了と同時に入居できます。 会社が契約し、諸費用を支払うのであればそれらの手続が完了しなければ 通常は新居のカギをもらえません。(引越しできません。) カギがなければ話にならないので、いつ・どこでカギがもらえるのかを 確定しておく必要があります。 現在の住居の契約解除・清算手続も確認された方が良いと思います。 会社で全部やってもらえれば問題ないですが、退去時の立会等をご自身で やる必要があるならば、再度現住居に戻る必要があります。 >見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか? 見積は頼めばすぐに来ますが、新居の入居可能日を考慮のうえ、引越業者と 作業日を確定し、予約する必要があります。 引越しの多い時期ではないので、比較的空いていると思いますが、10日以内 の引越し希望であれば、無理だと言われる可能性もあります。 >家をギリギリまで手配していただけなかったことが主な原因なのですが、 >それでも使えない奴と言われるのですか? 他でも書いていらっしゃる方がいましたが、転居できないのであれば異動先の 上職者の方と打合せのうえ、具体的にどうするかを打合せされた方が良いです。 (当然されているとは思いますけど…。) 引越完了まではウィークリーマンション等にご主人だけが入居するなどの一時的 な対応もあるわけですから、そのような打合せなしに「2日に出勤でなくていい と言われましたからー。会社のせいで引越し遅れてますからー。」といっても 上職者の方は納得されない場合が多いと思います。(社風によりますけど…。) 困難な事態があったとして、その原因がどこにあるにせよ『その時に本人がどの ように対応(フォロー)したか』でサラリーマンは評価されることが多いようです。

  • onsen5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

NO.5です。 引越し業者は会社によって値段が違います。 いくつか複数の業者に見積を依頼した方が良いと思います。 引越しは運送屋さんにとって良い商売ですので、多分すぐ見積に来ると思います。 役所関係で少しだけ補足します。 最初に役所に行って転入届と水道の手続き、それと住民票を最低1通発行してもらいます。 発行された住民票は1~2枚コピーを取っておいた方が良いと思います。 その次に警察に行って運転免許の住所変更をします。恐らくこの時に住民票かそのコピーどちらか必要だったと記憶しています。 警察で免許の住所変更が終わると、運転免許証の裏に新住所の裏書がされます。 裏書きのされた免許証さえあれば、銀行等のほとんどの場所で使える身分証明書になります。顔写真つきですから・・・。 裏書きのない古い住所の免許ですと銀行等で口座を開設するとなるとかなり面倒になります。顔写真はあっても新住所が記載されていませんから・・・

ko_so_na_fam
質問者

お礼

補足にまで回答ありがとうございました。 おかげさまで頼んだ翌日に見積もりに来て下さりようやく荷積めが出来ています。 細かなことまで教えて下さり、本当にありがとうございました。

  • onsen5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。 私も今まで3回の転勤を経験しました。 おそらく転勤の扱いの内容は勤めている会社によって違いがあります。(会社の就業規則の中にあるはずです) 私の会社の場合、内示は3週間以上前に出る様になっています。 そして●月●日付の転勤辞令が出されます。 そして辞令交付日後2週間以内に着任することになっています。 ですのでお勤めの会社の就業規則集に目を通して見て下さい。 必ず転勤に関しての扱いが記載されているはずです。 私も転勤の際には色々と不安がありました。 新しい職場に慣れる事ができるか?、新しく住む場所の地域の様子はどうなのか?、子供は学校に慣れるだろうか?など。 新しく行かれる場所が、住みやすいと感じられるといいですね。 でも引越しというのはやはりお金がかかります。 私の場合会社からの赴任手当等では賄いきれませんでした。  引越し先でまず最初にする事となりますと、電気、ガス、水道はもちろん、役所への届けが1番先にした方がいいです。ついでに住民票も使っても使わなくても1通貰っておいた方がいいと思います。 次に警察に行って免許の住所変更をすること。 とにかく役所関係が先です(新しい住所の証明になります)。  この2ヶ所は出来れば行った初日に終わらせた方がいいです。あとは順次早目にの感覚でいいと思います。 私は奥様ではなく旦那ですが、宜しければ参考にしてみて下さい。 水道は転入届けの際に役所で同時に手続き出来ると思います。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日なんとか部屋が決まり、あとは引越手配を会社を通して依頼するだけになりました。 が、見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか。 その他にも参考になる役所関係のお話、聞かせていただきありがとうございます! 時間はないですが、教えて下さったおかけでなんとかやれそうな気がしてきました!

