• ベストアンサー

日野自動車の労働環境

日野自動車から新卒で内定もらったものです。内定もらってしばらくたつのですが人事にいまさら聞けなくてどうしようかと思っています。詳しい方いらしたらおしえていただけないでしょうか?知りたいこととしては ・夏休みなどの連休の取得について ・寮について ・自分の価値を高められる会社か ・給料について ・職場の雰囲気 ・日野配属と田町配属のちがい などです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 具体的会社名があると、「私が社員です」という人はなかなか現れないと思います。部外者なので不正確ですが、ご参考まで、  リクルート情報によると 完全週休2日制(土・日)、年末年始・夏季・GW連休、年間休日121日、年次有給休暇、特別休暇、誕生日休暇、年休3日連続取得制  とありますので、かなり恵まれた休みが取得できるようですね。独身寮完備ともありますので、希望すれば全員、一定期間(年齢)に達するか、結婚するまでは家賃も相当安いでしょう。  自分の価値を高められる会社か→これは貴方の努力次第です。努力すれば高めやすい会社だとも思います。  給料は大卒20万ですが、その後の昇給は2,3年目辺りから、徐々に差がつくと思います。役員になる人もいれば、無役で終わる人もいるでしょう。  職場の雰囲気はどこの会社もそうですが、配属部署によって大きく異なります。雰囲気を盛り上げるのも新人の貴方の仕事と考えてください。  日野がメインだと思ってました。田町は行ったことがないので、どの事業部がそこにいるのかは知りません。 以上です。内定おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

質問に直接答えられませんが、 仕事でこの会社のトップと会ったことがあります。 とてもしっかりした良い会社だと思います。 (1)社員を大事にしている (2)技術を持っている (3)トヨタ系列なので管理がしっかりしている (4)トラックの会社なので、乗用車よりは競争が緩やか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒なんですが

    やっと1社から内定を貰い、内定通知書に書かれていた配属先を見てみると「人事部付けとする」と記載されていました。 特に人事を希望してはいなかっのたんですが、新卒の人事は珍しいことなんでしょうか? ちなみに私は現在19歳の専門学生です。

  • 自動車工場の期間工について

    よくハローワークや求人誌で募集をしている、トヨタやスバルとかの期間工を経験されたことのある方、どんな部署に配属されてどんな仕事をされてましたか?。知り合いが3年くらい契約更新をしながらやっていたときは最初に配属されたところが暑くて、腰に負担のかかる所だったそうです、で次に配属されたところは塗装でニオイに耐えられればとても楽な部署だったということです、給料もよく30~40万というのは本当だといってました。 自分も東京の日野自動車の期間工に行きたいと最近考えてるのですが、面接で注意する点はどんなことがありますか?、例えば腰が良くなくてもそれを言ってはいけないとか・・・。あと気になるのが離職率はどうでしょうか?。

  • 寮に入らない理由をどう説明したらいいですか?

    私は現在大学4年で、この度無事に就活を終えて内定先が決まりました。 その内定先には寮があるのですが、近々寮に入りたいかどうか希望を聞かれます。 私は大学入学と当時に上京して現在一人暮らしをしています。 でも、4月からは付き合っている彼と一緒に暮らす予定です。 内定を頂いた当初から寮の案内を受けていて、初めは寮に申し込むことも検討していたので 人事の人も多分私が申し込みたいと考えていると思います。 ですが、結局は彼と話し合って、二人で住むことに決めました。 人事の人にはどうやって寮に申し込まない旨を伝えたらよいでしょうか? プライベートなことなので正直に話すのは気が引けるし、常識的に考えて良いのかわかりません。 ちなみに私の内定先はお給料が高いわけではないので、一人暮らしをする同期の子はほとんどが寮に入りたいと言っています。 また、そんなに規模の大きい会社ではなく、同期も15人くらいです。 そのためか人事の人との距離も近くはお母さんみたいにフレンドリーなのでいろいろ心配して理由を聞かれそうな気がしています。 なにかアドバイスがありましたら、おねがいします。

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 内定先への年賀状について

    来年から新卒で働くことになったのですが、内定先に年賀状を送ろうと考えています。 ベンチャー企業で社員数が100名に満たない程度です。 宛名は人事部 ~様でしょうか? 面接等でかかわったのは技術担当の方で、人事の方とはあまり面識はありません。 それでも、やはり人事だとは思いますが、内定後人事の方が変わっています。それでも人事の方で問題ないでしょうか? 新しい人事の方の名前は分かっていますし、これからお世話になることもあるかと思います。 内容ですが、使ってはいけない文章等ありますか? 会社の雰囲気はかなり自由な印象で、内定式でもそういう雰囲気がありました。自己紹介も面白く、などなど。ですので、年賀状もあまり堅くしすぎないほうがよいのかなとも悩んでいます。 質問をまとめますと 1宛名は人事でよいのか。 2あまり適さない文章はあるのか。 3会社の雰囲気は気にせず、ある程度堅い文章のほうが良い。 よろしくお願いします。

  • 企業が新卒ばかりを採用する理由は何ですか?

