転勤の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤が決まってから音沙汰がなく、部屋の候補がやっと決まったため内覧に行くことになりましたが、引越業者の手配は自分でしなければならず、負担が大きいです。
  • 会社からの補助金で引越の費用を賄えるため、本社に引越手配の連絡をしなければなりません。しかし、配慮やサポートがあまり感じられず、不安が募っています。
  • 転勤や引越が初めてで、どのような手続きや準備が必要かわからず、旦那も協力してくれません。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤。どうしたらいいのか…。

転勤が決まったのは1ヶ月以上前でした。 それから、何にも音沙汰がなく、私が旦那に聞いても会社側から何もない〈連絡〉から分からないと言われ続け、ようやく部屋の候補が決まり明日〈24日〉内覧に行きますが、引越も業者を手配してくれるはずだったのに旦那が私にキツく怒られて再度確認したところ自分で手配しろ。と。。 業者に頼む場合でも会社からの補助金で賄うためどの道決まってから本社に引越手配の連絡を入れなければならないので、それを本人がするか、次の支店の上司がしてくれるかのどちらかなので変わらないですがならばもっと早く部屋を見つけてくれたりと配慮はないのか?こちらが出した異動願いでもなく支店からの声掛けにより決まったことなのに。 おまけに一歳児もいて、妊娠5ヶ月です…トホホ。 何も決まらないうちから動けるわけもなく部屋は何にもしてありません。 12月1日付で内示がでるのですが後10日程しかありません。 2日から出勤でなくても良いと言われたそうですがそれにしても時間がありません。 なにせ転勤や引越は初めてで、何をしなければならないのかも分からず、旦那は我関せずでイライラしてしまいます。。 転勤族の奥様など、同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.3です。いい物件だったとのこと、良かったですね。 引越の見積りですがこの時期件数は多くないので早くしてもらうことは、 可能ではないでしょうか。営業の方が来るだけですので、一件連絡して そこが難しいようなら、幾つか聞いてみるとか。 ただ価格ももちろんですが、仕事の質も業者によって違いますので 総合してご判断して下さい。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

補足にまで回答ありがとうございました。 会社指定の引っ越し業者に見積もり依頼後、翌日には見積もりに来て下さりようやく荷積めが出来ています。 おかげで、引っ越し代金もオール会社持ちで、赴任費用も意外に貰えたので有効的に利用していこうと思います。 詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Pagopago
回答No.8

まず新居に入居可能な日を確定しましょう。(確定してれば問題ないです) タタミなどは入居者が決まるまで替えてない場合もありますので、 入居希望日を不動産屋に伝えて、そこまでに入居可能な状態となるかを 確認しましょう。(10日待って下さいなどは良くあります。) あなたが契約者となり入居時に必要な敷金等を立て替えるのであれば、 新居の補修が完了してさえいれば、契約・支払完了と同時に入居できます。 会社が契約し、諸費用を支払うのであればそれらの手続が完了しなければ 通常は新居のカギをもらえません。(引越しできません。) カギがなければ話にならないので、いつ・どこでカギがもらえるのかを 確定しておく必要があります。 現在の住居の契約解除・清算手続も確認された方が良いと思います。 会社で全部やってもらえれば問題ないですが、退去時の立会等をご自身で やる必要があるならば、再度現住居に戻る必要があります。 >見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか? 見積は頼めばすぐに来ますが、新居の入居可能日を考慮のうえ、引越業者と 作業日を確定し、予約する必要があります。 引越しの多い時期ではないので、比較的空いていると思いますが、10日以内 の引越し希望であれば、無理だと言われる可能性もあります。 >家をギリギリまで手配していただけなかったことが主な原因なのですが、 >それでも使えない奴と言われるのですか? 他でも書いていらっしゃる方がいましたが、転居できないのであれば異動先の 上職者の方と打合せのうえ、具体的にどうするかを打合せされた方が良いです。 (当然されているとは思いますけど…。) 引越完了まではウィークリーマンション等にご主人だけが入居するなどの一時的 な対応もあるわけですから、そのような打合せなしに「2日に出勤でなくていい と言われましたからー。会社のせいで引越し遅れてますからー。」といっても 上職者の方は納得されない場合が多いと思います。(社風によりますけど…。) 困難な事態があったとして、その原因がどこにあるにせよ『その時に本人がどの ように対応(フォロー)したか』でサラリーマンは評価されることが多いようです。

