• 締切済み

内定者懇親会での企業側(人事担当)の発言について

今年就職活動を行っている学生です。 先日内定を頂いた企業(業種は小売)の懇親会に出席したのですが「内定辞退を絶対しないで欲しい」と、人事の方から個別にお願いされました。 その理由等について質問すると、「入社後の配属は基本的に皆と(新卒採用全員と)同じ店舗だが、貴方には1年後を目処にやらせてみたい仕事があり、辞退されると困るから」というような説明を受けました。 ここで質問なのですが (1)人事の方の発言は信用に値するものでしょうか? (2)上記発言が信用できるものだとするならば、採用(内定)の時点で個別のキャリアステップがある程度確定するものなのでしょうか? (3)「やらせてみたい仕事」について、具体的にどのようなものか深く質問するべきでしょうか? 正直な話、私だけに言っているように見せかけて、様々な場所で新卒者全員このようなことを言っている気もします(笑) 企業を選ぶ上での参考にしたいので、このようなことに詳しい方がいらっしゃれば是非回答をお願い致します。

みんなの回答

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

簡単で恐縮ですが。ご参考になれば幸いです。 (1)今の段階ではまだ・・・ですね。 (2)信用に足るものであれば、ある程度幹部としてレールが敷かれているのでしょう。 (3)するべきです。それも、人事担当でなくその部門の責任者、最低でも人事の責任者とお話しすべきでしょう。真偽の程がわからない以上、そうやって、真意を読み解いていくしかないとおもいます。 いずれにしても、何を言われても口約束ですから、将来企業がその通りに動く保証は一切ありません。つまり、質問者様の辞退を止めるには筋違いってことです。

violet222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にも、自分にとっての後押しにもなりました。 懇親会のほうも再度開催されるようなので、人事の方(できれば回答にもあるようにその部門の責任者の方)にかけあって、深くこの点について話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 人事部は人気企業のほうが楽なのでしょうか?

    人事部の新卒採用の方についてですが、電通やトヨタなど学生の人気ランキングに入るような企業は学生の呼び込みをしなくても集まってきますよね?内定を出しても辞退されることは稀でしょう。 しかし、人気のない企業はやブラック企業の人事部は、学生は集まって来ない、内定を出しても辞退されるから採用人数の調整などが難しい。他社を落ちてきた学生ばかりだから正直能力的に劣る。などが考えられます。 素人目で見たら人気の大企業の人事部(新卒採用グループ)は楽そうだなと思います。詳しい方は実情を教えてください。

  • 内定者懇親会について

    新卒の男です。今度内定を頂いた会社の懇親会に出席します。 懇親会の服装ってどんなですか? 一応普段着で良いといわれましたが、社員の方は仕事後なのでスーツらしいです。 普段着で良いと言われたなら普段着で問題なしというのはわかるんですが、浮いてしまいそうで。他の内定者の方は全く知りません。 経験談などありましたらどなたかお願いします。

  • 内定者懇親会とアルバイト

    現在大学4年生の男です。 今現在一社から内定を頂いており、内定者懇親会の連絡があったのですが、アルバイトのシフトが入っているので出られません。 バイト先は人手が足りず、私が休むと周りに迷惑がかかる状況です。 長くバイトしてきたところなので、これをきっかけにやめてしまうのもつらいです。 人事の方は「内定式までのイベントは任意。あなた(私)は遠隔地なので無理しなくてもいいですよ」 と言ってくれました。 この場合。アルバイトを理由に懇親会を欠席することは非常識なのでしょうか? ちなみに懇親会はただの飲み会で、研修その他は一切やらないということです。 あとその企業は今も採用活動をしています。

