昇進に伴う、左遷人事異動?

このQ&Aのポイント
  • 今年度の人事異動で、昇進した4名のうち2名が部署Aで楽な業務を任され、残り2名は遠方への転勤となりました。
  • 独身の昇進者を左遷のような異動にするケースはありますが、具体的な意図はわかりません。
  • このような人事異動には、パワハラや昇進者の力不足といった要素が関わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昇進に伴う、左遷人事異動?

20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

noname#255312
noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

会社次第の側面が強いですが、地方転勤は「人手不足を理由に」ではなく、本当に人手不足で人員補充のための異動でしょう。地方転勤に対する補填としての昇進なのか、転勤した先で一定の権限を持たせる目的なのかは分かりませんが。  部署異動については『新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査』という事業について、会社としては新しい展開が欲しい可能性があります。50代メインのところに役職を付けた30代を入れるわけですから、カンフル剤的な役割を期待しているんでしょう。  どちらのケースも、そもそもの『左遷人事』という前提を疑うべきではないかと思います。  まあ創業者の一族が何たらとか、社内派閥がどうこうとか、そういう事情も絡むのでケースバイケースではありますが。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

よくある事案ですが……その人事の内情を 知る人 or それに近い人に、 真相の一端を、訊いてみては 如何でしょうか。 (旅行・魚釣り・飲酒&美食・女性との交流・写真etc.の)趣味が ある人ならば、数年で戻れると思えば、歓迎では ないでしょうか。 All the Best.

• head1192
回答No.4

よくあるかは知らないけど、社会のどこでも起こりうることではあるよ。 最後の海軍大将井上成美。 彼は終戦の年の5月まで中将で9か月間海軍次官をしていたが、その月の7日に本人の度重なる反対を押しのけていきなり大将昇進を言い渡され閑職の軍事参議官に異動させられた。 張本人の米内大臣自身が口を閉ざしたまま他界したのでこの人事の真意は分からないままだが、発表直後から栄転説や左遷説、その他大臣が倒れたときの控え説などが入り乱れた。

• agehage
回答No.2

よくあること 人事としてはふるわなかった社員に対して昇進させなかった場合でも、「何故昇進させなかったのか」を上司に説明する必要があります それはそれで面倒なので、昇進はさせるが閑職で、というのは折衷案としてはある話です

• BUN910
回答No.1

よくある人事ですよ。 本人が昇進のタイミングだが、今の所属ではポストがない時には空きポストのある部署に異動と同時に昇進させる。 (これは上位の上司が如何に部下を引き上げられるかの裁量になると思います) この場合、数年後には戻ってくるパターンが多いです。 他に会社としては、適材適所というものの空いているところ、忙しいところに人をあてがうのは常套手段ですよね。 (社員であれば解雇できないので、忙しいところなら誰でもどこでもいいって感じ) という私もその一人(生技関係です)、東日本大震災で被災した系列会社の復興支援で暫く応援という形(所属はそのままで)で3年弱系列会社の部署へ。 その後、ひと段落ついて元の部署に戻れるかと思っていたら、忙しい品質保証の部署へとなりました。 (数年前までは、製造と生技、開発と品証というような、同じ技術者でも関連あるような部署への異動が殆どだった。私の前の定期異動で後輩も同じような異動を出された) あなたの文面からすると、前者の2名は世代交代要員に思えます。 後者の2名は、人不足の解消のためでしょうね。 4人とも同期なのかな?主任クラスまでだと、まだそれほど差が開いていないから同時昇進みたいな形で空きを探していたのか?って感じかも知れないですね。