    私は4月から新卒で働きます。 ところが、どうやら新卒に求めている能力は、戦力(あるいは能力)とは違う次元のもののように感じます。 実際、中途や契約・派遣社員の方とは、配属や業務内容が異なるように思えます。新卒者には何が要求されているのでしょうか?たぶん、職務をこなすだけではなく、経営理念(あるいは人事担当者)の力の拡大があるのではないかと思えるのですが・・・。となると、新卒には、発言内容や価値観などのトレーニングが必要なのでしょうか? 教えてください!

  • 4月から社会人ですが、すでに転職を考えています。

    4月から社会人ですが、すでに転職を考えています。 この3月に大学を卒業して、4月から社会人になります。しかし、すでに転職を考えています。 現在内定を頂いている会社は、正直な所、第1希望とは程遠いものです。しかし、就職難といわれる現在ですので、内定を頂けただけでもありがたいと思い、入社してみなければ分からない、入社を決めました。 しかし、会社のことを調べていくうちに、離職率の高さ、給料の低さなどを知りました。 更に、同じ地区の内定者が十数人いるのですが、当初の会社の懇親会では、「君達は同じ地区で働いてもらう」と言われていました。しかし、いざ配属先の発表があると、皆それぞれまったく別の地域に飛ばされてしまい、私が配属された営業所にも、新卒は私一人で、同期がいない状態となってしまいました。 更に、会社がアパートの家賃を半分以上負担してくれるという、住宅手当があると、選考の段階から、聞かせれていたのにも関わらず、私の配属先の営業所には、そのような制度はなく、風呂トイレ共同の古い寮しかないといわれました。さらに、配属先の社員の人と、少し電話で話す機会があったのですが、あまりの無愛想さに驚きました。 このような事が、重なり、4月からのモチベーションが更に下がってしまいました。正直、会社には嘘を疲れたと思ってしまいますし、いつ私が飛ばされたり、都合よく使われたりするのかという不安も消えません。私がとても甘い考えだというのは、重々承知です。しかし、この先の人生のことを考えると、不安で仕方ありません。今となっては、やりたい仕事うんぬんよりも、給料や待遇がいい所にいきたいと思ってしまっています。 第二新卒での就職活動や、内定を辞退して、専門学校に進む、公務員試験を受けるなど、色々考えてしまいます。私がうわついてて、皆さんから見ると、気に障るかもしれません。しかし、是非社会人の方からアドバイスを頂きたいです。現在の状況をどのように考えればいいのでしょうか?

  • 内定者研修に相応しいグループワーク

    新卒採用を毎年10から15人程度行っている企業の人事担当者です。 毎年、夏休みに内定者同士の初顔合わせとして内定者研修を単日で実施していますが、そのなかで内定者に課すグループワークの内容を何にするかで考えているところです。 時間は2時間半程度、楽しく考えながら取り組めるものにしたいと思っています。 ご担当の方、これまでに取り組まれたおすすめのワークがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 上司の言葉を信じて、他者の内定を断ったのに・・・悔しいです!!

    私はパートで勤務しているフリーターで、もうすぐ27歳になります。 2年程前から在職しながら転職活動していました。 今までに大体30社ほど受けて全部ダメだったのですが、先日ありがたい事に某社で内定を頂く事ができました。 新しい就職先が決まったので課長に退職の意思を伝えたのですが、 後から部長・人事の人と私の3人での話し合いになり、両者から正社員に登用するので 残ってくれないかと慰留されました。 ちなみに内定を頂いた所はちょっと家から遠いですが、面接での感じは中々良く、 面接の次の日に「ぜひ貴方に来て頂きたい」と熱意のあるお電話を頂きいたので、 決断するのに迷いました。 しかし部長と人事は、私が私と母二人の母子家庭だという事を知っていたので 「ウチの会社はあなたが内定をもらった会社よりも給料は多いです」と言われました。 私も生活がかかっているので、内定を頂いた会社の給与が16万ちょっとだと話すと 「うちの女性社員は19万以上は確実です」と言われました。 賞与の何か月分等は両社とも同じ、保険・有給等はちゃんとしていると聞きました。 私は悩んだ末に他社の内定を辞退し、現在の職場で正社員として残ることに決めました。 しかしこの前・・・「内定証明書」を頂くと同時に、給与を提示されたのですが、なんと15万! 手取りは12万ぐらいでしょうか。 「話が違う!」と部長・人事に訴えた所、「申し訳ないが中途入社は 新卒より給料が低くなると言う事を伝えるのを忘れていた。本当に申し訳ない」と言われました。 他社の内定も辞退してしまったし、普通ならすぐに怒ることですが、 5年半勤めていて、アットホームな雰囲気の職場でみんな優しい人達ばかりだったので このような仕打ちに悔し涙があふれてきました。 私はこれからどうした良いのか。茫然自失です。 母には「間違った決断をしてしまって本当にごめんね」と謝りました。

  • 提出した履歴書の誤り

     履歴書に記載した自動車免許の取得月日に誤りがあることが分かりました。 実際は、記載した月日よりも6ヶ月ほど早く取得していました。  確認せずに記載した私が悪いのですが、こういう場合、内定先に履歴書に 誤りがあったことを報告すべきでしょうか? 内定先の配属によっては、営業で車に乗ることもあります。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう