• 締切済み

私傷病を理由とした人事異動要請について

私は、民間企業で働いている20代男性です。 私傷病として、うつ病と臓器の指定難病を罹患しています。 2024年春の大規模組織改革&人事異動のタイミングで現部署を離れて別部署に異動させてもらうか、同僚を別の人に変えてもらうかの人事異動を私傷病を根拠にお願いするときは、通院している双方の医者から意見書を書いてもらったほうがいいでしょうか? 異動を願い出る理由としては、現部署では、私と係長の2名体制で所属してるんですが、係長が一切の仕事をせず、さらに、私が係長の思い通りに動かないと発狂してキレてくる。という奴隷部署となってしまっています。 係長が一切の仕事をしないことで、残業時間の有無にかかわらず私が過労となり、難病の治療をしても、過労が原因で悪化するので治療が無駄という最悪な状態となっていることが異動要請を決めた最大の要因です。 人事部と隣接部屋で勤務している上司(課長)は、係長に対して、あなたが仕事の指示を与える立場だから〜。あなたが仕事をするように〜。ときつく何度も指導してくださってるんですが、係長の性格がひねくれてるのか改善の余地がない状態です…。

みんなの回答

• karawane
回答No.3

勿論、書いて頂くことが 宜しいのですが……その係長さんは、 職務怠慢ですので、社としては、 然るべき対応が必要になるでしょうな。 お医者さんは、診断書以外のことは 書けないでしょうから、 管轄の労働基準局 & 弁護士さんと相談することが 必要になるかもしれませんな。 それにしても、 メンタル系のご病気 & 難病でありながら、 就業できているアナタ様は 正に奇跡の人ですね。 Good Luck. Adieu.

回答No.2

書いてもらった方が良いですね。 説得力が違います!

• sgey
回答No.1

病気を理由に移動を希望するのは問題ない、良くあることです 診断書など医師の意見書が必要かどうかは人事と相談してからで良いと思います

Yoshikun0928
質問者

お礼

ありがとうございます。