• 締切済み
  • 暇なときにでも

人事部の方の考えていること

私はメーカーの営業部門に所属しています。年に一度、人事の方と、主に現在の仕事について、また将来のキャリアプランに関して面談する規定になっており、先日も人事の方とお話してきました。 雑談で始まり、40分くらい、必ずしも実現できることではないということを前置きしながら、将来やりたいことについて(別の部署で別の製品を担当したい、海外の子会社で働いてみたい、など)を語ると、人事の方は、すべて頭ごなしに否定してきて、ご自分の格言で話を締められ、満足げな表情をしていました。  会社は利益をあげなくてはならないですし、自分のキャリアも思い通りにならないことはよくわかっていますが、「将来したいこと」を話す場において、営業部の社員の話を全て否定することに違和感を覚えました。 人事部の方は、社員に対して厳しく話をするように、また甘やかさないように教育されているのでしょうか? 人事の方は、こういう方ばかりではないのは知っているのですが、言葉ばかりが空回りして、中身の伴わない会話をされる方が多いような気がしますが、どうなのでしょうか。 人事の方が、そのあたりどう思われるのか、伺ってみたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kgrjy

中身のなさを悟られるのがこわくて、知ってることまくし立ててるだけでは。 相手は人事屋さんですからたてておくに越したことはありませんが。

• 回答No.1
  • tfa

元人事担当です。 人により違いますが、社員に対して厳しくとかは頑張れという意味合いで使うことが多いです。 ですが中には違う人もいます。質問者様の会社の場合はまさにこれかと思います。 これは私の考えであり、他の方から批判があるかもしれませんが、私が面接などで受験(私が受験者です。)した際に対応してきた人事担当者には自己満足者が多かったです。 何かと理由つけて、こちらの意見は聞かず自分の意見が全部正しいと思い込んでいる人が・・・。 全てがそういう人ではないんですが、他の職種の人と比べると威張りたいとかそういう傾向の人が多い気がします。 周りから見ると何がしたいのか分らないんですが・・。 私はそうならないよう注意してました。 回答にはなりませんが、私も質問者様と同じような質問をしたかったので他の方の回答をお待ちしたいです。