• 締切済み

内定辞退について

A社に内定が決まり、人事の方と電話で来月に入社するとの話も決まり、また、内定通知書も郵送されてきました。しかし、一度は、内定承諾したものの、B社から、オファーがあり、そちらの条件、何より、家庭の事情を考慮すると、今は、オファーがあった会社にお世話になろうと思っています。 明日にでも、A社に電話をし、その旨を伝えようと思っているのですが、中途採用にも関わらず、A社には大変失礼な事をし、多大な迷惑を掛けることは充分に承知していますが、どうしても、A社は、他県でもあり、今の家庭の事情を考えると今は実家の側から通勤したいのです。 このような理由を伝えるに当たり、内定いただいた、A社は、面接の際、本社で面接をし、その後、配属先の人事の方から、内定通知書が郵送されてきました。電話でのやり取りは、配属先の人事の方でした。 やはり、本社にまず電話をするべきと思っていますが、 何を言われるか、四六時中、悩まされています。 この様な経験をお持ちのかた良きアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#22858
noname#22858
回答No.4

おめでとうございます。 質問者さんはキチンとした文章書けているので、本社よりも人事の方に電話で伝えれば大丈夫です。 まだ契約する前なので、連絡は早い方がいいですね。A社は、面接の対応よかったみたいですね。 前に、 私も内定通知書が着て、他が内定したのと家族に反対されたので断りました。 転職多い私ですが、内定通知書くれる会社の方が対応も福利厚生もいいですね。応募者の多い会社の人事の方ならそれほど、文句言いません。 応募者少ない即決で条件の悪い小さい会社に内定辞退の電話入れたら「職安に報告して募集終わりにしたのに困るわよ」と言われたので、丁重に社長に誤り職安に内定辞退の報告を私がしました 私は2社同時に内定貰う度に面接だけでは、わからない事多くて会社選び失敗してます。 給料少なくても断った会社の方がよかったと後悔する事あります。 本社に電話しても人事の人が対応するので、通知書に人事の方の名前が書いてあれば、配属先の人事の方に直接伝えた方がいいですね。 がんばって下さい

sayu_sa_sayu_yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、電話したところ、事情を汲み取ってくれて辞退することができました。会社には、申し訳なさがあり、今日、詫び状を出し、これから、新たな仕事場で頑張りたいと 思います。

• k246
回答No.3

ズバリの経験者ではありませんが、相手は何度も同じ様な経験をしているはずですし、こういうどんでん返しも当然織り込みのはずです。 (だって、これが採用の難しさってものです) 大事なのは情とかに流されず、しっかりと意志を貫くことです。そっちが一番大事です。 相手はプロです。 グチグチ言うようであれば、その程度のところだったと思って、かえってすっきりすると言えませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。電話した所、ぐちぐち言われた事はなく、むしろ、引越しできる状況になったり、A社の周辺に来る機会があれば、また電話してください、とまで言われたのでかなり、良心的に対応してくれました。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 元人事です。そうですね。どう回答するかは会社によって違います。「あっそうですか?」とあっさりきる企業もあれば「どうしてなんですか?」と理由を聞く会社と色々ありますが、人事側からすれば、質問者さんだけが辞退者ではないと思うので、それほど、心配しないほうがよいのでは?と思います。ただ、相手にとって”内定辞退”をするよりも”断るのが遅くなる”方が大変ダメージが大きいと思います。なので勇気を出して電話してみてください。きっと思いきってやられた方がすっきりしますよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。電話した所良心的な対応をしてくれて、むしろ、かなり、申し訳ないです、、とかんじてしまいました。しかし、自分のこれからの人生を思うと、やはり、これで良かったんだと思っているので頑張りたいと思います。

回答No.1

>やはり、本社にまず電話をするべきと思っていますが、何を言われるか、四六時中、悩まされています。 →厳しい言い方になりますが、A社の担当者からなにを言われても耐えるしかないのではないのですか。 内定辞退をしたこと自体は、あなたの考えに基づいたものであり、決して他人が非難することではないと思います。(場合により、このようなケースもあると思います。)  しかしあなたに内定を出した会社の方は、真剣に入社の可否を検討し、内定を出したのです。つまりsayu_sa_sayu_yuさんは、A社の担当者の業務を、水泡に帰させた訳ですから多少厳しいことを言われても仕方がないと思います。 逆にそれを我慢すれば、希望のB社への入社が叶う訳ですから、電話で話した上で、詫び状ぐらいは出す覚悟はしておいた方が良いのではないかと思います。 B社でのご活躍をお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。電話した所、事情をわかってくれて、内定辞退できました。本来はA社に対し大変失礼な事をしているのは十分理解しています。 なので、これから、B社で精一杯頑張りたいと思います。