• 締切済み

内定者懇親会での企業側(人事担当)の発言について

今年就職活動を行っている学生です。 先日内定を頂いた企業(業種は小売)の懇親会に出席したのですが「内定辞退を絶対しないで欲しい」と、人事の方から個別にお願いされました。 その理由等について質問すると、「入社後の配属は基本的に皆と(新卒採用全員と)同じ店舗だが、貴方には1年後を目処にやらせてみたい仕事があり、辞退されると困るから」というような説明を受けました。 ここで質問なのですが (1)人事の方の発言は信用に値するものでしょうか? (2)上記発言が信用できるものだとするならば、採用(内定)の時点で個別のキャリアステップがある程度確定するものなのでしょうか? (3)「やらせてみたい仕事」について、具体的にどのようなものか深く質問するべきでしょうか? 正直な話、私だけに言っているように見せかけて、様々な場所で新卒者全員このようなことを言っている気もします(笑) 企業を選ぶ上での参考にしたいので、このようなことに詳しい方がいらっしゃれば是非回答をお願い致します。

みんなの回答

• grooove
回答No.1

簡単で恐縮ですが。ご参考になれば幸いです。 (1)今の段階ではまだ・・・ですね。 (2)信用に足るものであれば、ある程度幹部としてレールが敷かれているのでしょう。 (3)するべきです。それも、人事担当でなくその部門の責任者、最低でも人事の責任者とお話しすべきでしょう。真偽の程がわからない以上、そうやって、真意を読み解いていくしかないとおもいます。 いずれにしても、何を言われても口約束ですから、将来企業がその通りに動く保証は一切ありません。つまり、質問者様の辞退を止めるには筋違いってことです。

violet222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にも、自分にとっての後押しにもなりました。 懇親会のほうも再度開催されるようなので、人事の方(できれば回答にもあるようにその部門の責任者の方)にかけあって、深くこの点について話し合ってみようと思います。