• onsen5
回答No.7

NO.5です。 引越し業者は会社によって値段が違います。 いくつか複数の業者に見積を依頼した方が良いと思います。 引越しは運送屋さんにとって良い商売ですので、多分すぐ見積に来ると思います。 役所関係で少しだけ補足します。 最初に役所に行って転入届と水道の手続き、それと住民票を最低1通発行してもらいます。 発行された住民票は1~2枚コピーを取っておいた方が良いと思います。 その次に警察に行って運転免許の住所変更をします。恐らくこの時に住民票かそのコピーどちらか必要だったと記憶しています。 警察で免許の住所変更が終わると、運転免許証の裏に新住所の裏書がされます。 裏書きのされた免許証さえあれば、銀行等のほとんどの場所で使える身分証明書になります。顔写真つきですから・・・。 裏書きのない古い住所の免許ですと銀行等で口座を開設するとなるとかなり面倒になります。顔写真はあっても新住所が記載されていませんから・・・

質問者

お礼

補足にまで回答ありがとうございました。 おかげさまで頼んだ翌日に見積もりに来て下さりようやく荷積めが出来ています。 細かなことまで教えて下さり、本当にありがとうございました。

• onsen5
回答No.5

はじめまして。 私も今まで3回の転勤を経験しました。 おそらく転勤の扱いの内容は勤めている会社によって違いがあります。(会社の就業規則の中にあるはずです) 私の会社の場合、内示は3週間以上前に出る様になっています。 そして●月●日付の転勤辞令が出されます。 そして辞令交付日後2週間以内に着任することになっています。 ですのでお勤めの会社の就業規則集に目を通して見て下さい。 必ず転勤に関しての扱いが記載されているはずです。 私も転勤の際には色々と不安がありました。 新しい職場に慣れる事ができるか?、新しく住む場所の地域の様子はどうなのか?、子供は学校に慣れるだろうか?など。 新しく行かれる場所が、住みやすいと感じられるといいですね。 でも引越しというのはやはりお金がかかります。 私の場合会社からの赴任手当等では賄いきれませんでした。  引越し先でまず最初にする事となりますと、電気、ガス、水道はもちろん、役所への届けが1番先にした方がいいです。ついでに住民票も使っても使わなくても1通貰っておいた方がいいと思います。 次に警察に行って免許の住所変更をすること。 とにかく役所関係が先です(新しい住所の証明になります)。  この2ヶ所は出来れば行った初日に終わらせた方がいいです。あとは順次早目にの感覚でいいと思います。 私は奥様ではなく旦那ですが、宜しければ参考にしてみて下さい。 水道は転入届けの際に役所で同時に手続き出来ると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日なんとか部屋が決まり、あとは引越手配を会社を通して依頼するだけになりました。 が、見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか。 その他にも参考になる役所関係のお話、聞かせていただきありがとうございます! 時間はないですが、教えて下さったおかけでなんとかやれそうな気がしてきました!

