好きな支店長の元に異動はできるの?

このQ&Aのポイント
  • 金融会社勤務一年目です。同じ支店の大好きな上司が支店長になり、他支店に異動なります。その上司には可愛がっていただいたので、栄転ではありますがかなりのショックで辛いです。
  • 自分の頑張りが認められたら、その大好きな上司(新支店長)のもとに異動になったり…とかあるのでしょうか?出来るのでしょうか?まだ一年目なので今年は難しいとは思いますが、二年目以降でも頑張りが認められたらありえますでしょうか?
  • 自分からもその新支店長の支店に行きたいというべきでしょうか?一応書いときますが…私とその上司は同性です。とてもショックでショックで泣いてばかりです…回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな支店長の元に異動はできるのでしょうか?

金融会社勤務一年目です。 同じ支店の大好きな上司が支店長になり、他支店に異動なります。 その上司には可愛がっていただいたので、栄転ではありますがかなりのショックで辛いです。 自分の頑張りが認められたら、その大好きな上司(新支店長)のもとに異動になったり…とかあるのでしょうか?出来るのでしょうか? まだ一年目なので今年は難しいとは思いますが、二年目以降でも頑張りが認められたらありえますでしょうか? 自分からもその新支店長の支店に行きたいというべきでしょうか? 一応書いときますが…私とその上司は同性です。 とてもショックでショックで泣いてばかりです… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あくまでも組織な訳で、正直言うとその栄転される上司の足かせにもなります。 第一に質問者さんが、異動するために、更に人員構成を図る為に異動をさせられる人を作る事にも繋がりますし、お気持ちは理解も出来るのですが、離れた元部下の活躍が耳に入るのも非常に元上司としては嬉しいものです。 同じ支店等で、一緒に汗を書いてきた関係であれば、いつの日にかはまた仕事が出来るようになるかもしれませんし、同じような立場で仕事の話が出来る可能性だってあります。自己を成長させるいい機会だと思って送り出してあげたら良いと思います。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 自分からもその新支店長の支店に行きたいというべきでしょうか? ただの言葉のアヤと思いますが「~べき」などはありません。 ご自身で決めましょう。 しかし、会社側に聞き入れられる可能性はゼロに近いでしょう。 そして、仮に、異動が適えられたとしても、その上司がまた異動したらどうしますか? 支店が多くある金融会社では、数年で支店長が異動することも珍しくありません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

とりあえず、その同性の元上司に ラヴ・レターを書いてみませんか。 キッチリで、 隙を見せない全支店でトップクラスの 仕事ぶりを展開しつづけながら お酒の席etc.で酔ったふりをして 《○○前支店長は私の恩人、また一緒に仕事をしたい》 といった修羅場を演じるか、 仕事で褒められたときなどに 《ありがとうございます。○○前支店長のおかげです。 お導きの財産があるから頑張れてます。また一緒に仕事をさせて いただいて更にスキル・アップしたいです》などと チラッと言ってみるのもいいでしょう。 後者がお勧め、前者はキケンを孕んでいます。 どちらも アナタさまがトップクラスの成績であって可能なことで、 そうでないと前支店長に極めて非礼・失礼になってしまいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

いうことは自由ですが、聞いた途端に拒否されます。もうしばらく泣いていればそのうち忘れます。

回答No.1

会社がそんな「個人の感情」で人事を決めると思いますか? 無駄な考えは捨てなさい。

関連するQ&A

  • 職場の上司(支店長)への贈り物

    支店長が異動になりました。私は今年の3月、この支店長のご推薦を頂き役付者にしていただきました。しかも一緒に仕事させていただいたのは現支店で2店舗目、通算6年ほどとてもお世話になり、異動にあたりなにかお礼の贈り物をと考えています。支店長は多趣味、グルメ、お金もありいろんな物にとてもこだわりのある方で何をおくっていいのやら悩んでしまいます。仕事柄、高めのボールペンとかどうかなーと思いますがあまりにも平凡ですし。。ちなみに私は女性、38歳、支店長は45歳、男性です。職種は金融機関です。なにか良いお品がありましたらよろしくお願いします。

  • 異動における不安

    こんにちは。 早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は、とある金融機関に勤めている社会人一年目の女です。 以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談したところ、異動が決まり、来週から新たな支店に行きます。 新たな環境を用意してくれたことには本当に感謝しています。そして、次にいく支店では同じことを繰り返したくないと思っています。 しかし、不安に思うこともあります。 もちろん仕事は必死に頑張りたいと思いますが、やはり以前悩んでいたのが人間関係だったので、新たな支店に馴染んでいけるか…という不安です。 もちろん、私の異動の事情は伝えられていると思います。印象としてはマイナスからのスタートでしょう。また、人見知りなので仲が良さそうな人たちの中に割って入ることもできません。 こんなことに悩む前に一人前に仕事ができるようにならなくてはいけないのですが、強制参加の社員旅行等の行事が多いので、あまりにも仲良くしないのはまずいのです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 派遣先で勤務中違う支店に派遣社員を異動させること

