• 締切済み

人事異動について

新しい環境に行くこと・・ 働いて3年になる21の男です。 新年度に向けて、営業職への異動の打診を受けました。 この打診は、支店長が支社の人事部に自分を推薦したもので、 ・人当たりがよく、社交性有。負けず嫌い。 ↑ 自分のこういったところから、推薦をしたのだと思います。 しかし、今行くべきか否か。悩んでおります。 行きたいと思う理由 ・厳しいといわれる場所なので、そこに自分をおくことによって、自身を高めたい。試してみたいと思う気持ち。 迷う?ためらう理由 ・正直に、新しい環境への不安。営業職ということも拍車をかけていると思う。 ・営業ということは、ノルマがある。それも、規模がでかい営業部?に行くとのことで、そのノルマの大きさに対しての自分のメンタル 面での不安。 ・正直、あんまり営業は好きではない。 矛盾しているのですが、正直に思うところ書くとこのような感じの中で迷っております。 ちなみに参考までに、さまざまな人に意見を聞いてみたら、 ・社交性もあり、行動力もあるから君なら大丈夫。 といういい意見。 ・ひとつのことを追求していこうとしてしまう真面目な部分。それに、人がいいというか人間的にやさしい。そのような面があるため、 営業には、向かないのでは?それに、若さゆえのメンタル面での弱さもあり、波がある。 という心配する意見。 自分的には、いろいろと考えている中で、何がなんだかわからなくなってきます。 本当に、このように未熟で申し訳ないのですが、どうすればいいのか・・ さまざまな人のアドバイスがほしいです。 最後に、ここまで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

何事も経験です。推薦を受けたのに、それを受け入れた場合のメリット・デメリットと、断った場合のメリット・デメリットを項目ごとに点数をつけて数値化してみましょう。例えば、受け入れれば、将来を嘱望されていることを自他ともに認めることになるので、これを最大のプラスポイントとして「+10」とします。断れば、折角のチャンスを逃がすことは間違いありません。これを最大のマイナスポイントとして「-10」とします。 後は細かい計算になりますが、受け入れた場合に失敗するリスクは「-5」、断った場合に苦手な営業ではなく、好きな現職にとどまるメリットは「+3」というように計量化して、総合得点を出します。そうすれば、決断する材料が出揃う筈です。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 迷う理由って、、、たったそれだけですか? そんな理由で自分の将来を閉ざすような選択をしてはいけません。どの企業でも、いえ役所でもそうですが、将来のある人材には多くの部署を若いうちから体験させます。もちろんその中には不向きな職場もあるでしょうが、それは会社/役所側も承知の上でのことです。 とにかく体験してみればいいんです。若いんですから、もしも上手く行かなくても貴方の責任ではありません。たとえ失敗してもそれが当たり前なんです。叱責はあるかもしれませんがそれは表面的なこと。何やかや言って許してもらえるんですよ。若さを最大限に利用していろいろとチャレンジしてみることです。 もしも貴方が40代後半になって、「取締役にならないか?」と経営陣から声を掛けられて「新しい環境への不安」「ノルマ」「経営は好きではない」と言って断りますか?

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

営業というのは、実は「人(顧客)との信頼を築く」ということなんだと思っています。 では、仕事をするのに、お客さんと信頼関係がない状態でうまくいくでしょうか?決してうまくいかないと思います。 よく、職人気質という言葉を耳にしますが、結局は営業ができないので、大きくはもうけられないが、まじめにこつこつ仕事をするので食べていけるというものです。 しかし、お客さんとのコミュニケーションはどんな職種でも必ず必要です。たとえ、バックオフィス(総務や開発など)でもそうです。バックオフィスではお客さんは同じ会社の職員です。 つねにお客さんに満足してもらえるような職員(ビジネスマン)になることが大切だと思っています。 営業は大変ですが、これもサラリーマンではなく「ビジネスマン」になるための第一歩だと思って経験を積むことが後々能力を高めてくれると思います。ちなみに「ビジネスマン」はお客さんとの交渉力、決断力、洞察力などが一通り備わらないとなれないんです。 ほとんどのひとが「サラリーマン」です。つまりお給料をもらって労働している「労働者」ですね。 営業ができなければ「労働者」です。営業できる人は「ビジネスマン」です。最初は大変だと思いますが、一番大切なのは「お客さんのために考えること」だと思います。これを基本としていれば必ずうまくいくはずです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • 望まない人事異動

    こんにちは。 私は短大を卒業して電機メーカーに就職し、10年と少し、営業職として働いてきた30代の女性です。 学生時代から、あこがれていた企業に就職でき、希望していた営業職で働く日々は本当にやりがいを感じ、人にも取引先にも恵まれ、積極的に仕事に取り組み、少々つらいこともありましたが、それ以上に楽しく過ごしてまいりました。 先日、長く担当しております取引先で今まででは考えられないような大きなプレゼンがあり、そこで話した内容により、ある程度の好結果が出せたことが、当日参加していた(普段話をすることもほとんどない)わが社の取締役を含む上層部の目に留まってしまったようで、昨日、突然、所属部長から「取締役付けのビジネスコンサルタント企画の部署へ異動して欲しい」と内示を受けました。 そのビジネスコンサルタント企画とは、社内や社外の研修などを主催した人材教育や営業開発を主とした部署です。(まずは、就労時間中にあらゆる社外研修に参加し、資格を取ってから実践らしいです。) その部署は、以前営業職で好成績を残していった先輩女性(社歴20年クラス)数名で運営しております。その先輩達とは以前一緒に仕事をしていたこともあり、今でも交流はあります。 (その先輩達が、その部署に異動になった時は「あぁ、高いところに登っていったなぁ~」という印象でした・・) 普通に考えれば、取締役付けの部署に行けるのと、会社が資格を取らせてくれる等の待遇があるのはかなり栄転人事らしいのですが、私は人材教育等には全く興味がありません。どちらかというと苦手です。上司達も一同に「向いてないと思う・・」と口を揃えて言います。 今、とてもうまく行っている担当取引先はいつか変わるにせよ、これからも営業職としてこの会社で仕事をしていきたい、いつまでも取引先と関わっている仕事をしていたいという思いが強いという事と、また、子供はいませんが独身ではないので、泊まりの出張が頻繁にある仕事は困る旨を所属部長に伝えたのですが、「自分もあなたは営業職の方が力を発揮できると思うと反論したけど、上層部がどうしても納得せず、守りきれなかった、申し訳ない」と謝罪されました。 他の私の周りの上司達もあらゆる人脈を使って「あの子には営業職が合っているから異動させないでやって欲しい」と反論して下さったのですが、「会社TOPの意見だから」と太刀打ちできなかったと聞かされました。 また、今回この異動を無理に断った場合は、今後不当人事や昇格の遅れが生じてしまうかもしれないとも言われました。 営業職に残っても、今まで一生懸命仕事に取り組んできたのに、そのような扱いを受ける事になるのは不本意です・・。 (異動したらしたで、その部署に行きたいと思っている営業職の先輩達が沢山いるので飛びこしていく私はかなり恨まれるでしょう・・) 残業も休日出勤も人より多くこなし、本当に一生懸命やってきたのに、その道で評価されなかったのか・・と残念に思う気持ちもあります。 自分の気持ちに反しても異動するべきなのでしょうか? それとも人事制裁を受けたとしても自分の意思を貫くべきでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃなのでアドバイスお願い致します(涙)

  • 不当?突然の人事異動を断れますか…?

    はじめまして。 4年前に現在の職場の営業部に配属され毎日終電で帰宅という業務が続き、肝障害を患ってしまい、その後は総務部に従事しておりました。 とりあえず毎日終電で帰宅という事はなくなり、肝臓の検査数値も若干改善したのですが、それでも酒、タバコを嗜好しない状態でγ-GTPが160という数値を示しており、医師の診断では「原因不明の肝機能障害」という結果で、会社にも営業部から退く際に診断書を提出しています。 ところが、つい先日、急激な業績悪化を理由に営業部に戻るように社長命令が下りました。 中小企業の社長命令は絶対ですし、業績悪化を理由に営業力を強化する事に協力したい気持ちはあるのですが… 4月から配属される部署は毎月残業100時間程度あります。 中小企業なので、残業手当など一切つきません。 かかりつけの医師も、家族も、結局また肝臓が悪くなるだろう… そして、その後、元のポストに戻してもらえるのかと心配しています。 ただ私の乏しい知識では、仕事を辞めたくなければ、体を壊すまで働くしかないという考えしか浮かびません。 とりあえず4月初めから営業部に配属される事は確実なのですが、会社をクビにされずに、なおかつ体調を崩さないような方法、手段、働き方、相談窓口などアドバイス頂ければ幸いです。 何分、突然の人事異動の為、動揺しており、乱文、乱筆お許し下さい。 追伸 数年前に肝機能障害の診断書は会社に提出していますが、現時点ではそういった「体調面」は考慮されていません。

