内定後の質問で人事の心証を損ねた場合のリスクと注意点

このQ&Aのポイント
  • 内定後の質問で人事の心証を損ねた場合には、入社後のスタートが悪くなる可能性があります。人事の方からのサポートやフォローアップが受けにくくなるかもしれません。
  • また、入社後には注意が必要です。心証を損ねるような質問や行動は避けるべきです。他のメンバーや上司との関係も悪化する可能性があります。
  • 質問の際には、相手の気持ちや立場を考えることが大切です。感謝の気持ちを忘れずに伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方の心証を損ねてしまった気がして

ご質問させていただきます。 ある企業に内定を頂いたあとに大まかな配属が決まって、想定外ですが自分の出身県の配属になりました。 ですが内定先は出身県に会社が少なく、他県に会社が多くあり、他県の配属と思っていた自分としてはとても予想外でふと気になって不服は全くないものの、人事の方に自分が何故出身県の配属になったのか聞いてしまいました。 すると人事の方は「その県に会社を広げていく見込みがあるのと、私の地元なのもあり詳しいと思って」と言うようなことを言われました。 この質問をした後から人事の方の心証を損ねてしまった気がして不安です。 内定後の心象を損ねてしまった場合に考えられるリスクや、入社した後でしてはいけない質問がありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxi1130
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

お話を聞く限り、人事の方のご回答も特段機嫌を損ねた内容には感じません。ご回答に対して「そんなはずはない」と感じたということでしょうか?ふるさと人事と言いますか、会社の気遣いを感じます。 「社会人になって初めての勤務地が地元でとても安心です!ありがとうございます!頑張ります!」なんて言ってもらえたら、会社の方もうれしいのではないでしょうか。

tokuni_nashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答に対して「そんなはずはない」と感じたのではなく、過去に配属について聞くのは失礼に当たると聞いたことがあったり、心配になって社会人の友人に聞いたら「聞かない方がいい」と言われたのもあり不安になって投稿をいたしました。

その他の回答 (2)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

まったく見当はずれの心配と思います。 内定後に心証を損ねたとしても、その人事担当が決定権があることは少なく、内定を取り消すなどはまず無く、配属を望まない方向にもっていかれることも無いと思います。

tokuni_nashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言っていただけるとほっとします。

回答No.1

>この質問をした後から人事の方の心証を損ねてしまった気がして不安です。 考えすぎです。

tokuni_nashi
質問者

お礼

ありがとうございます、考えすぎなら少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 内定後、人事の心証を損ねたような…

    ご質問させていただきます。 ある企業に内定を頂き、勤務条件等色々確認したいことがあり、電話で問い合わせをしました。 その際きちんとまとめて一度に済ませれば良かったのですが、時間が経つと新たな疑問がわいてきて、合計2回問い合わせてしまいました。 何度もしつこく問い合わせてしまい、多少以前質問したことと被る事項もあったため、「しつこく面倒な内定者」のような印象を与えてしまった気がします。 要領の悪い印象も持たれたかもしれません。 内定後心証を損ねた場合、それで内定取り消しになったり、それに至らなくても、後々何か不利になったりするのでしょうか?

  • 内定者が人事の方に対して会社のこと指すとき

    とある企業の内定者です。 人事の方とのやり取りで会社のことを指したい場合、 なんと言うべきでしょうか? 既に内定したのに貴社というのも変な気がしますし、 かといってわが社、我々の会社などというのはおこがましい気もします。 社名をそのまま出すのが無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 営業、人事、調達 どこで働くか

    大学4年の男です。 先日内定先の会社(メーカー)で配属面談がありました。 就職活動中も配属面談でも営業職をしたいと主張したのでが、 配属面談では人事か調達で働いてみないかと言われました。 私の性格は大人しく真面目。しかし、人見知りはしない。英語も得意。 これらを理由に、営業ではなく人事か調達を勧められました。 確かに、どちらかと言えば営業よりも事務系が向いていると 今になって自分でも思います。 ただし、調達に関しては自分に勤まるか不安があります。 私は数字やデータの読みよりが不得意で、多少大雑把な面もあるためです。 そのため、現在は人事と営業の仕事を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 営業、人事、調達の3つの仕事に関して、 それぞれどのような性格を持った人が向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 人事の方にメール

    現在内定を頂いている会社で、来月内定者の集まりがあるのですが、その出欠をメールで連絡するという形をとっていて、締め切りの二日前に出席のメールを送りました。前回もそのような形で出欠確認を取り、翌日、人事の方から確認のメールを頂きました。しかし今回は締め切りの日を過ぎても、人事の方から確認のメールが来ていません。これって私からのメールが届いてないということですよね?送信フォルダを確認したら自分の送ったメールはあったし、送信先不明のメールもきていません。このような場合、人事の方にどのようにメールを送ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人事部の方を好きになってしまいました。

    こんばんは。今短大の2年生の女です。先日、第一志望だった会社に内定をもらい無事就職活動が終わりました。 恥ずかしい話なのですが、その会社の人事部の方を好きになってしまいました。きっかけは会社説明会に参加したときで、若いのに落ち着きがあって素敵な人だなと思いました。でも学生としてそんなことを考えるのはけじめがなってないと思って就活中は胸にしまって忘れようとしたのですが、やはり選考が進んでいくうちに面接や適正検査でその人に会う機会も多くなり、内定をもらった今「好き」という気持ちがはっきりしています。(ちなみに、彼がいるからこの会社に決めたというわけではありません(^^;)) だけど私みたいな立場の人間が人事部の方を好きになるって前代未聞ですよね・・・?(>_<)自分でもこんなことを考えるのはおかしいと思っています。だから友達にも相談出来ずにいます。でもどうしてもその人が忘れられなくてどうしていいのかわかりません。忘れるしかないのかもしれないけど、忘れてもまた会ったら好きになりそうです。 変な質問ですが、もしみなさんが私の立場になったらどうしますか?また、私はどうするべきなんでしょうか?(;_;) 長文で申し訳ありませんでした。もしよろしければご意見、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 人事の対応について

