• ベストアンサー

営業をやられている方、詳しい方にお伺いしたいです。

私は営業職を希望している27歳の男です。 しかし、営業経験はほとんどありません。 私は人の役に立つことや人が喜んでくれることが大好きで、 プレゼン資料を作成するのが得意です。 ただ、元気いっぱいの営業マンという性格でも、 話し上手という訳でもありません。 私の周りの営業の方は営業職は話の上手い下手ではない、 営業にはいろいろな仕事がある、ということを聞きますが、 私のようなおとなしいタイプの人間はどのような営業の仕事が向いていると思いますか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに営業には様々な形があります。 私自身いまは経営者ですが、その時代は個人の訪問販売から、 新規法人営業、ルート営業と様々な経験をしました。 さて結論から言うと、どのような営業でもどんな性格でも 元気は必要です。営業は物を(サービスを)売る仕事です。 元気のない営業マンから買う事はめったにないです。 強いていうのであれば、競合が少ない、独占的な商品の 営業でしょうか。 営業相手は商品の価値を問います。そこで同様の商品の価値が あった商品はあとは相手の会社であったり営業マンで決めます。 ですので、競合が少なければ、商品価値だけで販売できます。 ・・・・・ただ、残念ながらこのような商品は殆どなく、あっ たとしても、すぐに後発のサービス・商品が出てしまい、売れ なくなってしまいます。 ごめんなさい!少し厳しく言ってしまいますが、、 今からそんな自信ないことを言っていては営業としてはダメで す。自分の欠点をごまかしながら営業するのではなく、自分の 長所を売って、営業をするべきです!!! >資料を作るのがうまい。 これを活かしましょうよ!そしてこれを活かせる会社・業種に 行くべきです。他にもきっと人には負けない長所があるはずで す。 人よりおとなしくても人よりマメであるとか。 人より話は下手だけど、人より熱心に説明が出来るとか。 長所があれば、そこを活かして営業は売れるものです。 資料が作るのがお上手なわけですから、飛び込みの個人営業 ではなく、法人営業をするべきですね。形ないものを売る方が 向いているかも知れません。サービスであったり、役務の提供 であったり。 自分の長所を活かして頑張ってください!!!

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもためになります。 私のようなタイプは、"形ないもの"のほうが向いているのですね。 説明を資料で補うからということですよね。 法人営業ということも頭に入れたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#81375
noname#81375
回答No.4

43歳の独身女性です。20代に営業を経験しました。営業は商品やプランを売るだけでなく自分を売るのです。その後、居酒屋に転勤になりサービス職をやりましたがメニューだけでなくお店自体、自分自身を売ること、どうすればまた来店していただけるか?を深く考え、マーケットの流れを掴み取ること。これらに尽きます。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろご経験されているんですね。 マーケットの流れを掴むこと。 意識したいと思います。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

「私は人の役に立つことや人が喜んでくれることが大好きで、 プレゼン資料を作成するのが得意です。」 「人を動かす」という名著を読むと それには相手が欲しがるものを与えなさいと書いてあります。 お客さまの役に立つ お客さまが喜んでくれることが大好きなあなたであれば おのずとお客さまは助けてくれます。 商品・サービスをご購入いただけます。 まさに営業マンの鏡になり得ます。 自信を持ってください。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます! "人を動かす"は存じてます。 改めて、読み返してみようと思いました。

回答No.1

顧客によって求められる営業マン像は違います。 友達感覚で楽しく商談できる営業マンが良いという人、専門知識に詳しくビジネスライクに付き合う営業マンが良いという人、営業マンは篤実であれば良いという人、など。 なので、別に人付き合いが得意である必要は絶対ではなくて、あなたなりの長所がどこか一つでもあれば結果はそのうち出ます。 しかし、営業という職種は人の役に立つとか綺麗事ではなく、要は売ってくるのが仕事です。売れない商品でも売ってくるのが一流の営業マンです。仮に、他社の類似商品の方が性能が上で価格も安くても、自社商品をそれよりも魅力的に思わせる(錯誤させる)のが仕事と言えます。 そういったジレンマは多少の差はあれ、必ずありますので覚悟をして頑張って下さい。

OK_future
質問者

お礼

ジレンマはありそうですね。 仕事なので、やはり綺麗ごとではないですよね。 自分の特徴を受け入れてくれる企業を見つけたいと思います。 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 営業の仕事でどう役に立つか教えて下さい。

