• ベストアンサー

部署異動を伴う転勤について

現在出身地の福岡本社で技術部門で働いているのですが、名古屋の営業所に営業として勤務してくれないかと言われました。 勤務地限定条項がないので、転勤は断れないのは調べてわかったのですが、部署異動を伴う場合はどうなのでしょうか? また、「断ったらどうなるのですか?」と尋ねると、「役職もつかないし。。」といわれました。これは明らかに違法っぽいのですが、この件もお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働契約次第です。 労働契約を結んだ際に、業務内容に限定がかかっていれば断ることは可能ですし、かかっていないならば原則不可ということになります。ただ、明らかに不当な人事という場合は拒否できるケースもあるでしょう。 後段はよくわかりませんが、降格などは正当な理由がなければできないので違法疑いはありますが、昇格については、ある程度使用者の裁量が認められると思います。

samashi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 専門家さんらしく、たいへんわかりやすい回答です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「普通の企業」であれば技術から営業に異動があることは普通です。 逆でも構いません。 人事異動は「業務命令」である場合がほとんどなので、「断れば昇進も昇格も昇給もしない」ことは違法ではありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
samashi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 幸い転勤がなくなり、部署異動のみになりました。 明快な回答で、参考URLも添付していただき、ありがとうございました。