  • 異動願いを出すか悩んでいます

    42歳 男性 会社員です。 技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。 当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。 私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。 モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。 この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。 妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。 自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。 異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。 こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 職場の人事異動

     こんにちは、WIND6321です。長文失礼します。 先月の事です。うちの会社の組織が新期という事で組織体制が 大幅に変わりました。  また、今までと全く違う仕事に就く事になったのです。 2年間営業を続けてきましたが、営業から事務関係(ISO専任)という 担当を任されたのです。もう吃驚でした。  『また』というのは、本当に私は入社してから配属先が短期間で変わるのです。 これは喜ぶべきか、居場所がないのか、もうわけがわからない状態です。 4月には本社から辞令まで来ましたので、東京本社の取り決めにもう間違いないです。  入社して経理1年・人事1年・関西転勤で営業2年・ISO専任…  ココまで短期間で仕事内容が変わる社員も珍しいと我ながら思うのです。。  よく言えば適材適所?悪く言えば居場所がない?のでしょうか。  考えれば、私は営業よりも管理関係の仕事を希望していたのではからずも自分の希望通りにはなったのですが・・・  救いと言えば人事部配属時に、管理本部取締役本部長兼人事部長がISOの環境責任者もかねているところが、一気に関西と東京との遠隔的ではありますが、距離が縮まった事です。  また、先日4月に関西の面接で本部長が出張でこられていたとき、偶然お会いし、少しお話しました。  『ISO専任頑張ってね。東京にも○○君がいるからいろいろとアドバイスもらってね。』と励ましの言葉があり少し気は楽になりました。  とは言っても、3/31の新体制発表時に支店長から「もう君、ホント居場所ないそぞ、入社何年目や、コロコロ配属変わってるけどこれが最後のチャンスやぞ、本当に面倒見てくれなくなるぞ」と言われたのが、本当に胸が痛むのです。 また、とある方の意見では・・ 『たいがい同じような人は辞めろと言えないから、自己都合に追い込むために無意味な人事異動を発令している。 短いスパンで異動するのはやはりそれなりに問題がある。 でもそれはあなたの会社での話。 無味にしがみついて人生の大事な時間がスキルが身に付かずに過ぎてく。 私はそれが嫌で今は専門職の仕事に転職した。 年だけとってしまうと後々困るよ。 少なくとも一つの部門に3年はいないと何のキャリアにもならないと思う。 状況にもよるけど、無意味にしがみつくと他からは惨めにもみえる事もある。 自分の会社の体質で判断すべき。 会社に貢献するとか言ってるから上手くあしらわれる。 仕事は自分のためにするものだと思う。 年齢にもよるけど、ある意味身の振り方は自分で判断すべきだよ。』 と、冷たくあしらわれ、半分欝状態であります。   私はいっそのことこの会社を辞めて自分に合う仕事を探すべきなのでしょうか?それとも諦めずに続けるべきなのでしょうか?  この会社が最終的に私をどう扱うつもりなのかが全く不透明で不安です。 経理から人事に移った理由は人事の仕事が山積みなために手伝って 欲しい、との事だったし、  関西へ異動したのは私の持病を気遣っての事でした。    これらは全て「嘘」で「本音」は「私が無能だから」と言いたいのでしょうか。   今更直で聞けるはずもないですし。  関西での営業2年間、はっきり言って、まともな教育指導すらほとんど なかったです。 (勿論全くと言うわけではないですが)  それでも、与えられたからには徹底的に勉強してISOのスペシャリストにまで登りつめてやるつもりでいる。誰にも負けないくらいに!と考えている自分も少しはいます。   今は、もう1度東京に戻りたい気持ちでいっぱいです。  持病なら今はもう薬の服用で十分抑えられる範囲です。申告もしています。     いろいろな意味で本当に真剣に悩んでます。  なんだかパニックで困り果てています。  どんな些細な事でも構いません。アドバイスお待ちしています。  思った事をひたすら書いたため、文章が煩雑になり申し訳ございません。  長文失礼しました。  よろしくお願い申し上げます。