     営業の仕事でも色々とありますが、新規、ルート共にやる営業で、商社メーカーの営業を前提として相談をさせて下さい。  (現在私は営業の経験なし。倉庫業務)  転職を考えていて、営業職を希望しています。  自分の性格は、突発的な性格だと思っています。  突発的とは、「友達との会話でよく思いもよらないことの内容を返答する」からだと思っています。  結構仕事ではマイナス点になる性格かなって思いますが、プラス思考でこういう性格の場合営業でどう役に立ちそうでしょうか?  営業経験のある方教えて下さい。

  • 営業の方、営業事務の方に質問です!

    営業事務の仕事を始めて1ヶ月がたちました。初めての事務職で新しい仕事を覚えるのに必死でしたが、最近やっと仕事のおおまかな流れがつかめてきたところです。 そこで営業の方、営業事務をなさっている方に質問なんですが、営業事務に求めるものはなんなんでしょうか?仕事をただ正確にこなせばいいってだけではありませんよね。 現在営業または営業事務をなさっている方からのお話をきいて、それに近づけるよう、参考にしたいと思います。こういう性格な人、こういう風に仕事ができる人など、具体的でも、細かなことでも、なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 営業職につかれている方!

    今営業職につかれている方、ご面倒かとは思いますが教えていただけないでしょうか? 今されている仕事がどんな業界で何を誰におすすめしているのか? 仕事について幸せを感じたこと、つらいと感じたことを教えていただけないでしょうか? 私は、今までアルバイトで事務や販売職をしてきました 性格は立ち直りが早く、明るく、人と話すことがすきなので、営業職にとても興味があります ただ営業といっても業界も商品もさまざまな為、今情報を集めている段階です、アドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • 営業事務職の方におたずねしたいのですが

    こんにちわ。 私は30代前半の女性です。 引きこもりがちで仕事に対して大変長いブランクがあります。 営業事務職に興味があるのですが、とても不安な事があります。 記憶力がとても悪くてメモをしてても間違う事なども あって、しかも性格がうかつなのでつい注意を怠る事があります。そのため管理的な事が特に劣ります。 我流の管理表を作ってもよく失敗する事もあるし・・・。 むろんこれではどのような仕事でも敬遠されると思いますが・・・・・ 発想性や行動力をみこまれて(?)企画営業職を 薦められていますが、時間の制約上できないので、 関連する営業事務職をやってみようかと思ったんですが・・・ マジメすぎでやや完璧主義的なところがあるので 失敗や叱咤に対してめげやすいです。 当然クレーム処理などは最初からない仕事を探しています。 こんな性格でも、営業事務で役にはたてるのでしょうか? 営業事務に必要な能力って、どのようなものがあるのでしょうか?

  • 営業職の人が読むべき本

    営業について2年目の社会人です。 営業職の方 この本を読んで自分は大きく成長した! という本があったら教えていただけないでしょうか 私は法人を相手にする営業マンです。 コミュニケーションや、 仕事の進め方、 提案力のつけかた プレゼンのこなし方 社会人として必要なものがいろいろあると思いますが 営業マンとして、社会人として 読むべき本があったら教えていただきたいと思います。 失敗続きで落ち込んでおります。 経験から得ることも大きいでしょうが ためになる自己啓発本をよむことも 自分を成長させる1つの方法だと思っております。 お忙しい中大変申し訳ございませんが なにとぞよろしくお願いいたします・

  • マトモな営業職はありますか?

    元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

  • 営業、人事、調達 どこで働くか

    大学4年の男です。 先日内定先の会社(メーカー)で配属面談がありました。 就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました。 私の性格は大人しく真面目。しかし、人見知りはしない。英語も得意。 これらを理由に、営業ではなく人事か調達を勧められました。 確かに、どちらかと言えば営業よりも事務系が向いていると 今になって自分でも思います。 ただし、調達に関しては自分に勤まるか不安があります。 私は数字やデータの読みよりが不得意で、多少大雑把な面もあるためです。 そのため、現在は人事と営業の仕事を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 営業、人事、調達の3つの仕事に関して、 それぞれどのような性格を持った人が向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 営業アシスタントとは

    営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

専門家に質問してみよう