営業、人事、調達どこで働くか

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男性が営業、人事、調達の仕事に関してどのような性格を持った人が向いているか悩んでいます。
  • 配属面談で営業ではなく人事か調達を勧められたが、自身の性格や能力、興味を考えると事務系の仕事が向いていると感じている。
  • 数字やデータの読み方が苦手で大雑把な面もあるため、調達に関しては不安がある。現在は営業と人事の仕事を考えているが、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業、人事、調達 どこで働くか

大学4年の男です。 先日内定先の会社(メーカー)で配属面談がありました。 就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました。 私の性格は大人しく真面目。しかし、人見知りはしない。英語も得意。 これらを理由に、営業ではなく人事か調達を勧められました。 確かに、どちらかと言えば営業よりも事務系が向いていると 今になって自分でも思います。 ただし、調達に関しては自分に勤まるか不安があります。 私は数字やデータの読みよりが不得意で、多少大雑把な面もあるためです。 そのため、現在は人事と営業の仕事を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 営業、人事、調達の3つの仕事に関して、 それぞれどのような性格を持った人が向いていると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

『就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました』 これは、採用した会社としては、営業よりも、キミは人事か調達に配属したい、という意味です。わざわざ希望と違うものを提示するということは、そういう意味です。 その理由が、あなたの適性のせいなのか、その年度に必要な人員数(各部署から採用希望枠が人事に集まっている)のためか、というのはわかりません。 そして、調達に関しては、営業よりも強いネゴシエーション力と、先々の為替や先物相場、さらには社内での1年単位での需要見通しの正確さが求められます。これは、すごく論理的な思考(ロジカルシンキング)も必要ですが、対人での本音を社内でも社外でも引き出すコミュニケーション力を求められます。 人事は、まさに今回の就職活動での面接官であったり、今回のような「本人の志望先と違う配属をいかに受け入れさせるか」という嫌われ役の面もあります。客は「会社内の各部署長」であり、適材適所に採用すると感謝されますが、すぐに辞めるようなのを割り当ててくるとボロクソにいう人もいます。 営業は、B to B か B to C か、などでも難易度がまちまちですし、既存顧客の改善対応や微修正で済む商品もあれば、新規顧客を開拓しに世界中のどこにでも飛び回る人もいます。 個人的には、「営業を志望していますが、人事と調達であれば人事のほうが私の性格に合っているように思います」と、自分の志望を再度言うととともに、枠がないならこっちにしたい、というのも伝えておきましょう。 大雑把な私でも、「どれでも頑張ればできる」なんて絵空事は言いません。調達は研究開発のときの試薬や材料をトン単位で読み間違えて、直前に頼み込んで分けてもらったので助かったくらい、大雑把な私は痛い目にあっているので、怖さを知っている私はとても新人におススメしません。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

陸上の選手になるとします。 ハードルをするか、100メートル走にするか、800メートル走にするか、高跳びにするか、いろいろ競技はあるとします。 この中でコーチが、「君は幅跳びか高跳びをやってみないか」と言ったとします。 自分では足が速いことが長所だとおもっている。そして、どちらかというと高所恐怖があるとします。 幅跳びが得意な人はどういう素質の人だろう、高跳びはどういう才能の人だろう、と言う風に疑問がわいて、このOKWaveに質問したとします。 この人に回答できますか。 そういう想像で、ご自分の質問を考え直してみてください。 この陸上選手に言えることは何でしょうか。 とりあえずやってみろ、しかないのではないですか。 その競技が向かないこともあるかもしれないけど、それはやってみなければわからない。 コーチが勧めているのであれば、何か理由があって言っていることだから、そこで才能が開くかもしれない。 やってみなよ、と普通言いませんか。 なぜ、自分の世界を狭め縮めようとするのか、と考えませんか。 確かにジャンプをする人の才能は、力をためてキックするバネでしょうし、優れた走者は重心の移動のさせかたとバランスのとれた両足の動きでしょう。 しかし、それを分けて聞いたとして意味があるでしょうか。 走る人間にもジャンプ力は不要ではないし、高跳びの人間にバランスを欠いていいわけがありません。 個々に、メリットとなる点を訊いても、意味のないことだと思いませんか。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような考え方もあるんですね。 是非参考にさせて頂きます。

• imagine
回答No.2

【営業】 人から可愛がられるタイプが向いています。話し上手よりも聴き上手がいいです(これは非常に大切です)。相手のニーズに敏感なタイプ。自分を楽しめ相手と共感できることも大切。あまりまじめ過ぎず時にルールぎりぎりの冒険をする行動力がある。強いリーダーシップは時に弊害にもなり得ます(微妙・・・) 【人事】 決して一番手でなく黒子や二番手が好きなタイプ。数字に強い(暗算に強い)。労働法・税法に明るいまたは好き。人当たりが良い(あらゆるタイプの人間と出会います)。情に厚いが論理的でもある。会議なので発言時期や落とし所が早くわかるタイプ。冷静冷徹な決断ができる(時にリストラの陣頭に立ちます)。他の模範となれるが決して驕らない謙虚さを持つタイプ。話し上手(外部とは会社説明会、社内では役員クラスや従業員への説明をする機会が多くあります)。共感力がある。 【調達】 んんん・・・この部門は経験ないのでコメント控えておきます。 小生、大手食品メーカーで営業職を5年。大手電機メーカーで人事を10年以上経験しています。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者からのコメント、非常に助かりました。

• yosifuji20
回答No.1

それは今決める必要はありません。 まずあなたが希望してもその通りになるかはわかりません。 配属を決めるは会社の判断でしよう。 あなたの適性と会社の必要性でそれは決まります。 たぶんあなたは仕事の適性はご自分で解らないですね。 それを会社が判断します。 それと必ずしも最初の仕事を一生するとも限りません。その方が少ないでしょう。会社には人事ローテーションがあります。 ということで今から悩んでも仕方ありません。大船にのったつもりで悠然とかまえることですね。。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこの部署に配属されても頑張ります。