• Pagopago
回答No.4

単身での引っ越しも含めると13回引っ越しました。 私の会社では、転勤が通知されるのが1か月前というのは比較的余裕が あるほうで、2週間前というのも結構多いです。 私が引っ越しに慣れているというのもありますが、転居先が社宅ではなく 借り上げの場合は、会社任せにせずに自分で不動産屋を通じて探す場合が 殆どでした。(この場合、ご主人がかなり積極的に動かないと無理です。) なぜそこまで手間かけるの?とおもうでしょうが、会社任せだと楽な反面、 不動産屋に任せっぱなしで、賃貸条件内での不人気物件(余ってたところ) に入居することになりかねませんから…。 「一歳児もいて、妊娠5ヶ月」ですから上の子が転勤先で幼稚園に入る前提 で乳飲み子を抱えつつあなたがスーパーで買い物して家事をこなすわけです。 ・何階に入居して部屋の向き、面積・間取りは当然ながら、エレベーターは  あるのか?エアコンの設置台数は? ・入園可能な幼稚園があるのか?その距離は?評判は? ・最寄りの大型スーパー、ホームセンター、小児科・産婦人科のある病院の  位置は?病院は救急で休日診療可? ・住む地域の治安は? この程度は、短い準備期間でも全部自分でネットと異動先の社員などから情報 を集めて転居先を決めてました。 特に最後の治安については、あまり詳しく書くと差別になりますので控えますが 地元の人でも「えっ、あんな街に住んでるの?」という場合があります。 最近では入居物件が新しい場合は、地価が安い元々ガラの悪かった地区に建設 されている場合が多々あり、幼稚園の父兄や子供を見て驚くことになります。 とにかく詳細な住所が決まっていなくても、引越し屋の予約をすることです。 「○○県××市」まで決まっていれば、通常は予約を受け付けてもらえます。 良い物件が見つからなければ、向こう1か月は赴任先のご主人が独身寮などに 一時入居して、その間に転居先をゆっくり探す方法もあります。(会社による) 「2日から出勤でなくても良い」とよく言われますが、この日から出社できな ければ、ご主人が「使えねーヤツ」と評価される場合が多いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます、今日なんとか部屋が決まりあとは引越手配を会社に頼み業者が見積もりに来るだけですが、見積もりは頼んだらすぐに来ていただけるものなのでしょうか? それと、訂正ですが12月1日付け内示と書きましたが辞令の間違いでした、申し訳ありません。 12月2日に出勤できないとなると、家をギリギリまで手配していただけなかったことが主な原因なのですが、それでも使えない奴と言われるのですか? 12月2日に出勤でなくともよいと言ったのは家の手配が遅れたからせめて、と上司が時間に猶予を与えてくれたと思っていたのですが。 家の手配が遅れたのは家の旦那がノロかったからではないので言われる筋合いはないと思いますが、言われたら旦那が不穏すぎます。

回答No.3

お子さんが小さくて、妊娠もということで、いろんな不安が先に立ちますよね。 私も転勤を多分10回くらいして、家族に迷惑をかけてきました。うちの会社も一ケ月前ぐらいに言われて部屋は自分で現地で一泊で探さなくてはならなかったりもあるので、部屋を見付けてもらえるのは有難いこともあります。 ただ上司の方は多分男性かと思いますので、今のお子さんが小さいことの配慮はどうでしょうか。 買い物や、いい小児科が近くにあるか、産科なども大事だと思います、これはネットなどで調られましたか? 手続き的なことは、その上司の方が使われた引越業者を聞くのもいいと思います、また引越の荷作りなどかなりの負担になるので料金的に許されるなら、梱包まで業者がしてくれる楽々パックなどもあります。 見積りには来てくれますので相談して下さい。 電話や、瓦斯、電気などは領収書などの番号に連絡すれば大丈夫です。引越先の手続きは先にご主人にしてもらうのと区役所などの手続き、カードの住所変更やネットの変更など細かいことも一日休んでもらってやってもらいましょう。 こんなに沢山のことをやらされてと、ご主人や会社に不満な気持になるのは、当然ですよね。 ただ少しだけ、会社やご主人の側に立ってみると、 今は会社も余裕のあるところは少なくギリギリの人数でやりくりしています、どうしても余裕のない異動になってしまうのかもしれませんね。また先の支店から希望されての異動は迷惑ですけど、期待されてる人材ということ。 ご主人にしても同じ会社とはいえ、今までの環境を離れて、取引先も変ってというのは、実は何度転勤しても不安はあるのも分かってあげて下さい。 もう少し気を遣ってくれたらというのはありますが、どんなことが必要か分かっていないのもあると思うので、書き出してみて役割り分担するのはどうでしょうか。 大変なことも多いですが、新しい土地を楽しむぐらいのお気持ちで。 少しでもスムーズに引越が済みますように。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 幸い、道内で道内のみの転勤で、今回は一時間半ほどの場所への転勤なので、まだ楽な方ですが、一泊するような場所へ行くにせよ部屋は転勤側がするなんて…ハードな方もいらっしゃるのですね。 とりあえず、今日部屋は決まりまして立地条件や施設などはかなり良さそうです。 部屋が決まりましたので、あとは引越手配なのですが、見積もりはすぐに来て下さるのでしょうか?例えば月曜に頼んだら火曜には来てくれるとか…? そうですね、彼が一番大変なのは理解しているのですが、私も何せ身よりがない知らぬ地で育児をしてるので、あまり彼を労る余裕がありません。。 あまり当たり散らしたりせずに穏便にやり過ごしたいのですが、こちらの気持ちと真逆に何にも危機感を抱かない態度にどうも寛容になれませんでした…。 でも、住宅も決まり、なかなかよい場所に移れるのが正式に決まりましたのであとは流れに任せてやって行きたいと思います。 私と旦那両方の気持ちを温かい言葉で書いていただきありがとうございます。

