内定後の質問で人事の心証を損ねた場合のリスクと注意点

このQ&Aのポイント
  • 内定後の質問で人事の心証を損ねた場合には、入社後のスタートが悪くなる可能性があります。人事の方からのサポートやフォローアップが受けにくくなるかもしれません。
  • また、入社後には注意が必要です。心証を損ねるような質問や行動は避けるべきです。他のメンバーや上司との関係も悪化する可能性があります。
  • 質問の際には、相手の気持ちや立場を考えることが大切です。感謝の気持ちを忘れずに伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方の心証を損ねてしまった気がして

ご質問させていただきます。 ある企業に内定を頂いたあとに大まかな配属が決まって、想定外ですが自分の出身県の配属になりました。 ですが内定先は出身県に会社が少なく、他県に会社が多くあり、他県の配属と思っていた自分としてはとても予想外でふと気になって不服は全くないものの、人事の方に自分が何故出身県の配属になったのか聞いてしまいました。 すると人事の方は「その県に会社を広げていく見込みがあるのと、私の地元なのもあり詳しいと思って」と言うようなことを言われました。 この質問をした後から人事の方の心証を損ねてしまった気がして不安です。 内定後の心象を損ねてしまった場合に考えられるリスクや、入社した後でしてはいけない質問がありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxi1130
回答No.2

お話を聞く限り、人事の方のご回答も特段機嫌を損ねた内容には感じません。ご回答に対して「そんなはずはない」と感じたということでしょうか?ふるさと人事と言いますか、会社の気遣いを感じます。 「社会人になって初めての勤務地が地元でとても安心です!ありがとうございます!頑張ります!」なんて言ってもらえたら、会社の方もうれしいのではないでしょうか。

tokuni_nashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答に対して「そんなはずはない」と感じたのではなく、過去に配属について聞くのは失礼に当たると聞いたことがあったり、心配になって社会人の友人に聞いたら「聞かない方がいい」と言われたのもあり不安になって投稿をいたしました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

まったく見当はずれの心配と思います。 内定後に心証を損ねたとしても、その人事担当が決定権があることは少なく、内定を取り消すなどはまず無く、配属を望まない方向にもっていかれることも無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。

回答No.1

>この質問をした後から人事の方の心証を損ねてしまった気がして不安です。 考えすぎです。

質問者

お礼

ありがとうございます、考えすぎなら少しほっとしました。