    後、6月中旬に人事にOB訪問 のお願いを電話でしました。その際、 採用担当の方が不在のため、違う総務 部の方(少し偉そうな方)にお願いし ました。こちらも忙しいのでできるか 、わからないが検討するから、みょう にち連絡するといわれました。しかし それ以降全く連絡が来ず、自分でも忙 しくて難しかったのだろうと割り切っ てしまい連絡しませんでした。(その 後、なんとか自分の力でOB訪問を行い ました。) そして、内定式も近くなり正直、忘れ られたことに対して不信感が募りこの 会社でいいのだろうかと考えるように なってしまいました。 就職相談課に相談しても、人事は忙し いし仕方ない、就職しても人事と働く わけじゃないんだからと言われそうな のかなと思ったりもしました。今から 電話して、どうしても気になっていた のですがというう風に聞きたくもなっ てきました。連絡しなかった自分も悪 いのでしょうが… もやもやした気持ちでいっぱいです。 なにか、アドバイスがあれば教えてく ださい。

  • 車で送ると言った人事の方

    現在、就活をしている女です。この前、学校の求人票を見て規模が小さな会社を個人的に訪問しました。会社概要を親切に教えてくださり、質問にも快く答えてくださって感じの良い男性の人事の方でした。 説明が終わった後、人事の方が自分の車で駅まで送りますよと言いました。ですが、その会社から駅までほんの数分程度でとても近い場所にあります。 私は驚き、親切にありがとうございますとやんわりと断りました。親切心かもしれないし、ひょっとしたら下心があったのかもしれないのかなと思います。 その会社の選考を受けるつもりはありません。 人事の方が車で送るというのは珍しいことでしょうか? また、そう言われて乗った方はいますか?

  • 内定承諾書送付後、人事の方からお祝いメール。

    第二志望の会社から内定を頂きまして、承諾書を送付したのですが、 自分の就活に満足出来ていないことと、まだ気になる会社があり、他にも受けるつもりでいます。 正直なところ、悩んでいるのですが、もし他の会社から内定が頂けたらそちらの会社に就職したいとも思っています。 内定承諾書を送付するとき、お礼の手紙も添えるべきかと悩み、ネットで調べたところ、 承諾書を提出するだけでもOKと書かれていたので悩んでいたこともあり、お礼の手紙は出しませんでした。 しかし、内定承諾書を送付後に、人事の方からお祝いのメールを頂きました。 人事の方には(もちろん他の社員の方も同じく)よくして頂きとても感謝をしています。 正直に上記のことを踏まえてお礼のメールを送るべきか、 それともそのことには触れず、そのお祝いメールに対してのお礼のだけを送るべきかどちらがいいのでしょうか?

  • 希望しない部署(人事/総務部)への配属に関して

    はじめまして、こんにちは。 現在就活中の地方大学4年の者です。 先日、第一、第二志望の企業の最終面接が終了し、運よくどちらも内定を頂くことが出来ました。 どちらも内定を頂いた場合、第一志望の企業に行く予定だったのですが、少々事情が変わってしまい、今回相談させて頂きます。 まず、私は事務系総合職の中の「営業」を希望していたのですが、第一志望の企業から「人事/総務」として内定を頂きました。 1次面接~最終面接まで一貫して営業がしたいと言っていたにも関わらず、大変残念に思っています。 また、人事総務の仕事に関しても何一つ調べておらず、面接中も何も言われなかったため、急な展開に驚いています。 (ただ、毎年事務系の採用が20名前後でその中で人事総務は0ないしは1だと聞き、少ない枠に入れて頂けたことに嬉しい一面もあるというのが正直なところです。) 第二志望の企業の方は、私の希望する部署に配属になる確率が高いです。(こちらも人事総務になる可能性はありますが・・) ちなみに、こちらは事務系の採用が40名程度で、配属は本人希望に極力合わせてくれるとのことで、毎年8割が本人希望もしくはそれに近い部署に配属になるそうです。 そこで、今回相談させて頂きたいことは、 (1)通常、人事部⇒営業部への移動は可能なのでしょうか?もちろん年数はかかっても大丈夫です。 (2)希望の会社に入って希望ではない仕事をするか、第2希望の会社に入って希望に近い仕事をするか、どちらが良いと思われますか? ご自分の経験から教えて頂けると嬉しいです。 (3)第一希望と一貫して伝えていたものの、配属に不満があるという理由で内定を辞退することは可能でしょうか? (私は文系なのですが、大学の担当教授が推薦状を書いてくれ提出してしまった手前、辞退できるかどうか不安です) (4)人事総務での仕事は、どういった方が(性格的に)任せられるものなのでしょうか?正直私に適性があるかどうか疑問です。 質問が多く、申し訳ありません。回答して頂けるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ※どちらの企業もメーカーで、規模としては、従業員数、売り上げ共に業界では上位の会社です。

専門家に質問してみよう