     こんにちは、よろしくお願いします。  友人から聞いた話です。大手に派遣社員として勤務しています。  違う支店で働くことなんて話に全く聞いていなかったようですが、 なぜか今の派遣先の上司から、違う地区にある派遣先の支店に異動させられそうになった、 といっていました。私はこれを聞いて驚きました。  「派遣でも異動ってありえるの!?」って。  また、友人は黙々と真面目に懸命に仕事をする方なのですが、 そんな友人をなぜ飛ばそうとしたのか理解に苦しみます。 (もっとも、家がその支店に近いからかな、という理由も考えています。)  こんなことってあるんでしょうか?友人は、いくらなんでも、頑張って仕事をしているのに、そんな目にあいそうになって、少し嫌な気分を感じた、と言っています。懸命に仕事をしてそれを周囲も認めているはずなのに、なぜ・・?友人はこんな派遣先に居て大丈夫なのでしょうか?もしかして、性格の合わない他の社員と馬が合わないから?  契約した派遣先から、派遣先とは違う区域にある派遣先の支店に飛ばされることってあるのでしょうか?

  • 異動

    宜しければ誰かアドバイスくださいませんか? 自分はサービス業(パート)の仕事をさせていただいて4年目になります。自分の職場は従業員自分1人と時々様子を見に来る上司だけです。(各店舗を回っているので) つい最近、仕事関係(クレーム対応、売上等)で落ち込んでたのですが、友達の助けもあって、また頑張ろうと思ってたのに…。 いきなり上司から「売上悪いから、異動しないか?」と言われました。 かなりショック受けました…。 辛い事もあるけど今いる職場は好きだし、とても仲良くなったお客さん方もいるのに…。目の前真っ暗で、とても気分が重いです。 甘い事言ってるのはわかってはいるのですが異動したくないです…

  • 異動先に馴染むには

    初めまして。 新社会人の女です。金融機関に勤めています。 早速ですが悩みを聞いてください。 私は以前にいた支店でいじめにあい、上司に相談した結果、半年ほどで異動となり、今週から新しい支店に配属されました。 また同じことを繰り返したくない…そのような思いでまた心機一転頑張ろうと思い、一から頑張ろうという気持ちで臨みました。 もちろん仕事も完璧にこなそうと努力はしていますが…以前人間関係でかなり悩み、体調をくずすまでになってしまったので、支店の雰囲気に馴染めるかがとても不安です。 同期が私の他にも何人かいますが、話すには話すのですが、少し入りにくい雰囲気があります。 一対一ならわりと話せるのですがまとまられてしまうと中に入りにくいというかなんというか… 小さな会社なので私の異動の理由はみんな知ってると思います。 仕事は仕事、と区別をつければいいのですが、いやに仲良くしよう感(強制参加社員旅行など)があって… どうしたら輪に入れるでしょうか。 話かけるしかないのでしょうか…

  • 異動願いを出すか悩んでいます

    42歳 男性 会社員です。 技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。 当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。 私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。 モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。 この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。 妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。 自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。 異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。 こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

  • 希望していないのに異動の内示

    中途採用で入社し、5年目のアラサーです。 異動の内示を受けモヤモヤしています。 入社の経緯は、本社にいる私の部署の責任者が採用の担当をしており、面接もその責任者が中心でした。 前任者がいない状況で、何が自分の仕事かわからないところから任される仕事はすべて引き受けて、頑張って来ました。 さぁこれからと思ったところに、いきなり同じ支店内での全く別部署の業務に異動を命じられました。 そちらも専門分野ですが、私のもっているスキルを買われたようです。 その部署の人はずっと別部署へ異動願いを出していたらしいのは知っています。 これまでの頑張りなどが無駄に思えてきており、モヤモヤしています。 似たような経験された方いますか? 体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

  • 異動したいです

    公務員歴1年の女です。すごく苦手な上司が同じ課にいます。絵に描いたようなパワハラ上司です。いきなり飲みに誘われ断ったら怒られたり、私の容姿をバカにしたり、たくさんの人がいるところで怒鳴り散らしたりなどもう言い出すとキリがないです。目上の人には媚を売り自分より弱い立場(可愛い女の子にはいじわるしません)の人には厳しいです。私が生理痛で体調があまりよい状態ときがあったのですがそのときに態度が悪いと怒られ、お前のこと殴りたいと言われました。なんならそのとき殴られてその上司が懲戒免職になった方が私は気が楽だなと思ったくらいです。その上司は現在の課に在籍期間が長く(6年)来年度異動になると思っていたのですがなりませんでした。今年一年耐えられる気がしないのですが私が年度の途中で異動することは可能なのでしょうか?また、このような状況にあった場合みなさんはどうやって乗り越えますか?私はここ最近家に帰って泣くことしかできていないです。

専門家に質問してみよう