• ベストアンサー

営業をやられている方、詳しい方にお伺いしたいです。

私は営業職を希望している27歳の男です。 しかし、営業経験はほとんどありません。 私は人の役に立つことや人が喜んでくれることが大好きで、 プレゼン資料を作成するのが得意です。 ただ、元気いっぱいの営業マンという性格でも、 話し上手という訳でもありません。 私の周りの営業の方は営業職は話の上手い下手ではない、 営業にはいろいろな仕事がある、ということを聞きますが、 私のようなおとなしいタイプの人間はどのような営業の仕事が向いていると思いますか? 何卒、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに営業には様々な形があります。 私自身いまは経営者ですが、その時代は個人の訪問販売から、 新規法人営業、ルート営業と様々な経験をしました。 さて結論から言うと、どのような営業でもどんな性格でも 元気は必要です。営業は物を(サービスを)売る仕事です。 元気のない営業マンから買う事はめったにないです。 強いていうのであれば、競合が少ない、独占的な商品の 営業でしょうか。 営業相手は商品の価値を問います。そこで同様の商品の価値が あった商品はあとは相手の会社であったり営業マンで決めます。 ですので、競合が少なければ、商品価値だけで販売できます。 ・・・・・ただ、残念ながらこのような商品は殆どなく、あっ たとしても、すぐに後発のサービス・商品が出てしまい、売れ なくなってしまいます。 ごめんなさい!少し厳しく言ってしまいますが、、 今からそんな自信ないことを言っていては営業としてはダメで す。自分の欠点をごまかしながら営業するのではなく、自分の 長所を売って、営業をするべきです!!! >資料を作るのがうまい。 これを活かしましょうよ!そしてこれを活かせる会社・業種に 行くべきです。他にもきっと人には負けない長所があるはずで す。 人よりおとなしくても人よりマメであるとか。 人より話は下手だけど、人より熱心に説明が出来るとか。 長所があれば、そこを活かして営業は売れるものです。 資料が作るのがお上手なわけですから、飛び込みの個人営業 ではなく、法人営業をするべきですね。形ないものを売る方が 向いているかも知れません。サービスであったり、役務の提供 であったり。 自分の長所を活かして頑張ってください!!!

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもためになります。 私のようなタイプは、"形ないもの"のほうが向いているのですね。 説明を資料で補うからということですよね。 法人営業ということも頭に入れたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#81375
noname#81375
回答No.4

43歳の独身女性です。20代に営業を経験しました。営業は商品やプランを売るだけでなく自分を売るのです。その後、居酒屋に転勤になりサービス職をやりましたがメニューだけでなくお店自体、自分自身を売ること、どうすればまた来店していただけるか?を深く考え、マーケットの流れを掴み取ること。これらに尽きます。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろご経験されているんですね。 マーケットの流れを掴むこと。 意識したいと思います。

• fusajii
回答No.3

「私は人の役に立つことや人が喜んでくれることが大好きで、 プレゼン資料を作成するのが得意です。」 「人を動かす」という名著を読むと それには相手が欲しがるものを与えなさいと書いてあります。 お客さまの役に立つ お客さまが喜んでくれることが大好きなあなたであれば おのずとお客さまは助けてくれます。 商品・サービスをご購入いただけます。 まさに営業マンの鏡になり得ます。 自信を持ってください。

OK_future
質問者

お礼

ありがとうございます! "人を動かす"は存じてます。 改めて、読み返してみようと思いました。

回答No.1

顧客によって求められる営業マン像は違います。 友達感覚で楽しく商談できる営業マンが良いという人、専門知識に詳しくビジネスライクに付き合う営業マンが良いという人、営業マンは篤実であれば良いという人、など。 なので、別に人付き合いが得意である必要は絶対ではなくて、あなたなりの長所がどこか一つでもあれば結果はそのうち出ます。 しかし、営業という職種は人の役に立つとか綺麗事ではなく、要は売ってくるのが仕事です。売れない商品でも売ってくるのが一流の営業マンです。仮に、他社の類似商品の方が性能が上で価格も安くても、自社商品をそれよりも魅力的に思わせる(錯誤させる)のが仕事と言えます。 そういったジレンマは多少の差はあれ、必ずありますので覚悟をして頑張って下さい。

OK_future
質問者

お礼

ジレンマはありそうですね。 仕事なので、やはり綺麗ごとではないですよね。 自分の特徴を受け入れてくれる企業を見つけたいと思います。 早速のご回答ありがとうございます。