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

単身での引っ越しも含めると13回引っ越しました。 私の会社では、転勤が通知されるのが1か月前というのは比較的余裕が あるほうで、2週間前というのも結構多いです。 私が引っ越しに慣れているというのもありますが、転居先が社宅ではなく 借り上げの場合は、会社任せにせずに自分で不動産屋を通じて探す場合が 殆どでした。(この場合、ご主人がかなり積極的に動かないと無理です。) なぜそこまで手間かけるの?とおもうでしょうが、会社任せだと楽な反面、 不動産屋に任せっぱなしで、賃貸条件内での不人気物件(余ってたところ) に入居することになりかねませんから…。 「一歳児もいて、妊娠5ヶ月」ですから上の子が転勤先で幼稚園に入る前提 で乳飲み子を抱えつつあなたがスーパーで買い物して家事をこなすわけです。 ・何階に入居して部屋の向き、面積・間取りは当然ながら、エレベーターは  あるのか?エアコンの設置台数は? ・入園可能な幼稚園があるのか?その距離は?評判は? ・最寄りの大型スーパー、ホームセンター、小児科・産婦人科のある病院の  位置は?病院は救急で休日診療可? ・住む地域の治安は? この程度は、短い準備期間でも全部自分でネットと異動先の社員などから情報 を集めて転居先を決めてました。 特に最後の治安については、あまり詳しく書くと差別になりますので控えますが 地元の人でも「えっ、あんな街に住んでるの?」という場合があります。 最近では入居物件が新しい場合は、地価が安い元々ガラの悪かった地区に建設 されている場合が多々あり、幼稚園の父兄や子供を見て驚くことになります。 とにかく詳細な住所が決まっていなくても、引越し屋の予約をすることです。 「○○県××市」まで決まっていれば、通常は予約を受け付けてもらえます。 良い物件が見つからなければ、向こう1か月は赴任先のご主人が独身寮などに 一時入居して、その間に転居先をゆっくり探す方法もあります。(会社による) 「2日から出勤でなくても良い」とよく言われますが、この日から出社できな ければ、ご主人が「使えねーヤツ」と評価される場合が多いです。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます、今日なんとか部屋が決まりあとは引越手配を会社に頼み業者が見積もりに来るだけですが、見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか? それと、訂正ですが12月1日付け内示と書きましたが辞令の間違いでした、申し訳ありません。 12月2日に出勤できないとなると、家をギリギリまで手配していただけなかったことが主な原因なのですが、それでも使えない奴と言われるのですか? 12月2日に出勤でなくともよいと言ったのは家の手配が遅れたからせめて、と上司が時間に猶予を与えてくれたと思っていたのですが。 家の手配が遅れたのは家の旦那がノロかったからではないので言われる筋合いはないと思いますが、言われたら旦那が不穏すぎます。