  • 営業、人事、調達 どこで働くか

    大学4年の男です。 先日内定先の会社(メーカー)で配属面談がありました。 就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました。 私の性格は大人しく真面目。しかし、人見知りはしない。英語も得意。 これらを理由に、営業ではなく人事か調達を勧められました。 確かに、どちらかと言えば営業よりも事務系が向いていると 今になって自分でも思います。 ただし、調達に関しては自分に勤まるか不安があります。 私は数字やデータの読みよりが不得意で、多少大雑把な面もあるためです。 そのため、現在は人事と営業の仕事を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 営業、人事、調達の3つの仕事に関して、 それぞれどのような性格を持った人が向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 海外での人事異動について

    駐在で現在上海で3年仕事している36歳ですが、この3年は、お客様内に駐在し、便宜を図る役割を担ってました。 日本よりそれもひと段落し、本来の営業へ。となり先週、総経理・部長より無錫へ異動の指示がありました。 上海営業部員より「私と一緒に仕事をしたくない」と言う声が強いため、 今は無錫しかないとのとことでした。無錫と上海同じ会社のため、情報が抜けますので結果は同じと思ってます。 しかし上海営業部員でなく、実際は総経理と部長が私を入れたく無いのだと思います。 総経理と部長は中国語もできませんし、実務も理解してません。私は中国ビジネスレベルOKで実務をやってました。 そのため、自分の存在意義が無くなる事を恐れていると思います。 実際、部長は58歳で65までやりたいと言っており、総経理は半年で部長と会社経費で遊んでます。 無錫には日本人董事長が居ますが、あと1年半を無事に終えたいと思っており、 中国人工場長の言いなりです。中国人工場長は黒い噂が多いですが、日本からは信頼されてます。 <無錫でのミッション> 営業業務課(お客の注文を製造に回す部門)を強くすること。 「どう強くするか?」と聞きましたが、具体案やビジョンは無し。 「組織のどういう位置にしたい?」と聞いても無し。 <日本人> 総経理(上海)⇒営業、海外赴任半年。部長の言いなり。 部長(上海)⇒営業、上海赴任9年。60で定年だが、その先は嘱託として居たい 董事長(無錫)⇒製造・大手よりの天下り。あと1年で任期終了で引退したい 私(現上海)⇒営業兼製造、お客様内で自社製造を行いお客にJIT納品している。海外赴任7年 <会社の構図> 上海が営業、無錫が製造であり、無錫に業務課が存在しているが、 製造が強いため、営業課の社員が固定化できない <問題点> 営業の意見が製造に通らないため、そこに私をおく。 ただし、総経理と部長は自分がその嫌われ役をやりたくないので、 私に押し付けたいと言うこと。 <人事異動について> 今回の件は‘行く’か“去る”かと言われてる。 そのため、赴任7年のたま、日本に戻して欲しいというつもりでいるが、 本当は海外で仕事がしたい。※海外には嫁と居ます。 こんな感じですが、どのようにすべきでしょうか? 私としては無錫に行くのはOKなのですが、この状況で行っても 上手く行くとは思えません。 理由・・・製造側とのぶつかり合いにおいて、バックアップしてくれる人が居ないため、      業務推進が上手く行かない。最後は別の件を出され、話が進まない。 アドバイスお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 人事異動

    やっぱり人事異動に基準ってあるんでしょうか。僕はある事業部に異動になって、かなり前の部署の仕事のほうが充実していて新部署があっていませんでした。同じような悩みを抱えていた女性社員がいて2人で異動を申し出たところ、二人とも願いがかなってしまいました。しかし、異動先は女性ばっかりのコールセンターです。 別にそれが嫌なわけではないのですが、会社では男性は残業の多い部署に配属する傾向があり、先輩たちからは不思議がられています。ただ、僕は結構電話応対が自分でも得意だと思っていて、適性は結構あると思います。 体を壊して2週間ほど休んだこともあったので会社が気を使ったのか、それとも戦力として見放したのか不安です。あ、あと社内恋愛で破綻して仕事がやりずらくなっていたのでどこかで上が嗅ぎ付けたかもしれません。ちなみに、1年目から新規事業のチームに2連続で回されかなり会社では忙しくてストレスが多い職場環境でした。まだ20代でまだまだこれからの悩み多き青年です。 お偉い様の意見お待ちしてます。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

専門家に質問してみよう