• nicofoto
回答No.2

3日前は流石に、あったとしてもただのブラックなので何の基準にもなりませんが、1ヶ月というのは妥当ですよ。会社辞めるのだって1ヶ月前に言えばOK。ひと月あればどんな準備でもできます。 ちなみに、本当はもっと前から「転勤になりそうだ」という様子ぐらいはわかるようになってるはずですよ。会社にもよるだろうけど、上司との会話を普通にやってれば、もっと前にそういう話をされたりしているもんなので。仕事の内容や進み具合でも、自分の仕事が今後どうなっていきそうかを把握できたりするはずです。転勤が1ヶ月前に突然決まって、本人がその時点で初めて知るというのは、滅多に無い。 しかも、あなたの質問は、普通は働いている本人がすぐに総務に聞いてクリアにしておけることばかりです。どんな雑な会社でも聞けばわかる。 あなたの旦那さんがノンビリ屋さんなのでしょう。 それとも、仕事がきつくて疲弊していて、あまり様々な事を考える余裕が無いのかもしれません。どちらにせよ、しっかりサポートして行くしかないでしょうね。 転勤族特有の問題ではなく、頼りない旦那で困るという悩みだと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、ひと月頂いて、自分らで引越手配と住宅を見つけておけと言われていたら動いていたと思います。 ですが、住宅は次の支店の上司が探してくれる、引越手配は会社でしてくれると言われましたし事実そうでしたからどんな準備も無理でした。 訂正ですが、12月1日に内示と書きましたが辞令の誤りです、申し訳ありません。 そうですね、旦那はのんびりというか受け身体質で、私が自分で電話するなり聞いてみたら?と言っても動いてくれませんでしたのであまり自分から動けない質ではあると思います。 《 転勤族特有の問題ではなく、頼りない旦 那で困るという悩みだと思います。》 コレは違います、と言うか質問の意味をわざわざ書く意味が分かりません。 グチですと書かなくて申し訳なく思いますが。

• nobu1717
回答No.1

転勤の事例は極端な会社は3日前とかありますよ。 大概は旦那が単身でウィークリーやマンスリーマンション、1ヶ月くらい後に家族引っ越しとか(;^_^A とりあえず、旦那だけ送り込んで後からというパターンが多いです。 1ヶ月以上前に辞令が出るのは良心的だと思います。旦那さんがノンビリしすぎなのかな。

質問者

補足

回答ありがとうございます! すいません、訂正させていただくと、12月1日に辞令でした…申し訳ありません。。 内示は本人通達で1ヶ月以上前に出たのですが3日前?!そんな会社があるのですか…。 うちは幸い住宅は向こうの上司が候補をいくつか出してくれたのですが、ガスとか水道とか荷造りとか考えただけで嫌になってきました…。