回答No.3

お子さんが小さくて、妊娠もということで、いろんな不安が先に立ちますよね。 私も転勤を多分10回くらいして、家族に迷惑をかけてきました。うちの会社も一ケ月前ぐらいに言われて部屋は自分で現地で一泊で探さなくてはならなかったりもあるので、部屋を見付けてもらえるのは有難いこともあります。 ただ上司の方は多分男性かと思いますので、今のお子さんが小さいことの配慮はどうでしょうか。 買い物や、いい小児科が近くにあるか、産科なども大事だと思います、これはネットなどで調られましたか? 手続き的なことは、その上司の方が使われた引越業者を聞くのもいいと思います、また引越の荷作りなどかなりの負担になるので料金的に許されるなら、梱包まで業者がしてくれる楽々パックなどもあります。 見積りには来てくれますので相談して下さい。 電話や、瓦斯、電気などは領収書などの番号に連絡すれば大丈夫です。引越先の手続きは先にご主人にしてもらうのと区役所などの手続き、カードの住所変更やネットの変更など細かいことも一日休んでもらってやってもらいましょう。 こんなに沢山のことをやらされてと、ご主人や会社に不満な気持になるのは、当然ですよね。 ただ少しだけ、会社やご主人の側に立ってみると、 今は会社も余裕のあるところは少なくギリギリの人数でやりくりしています、どうしても余裕のない異動になってしまうのかもしれませんね。また先の支店から希望されての異動は迷惑ですけど、期待されてる人材ということ。 ご主人にしても同じ会社とはいえ、今までの環境を離れて、取引先も変ってというのは、実は何度転勤しても不安はあるのも分かってあげて下さい。 もう少し気を遣ってくれたらというのはありますが、どんなことが必要か分かっていないのもあると思うので、書き出してみて役割り分担するのはどうでしょうか。 大変なことも多いですが、新しい土地を楽しむぐらいのお気持ちで。 少しでもスムーズに引越が済みますように。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幸い、道内で道内のみの転勤で、今回は一時間半ほどの場所への転勤なので、まだ楽な方ですが、一泊するような場所へ行くにせよ部屋は転勤側がするなんて…ハードな方もいらっしゃるのですね。 とりあえず、今日部屋は決まりまして立地条件や施設などはかなり良さそうです。 部屋が決まりましたので、あとは引越手配なのですが、見積もりはすぐに来て下さるのでしょうか?例えば月曜に頼んだら火曜には来てくれるとか…? そうですね、彼が一番大変なのは理解しているのですが、私も何せ身よりがない知らぬ地で育児をしてるので、あまり彼を労る余裕がありません。。 あまり当たり散らしたりせずに穏便にやり過ごしたいのですが、こちらの気持ちと真逆に何にも危機感を抱かない態度にどうも寛容になれませんでした…。 でも、住宅も決まり、なかなかよい場所に移れるのが正式に決まりましたのであとは流れに任せてやって行きたいと思います。 私と旦那両方の気持ちを温かい言葉で書いていただきありがとうございます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

3日前は流石に、あったとしてもただのブラックなので何の基準にもなりませんが、1ヶ月というのは妥当ですよ。会社辞めるのだって1ヶ月前に言えばOK。ひと月あればどんな準備でもできます。 ちなみに、本当はもっと前から「転勤になりそうだ」という様子ぐらいはわかるようになってるはずですよ。会社にもよるだろうけど、上司との会話を普通にやってれば、もっと前にそういう話をされたりしているもんなので。仕事の内容や進み具合でも、自分の仕事が今後どうなっていきそうかを把握できたりするはずです。転勤が1ヶ月前に突然決まって、本人がその時点で初めて知るというのは、滅多に無い。 しかも、あなたの質問は、普通は働いている本人がすぐに総務に聞いてクリアにしておけることばかりです。どんな雑な会社でも聞けばわかる。 あなたの旦那さんがノンビリ屋さんなのでしょう。 それとも、仕事がきつくて疲弊していて、あまり様々な事を考える余裕が無いのかもしれません。どちらにせよ、しっかりサポートして行くしかないでしょうね。 転勤族特有の問題ではなく、頼りない旦那で困るという悩みだと思います。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、ひと月頂いて、自分らで引越手配と住宅を見つけておけと言われていたら動いていたと思います。 ですが、住宅は次の支店の上司が探してくれる、引越手配は会社でしてくれると言われましたし事実そうでしたからどんな準備も無理でした。 訂正ですが、12月1日に内示と書きましたが辞令の誤りです、申し訳ありません。 そうですね、旦那はのんびりというか受け身体質で、私が自分で電話するなり聞いてみたら?と言っても動いてくれませんでしたのであまり自分から動けない質ではあると思います。 《 転勤族特有の問題ではなく、頼りない旦 那で困るという悩みだと思います。》 コレは違います、と言うか質問の意味をわざわざ書く意味が分かりません。 グチですと書かなくて申し訳なく思いますが。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