  • 内定者懇親会について

    先月の終わりに内定を頂くことができました。 皆様のご質問・回答を参考にさせて頂き、円滑に活動を進めることができました。ありがとうございます^^ そこでご質問なのですが、来週内定者懇親会が開かれると企業から連絡がありました。 この懇親会とは具体的に何を行う会なのですか? 時間は午前中なのですが、その後に内定者同士の集まりがあるとかいうことはあるんですか? また内定者同士で連絡先の交換などは行ったほうがいいのでしょうか? 友人でもまだ懇親会のような場に参加経験のある人はいないので緊張しています。参加経験のあるかた是非教えてください。

  • 内定者懇親会後の内定辞退

    来月、内定先(A社)で内定者懇親会が開かれます。 私は地方在住なので交通費支給となります。 しかし、懇親会後に私の希望する企業(B社)の最終面接があります。 今現在では、このA社とB社の甲乙が私にはつけがたく、どちらに入社するか決めかねている状態です。 (もちろんB社から内定を得られると決まったわけではありませんが・・・) 実際、A社から交通費を支給していただいき、懇親会にも参加した上に、内定を辞退するというのはどう考えても気が引けます。 A社・B社ともに内定を頂いてるならば、どちらかを辞退するのですが、現時点ではそれはかないません。 もしB社に内定を頂けると仮定したとき、 1.A社の懇親会には参加し、その後A社とB社を天秤に掛ける。 2.A社の懇親会には不参加、その後A社とB社を天秤に掛ける。 この2つの案のいずれかだと思います。 友人に話すと、「心を鬼にして1の案だ。就活してるとこういうことは仕方ない」と言います。 しかし、A社を辞退するときになんと言われるか、また1人の大人としてこれではまずいのではないかという思いがどうしてもよぎります。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうなされたかおしえてください。

  • 内定者懇親会について

    現在大学4年生の女子です。 就活も無事終わり来年の四月からは晴れて社会人です。 ほっとしたのも束の間、今週「内定者懇親会」があります。 時間は2時間程度、印鑑持参、参加者は内定者、人事、若手社員の方。 服装はカジュアルな服装(スーツ不可)との案内が来ました。 そこで質問なのですが、 (1)服装(服、靴、鞄等)について (2)人事の方、社員の方との関係について (3)内定者の方との関係について この三つに関しての留意点、アドバイス、忠告をいただけたらと思います。もし可能であれば具体的に、こんな服装はダメとか、こんな言動は注意すべき等も含めて教えていただきたいです。また、実際にご自身が内定者懇親会に参加して驚いた出来事や失敗談等もぜひお聞かせください。些細な事でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 内定者懇親会についてお知恵を拝借したいのですが…

    人事採用を担当している者です。 12月に07年入社予定者の内定者懇親会及び昼食会を行います。 懇親会で何をしようか、なかなか案が浮かびませんので もし何かアイデアがありましたら是非お聞かせください。 当社の状況を少しご説明しますと、  ・従業員約800人の中小企業(製造業)  ・07年入社予定者は大卒10名、高卒10名  ・大卒者は、8・10月に懇親会を開催   その際に、先輩社員とのディスカッションをやりました。   2回顔合わせをしていますが、   内定者同士あまり打ち解けている様子がありません。  ・高卒者は、初めての懇親会  ・会社の近況報告、今後のスケジュールの説明、   課題説明(ごく簡単なもの)をする予定 こんな感じです。 私としては、早く内定者同士で仲良くなってもらい 社会人になる不安を少しでも和らげてほしいと考えています。 人事採用担当の方でも、来年4月に社会人デビューする方でも どなたでも構いません。 ご自分の体験談やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人事担当者の方のご意見を聞きたいです。

    私は人事担当の仕事をしておりますが、新卒や中途採用で選考する際、途中で辞退を申し出る方がおられます。辞退するという事は会社に魅力がないか、他社に内定が決まったなどがほとんどだと思いますが、わが社の上司は辞退理由を詳しく聞けと言います。私の意見は「逃げるものは追わず」の考えで、どのような理由があるにせよ辞退した方には興味がなく理由も聞く必要がないと思います。私の考えは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう