• 締切済み

異動願いを出すか悩んでいます

42歳 男性 会社員です。 技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。 当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。 私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。 モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。 この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。 妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。 自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。 異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。 こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

みんなの回答

• nama777
回答No.4

どうせ辞めるならダメもとで異動願いを出しましょう。ただし 「異動先の希望がない」 というのがダメ。何であれ「私はxxに向いてない」 は最悪で、「私はxxに向いてます。そちらに回してもらえればガンガン働きます」 という言い方をしなきゃ。研究なら研究で、手持ちの研究開発のアイデアや将来ビジョンを示しながらアピールします。そういう熱意もなくなってしまったなら、これはもう黙ってリストラされるしかありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

客観的に見ての考えだと申し上げておきます。 異動願いを出しても、事情は好転するとは思えませんが。 むしろ悪印象になります。ハッキリ、逃げを表明する事 になります。 もう、ジタバタしても好転するとは思えないので、 転職を考えたらいかがでしょう。 勿論、難しいのは承知しておりますが、嫌な仕事をし、更に リストラの憂き目にあうなら、アクティブに行動する方が 良いと思います。 小さい会社でも、給料を貰えれば恩の字なので、異動願いを出そうか悩むより、 その方が精神的にも良いのでは。

• saltmax
回答No.2

会社のニーズは稼いでくれる営業職なので そんな異動願いを出しても受け入れられないでしょう。 リストラ逃れとしか見られないと思いますが。 必死に営業して今のポジションで ノルマを達成するしか生き残る術は無いのではないでしょうか。 ノルマを達成してからなら多少の希望は受け入れられるかもしれませんが

• arasara
回答No.1

何を質問されたいのか分かりませんが、異動願いを出せばいいと思います。 受理されればの話ですが。