転勤の事例は極端な会社は3日前とかありますよ。 大概は旦那が単身でウィークリーやマンスリーマンション、1ヶ月くらい後に家族引っ越しとか(;^_^A とりあえず、旦那だけ送り込んで後からというパターンが多いです。 1ヶ月以上前に辞令が出るのは良心的だと思います。旦那さんがノンビリしすぎなのかな。

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、訂正させていただくと、12月1日に辞令でした…申し訳ありません。。 内示は本人通達で1ヶ月以上前に出たのですが3日前?!そんな会社があるのですか…。 うちは幸い住宅は向こうの上司が候補をいくつか出してくれたのですが、ガスとか水道とか荷造りとか考えただけで嫌になってきました…。

関連するQ&A

  • 急な転勤、違約金取られますか?

    急な転勤になりました。 通常、退去する1ヶ月前には賃貸しているマンションの 不動産管理会社へ連絡し 退去することを伝えると思いますが、 急な転勤で、今月初めに内示、月末引越しとなり 管理会社への連絡が1ヶ月を切ってしまいました。 すると、違約金請求が来ましたが こういった場合、違約金は発生するのでしょうか? 通常は、違約金が発生するとは思いますが 法律で、転勤などで急な場合は除外される と記憶していたのですが・・・ 私の記憶違いでしょうか? 教えてください。

  • 彼氏の転勤で困ってます。(部屋探しや引越し準備などについて)

    県外など遠隔地に転勤が決まった場合、内示が出た時点で家探しを始めますか? 婚約している彼氏に、初めての転勤の内示が出たのですが、正式な辞令が出るまで転勤先の住む家の下見にかかる費用(交通費など)は請求できないと言っ張ってます。 それはつまり辞令が出て、新しい職場でのお仕事が始まるまでの10日間弱で家から何まで決めるということです。 いくらなんでもそれは無いだろうと思って問い詰めたら、上司の方から部屋探しをすすめられてから行くのだったら会社に請求できる、と言う曖昧な答えでした。 その他、私が色々引越しのことを聞いてもまともに取り合ってくれません。私の不安な気持ちも分かると言ってますが、そんなに焦らなくていいからとも言われました。とにかく会社からの指示待ち人間で自分から積極的に聞こうという気がないみたいです。 自分ひとりで引っ越すんだったらそれでも構わないでしょうが、一応私の親にも挨拶に来ておいて私の方も相手の親にご報告しにいったのに、あまりにも私のことを軽く見ているんじゃないかと怒りがおさまりません。かといって、どのように言ったら彼氏が自分で会社へ色々確認するようになるかも分かりません。 転勤の内示が出ても仕事はいつも通りしなくてはいけないし忙しいのも分かるのですが、 せっかく会社が一ヶ月時間を与えてくれたのにギリギリになって慌ただしく引っ越すなんて馬鹿らしくてしたくないです。 それと私はまだ戸籍上「配偶者」ではないので、やっぱり私の荷物の引越しにかかる費用は全額自費でしょうか。 会社では彼氏が私を連れて行くことは上司も含め周知のことなので、同居することは問題無いです。 長くなってしまいましたが主に、 1.配偶者以外を連れて行くときの引越しの費用について。 2.部屋探し(現地での下見)はどのタイミングで始めるものなのか? 3.内示が転勤の一ヶ月前に出ても、結局引越しはバタバタになるのもなのか? ・・・について、会社によってさまざまなのは十分承知ですが皆様のお知恵を貸してください。 長年住み慣れた故郷や親元を離れ、一緒に暮らしていくと覚悟を決めたものの情けないことにすごく不安なんです。 転勤なんてそんなもんだというご意見でも、もっと何か良い方法があるというご意見でも、何でもいただければすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤による引っ越し手続きのタイミング

    来年度から夫が遠方へ転勤する可能性が高いようです。 初めての転勤です。 転勤の場合、家族みんなで引っ越します。 だいたい1か月前に内示、 1週間前に辞令が出るようなのですが、 引っ越し先は内示の時点で契約しても大丈夫なのでしょうか? また、子供の保育園や幼稚園の手続きはいつなのか? 夫は異動先で働く前日まで今の職場で働くのでしょうか?(勤務はシフト制です) 内示の時点で動けるなら、 私と子供が先に新居を決めて引っ越しするつもりです。 現在の自宅が夫の実家に近いので、 今の賃貸は引き払ってその間夫は実家で暮らすようです。

  • 3月中に転勤しなくてはならないのですが・・・

    つい先日、転勤の内示をもらいました(東京より車で4時間のところに在住)。 4月1日から東京勤務に決定とのことで、 上司から「至急引っ越し業者の日程を抑えないと、繁忙期だから3月中に引っ越しできないぞ。 3月29日(土)、30日(日)がいいが…」 と言われました。 転勤経験がほとんどない私からしたら「そんなことあるのか」と 半信半疑だったのですが、 大手の4つの引っ越し業者に連絡したところ、 3社は4月中旬以降でないと不可、 1社のみは荷物の量次第だが3月27日・28日であれば可能かも」 と言われ、ビックリしました。 いくらなんでも日程が埋まりすぎじゃないですか? 3月が転勤ピークなのは知っていますけど、みなさん、それでも普通に 転勤されていますよね? 明日以降、もっとほかの業者にも連絡して「29日・30日」でお願いできるところを 探そうと思うのですが、 最悪、平日に休む必要がありそうです。それでも27日・28日であれば できなくないですが、それより以前だと荷物を送るのでビジネスホテルに 泊まるハメになります。 私が知らないだけでいい手があるんでしょうか。 皆様の3月での転勤事情をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤で引っ越しますが…

    会社から「荷造りのリストを作って来て」と言われました 転勤も引っ越しも初めてなので分りませんが、これって普通の事なんでしょうか? 「荷物次第で手配するトラックや段ボールの数を決める」と言っていましたが、 持っていく荷物を見られることに抵抗を感じています どのようなリストを作れば良いのか分からず困っています…

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 引越しを伴う急な転勤

    こんにちは、急な事で困っています。 昨日、他の支店から上司がに来て、月末でで現在の勤務中の事務所を閉鎖、12月1日から遠方の支店への転勤の内示がありました。(転居するなら、引越し代金は会社が負担する) 私は今年春に今の会社に入社。 結婚はしていませんし、1人なので転居は不可能では無いのですが、実際問題として ・今回の就職に伴う転居などで、貯蓄をほぼ使い切って事実上余裕が無い(会社に負担してもらったとしても、生活が安定する自信が無い) ・今の就業地は、家庭(実家)の関係で、これ以上遠方に行く事は難しい ・今の会社の指示に従ったとしても、会社の体力がどこまでもつかわからない(取引先倒産などにより、急激に業績不振) ・あまりに急すぎて(実質10日しかない)考える猶予が無い 特に、今の会社の指示に従ったとしても、見知らぬ土地でいつどうなるかわからない、という事もあり、転居転勤は断りたいとは考えています。 これを断った場合、離職票が会社都合か自己都合かにかかわらず、安定所はどのような判断をするのでしょうか。 仕事は本当は続けたい、転居は無理という事で、監督署に電話で問い合わせたところ、退職届は書かずに、会社の出方を待つべきという事をうかがいました。 ここまで急な内示(?)など、ありえるのでしょうか。 確約では無いのですが、基本的には転勤という概念は無い会社です。 また、退職の意思を出さない場合、会社からどのようなアクションの可能性があるでしょうか。 混乱していて、質問の主旨が不明瞭になってしまっているかもしれませんが、お許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 転勤について

    転勤についてお聞きしたいです。文系の総合職です。 損害保険会社、メーカー(一部上場企業で全国に支店がある)の転勤で30代後半から40代ぐらいで本社勤務に返り咲ける人って割合的にどれぐらいなのでしょうか? やはり40代になってもずっと全国を転勤する方は結構多いのでしょうか? 損保、メーカーどちらか一方の回答でもいいのでお願いします。 また、女性の方で旦那さんの状況など、何でもいいです。 若いころの転勤はいくらでもいいのですが、結婚してからとなると… 宜しくお願いいたします。

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう