• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車工場の期間工について

よくハローワークや求人誌で募集をしている、トヨタやスバルとかの期間工を経験されたことのある方、どんな部署に配属されてどんな仕事をされてましたか?。知り合いが3年くらい契約更新をしながらやっていたときは最初に配属されたところが暑くて、腰に負担のかかる所だったそうです、で次に配属されたところは塗装でニオイに耐えられればとても楽な部署だったということです、給料もよく30~40万というのは本当だといってました。 自分も東京の日野自動車の期間工に行きたいと最近考えてるのですが、面接で注意する点はどんなことがありますか?、例えば腰が良くなくてもそれを言ってはいけないとか・・・。あと気になるのが離職率はどうでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4132
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.2

これは私の知り合いの人の話で経験者の方の話ですが配属先は入社後の身体測定や工場のニーズによってどんな部署に配属されるかはわかりませんが当たりハズレがあるようです。でも基本的に重労働だと思った方がよいと思います。給料は残業の多い部署で手取り(保険や食事等全て差し引いて)25~30万前後だと言っていました。面接は聞かれたことに素直に答えれば特に問題なく入社できるみたいです(離職率はあまり影響しない)が入社後の身体測定で落とされる人が10~20%ぐらいいるそうです。水虫など伝染するものは気をつけたほうがよいでしょう。又身体測定の前日のアルコールや喫煙も控えましょう。貴方は腰が悪いみたいですが日野自動車は大型のトラックなどを生産している所なので重い部品が多そうで心配ですね。この事は面接や身体測定などの時に話すことができればいってもいいと思いますけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

茶髪でも受かると友人が言っていましたし、現に東京の日野自動車近くに住んでいますが、茶髪や金髪の人も結構通勤していますよ。気楽に行けば良いと思います。 ただ、離職率なんかですと正社員ではなく期間工は一般的に契約社員のような形態で期間契約された従業員なので当然離職率は高いと思います。正社員の登用もあるらしいので若くて尚且つ真面目に一生懸命やり上司に正社員になりたいと予めお願いしておけば正社員になれるかもしれませんね。正社員になれば日野自動車はトヨタ系列でトヨタ系正社員となりますから安定していて良いと思いますよ。 ただ、ついこの前、ここの期間工が勤務中に何かの事故で亡くなられたりしましたね。ラインでひたすら部品の組み立てや運び作業だと思うので勤務内容的には3K仕事だと思いますが、給与的には遅刻欠勤が無いと高水準の手当てが出たり、給与も比較的高水準でネット環境がある単身寮も超格安で住めたりと完備されているらしいですよ。 ただ、労働環境は過酷だとは聞きますし数居ますしラインでの単純作業の繰り返しですので従業員一人に情けはかけないと思うので極端に言えば人員を物として扱われるような風潮があると聞きます。その辺は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

    自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

  • 自動車の期間工について

    自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 日野自動車

    日野自動車の期間工について教えてください

  • 期間工の正社員登用後のシフト

    トヨタ系の期間工に応募してみようかと考えている26歳既卒です。 質問なのですが、2交代制の期間工から正社員登用試験に合格して正社員になった場合、昼勤のみの部署に行ける可能性はあるのでしょうか? それとも、そのまま期間工と同じ2交代シフトで働くことがほとんどなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 期間工→正社員の年収

    現在、27歳の無職の男です。 トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。 でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、 計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。 各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。 また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで 完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。 1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、 中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。 そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業 (トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で 1:正社員製造職の年収   例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)     基本給○○万円 手当て○万円 等  2:登用の可能性・条件   ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど 3:その他の情報 以上のことを教えてください。 給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、 それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、 客観的に判断が出来る給料について知りたいです。 ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の 受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

  • 期間工就業までの流れについて(スバル)

    自分かなりビビりで面接から就業までの不安からで応募を躊躇してしまっています。 面接自体が初めてのことなので行くこと自体が正直いって怖いです。 教えて頂きたいのですが面接から実際に働くまでの流れを細かく教えてもらえないでしょうか? ・面接は良くある入室前にドアをノックして「どうぞ」と言われてから部屋に入るのか ・面接官は2、3人いて1人で面接するのか ・面接の内容 ・必ずスーツ着用なのか ・就業前に健康診断をするようなのですがこの健康診断で落とされる可能性があるのか ・契約期間内はなにがあっても辞めることができないのか  (実際に働き始めてどうしても仕事についていけず辞めることはできるのか) ・正社員登用有りと募集してますが実際には正社員になれるのか 働くことからかなり遠ざかってしまい不安になり事細かく書いてしまいました。 どんなことでも構わないので教えて頂けないでしょうか? (スバルの期間工を希望していますがスバル以外でのお話でも構いません) よろしくお願いします。

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?

  • 今現在

    フジパンでライン作業として働いてるんですが、スバルの期間工に行こうと思ってます。今の職場で12時間労働なので残業は大丈夫ですが、食品製造経験者でも大丈夫でしょうか?

  • 自動車工場の期間工

    自動車工場での働き方というのはどういった種類があるのでしょうか? 期間工、派遣、契約社員、正社員といった感じでしょうか? 期間工というのは期間に定めがあるのか?、また社員の場合は、例えばトヨタならトヨタの契約社員や正社員になった場合、工場労働以外の仕事をやる場合もあるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 毎月6万借金の返済が

    あります。 スマホなどの固定費合わせると7万弱。 節約家ならこれをどうやって返済していきますか? アドバイスください。 法的措置はできません。 手取り19万です。 41さいです。 とっとと返済して世間から消えたいです。 この借金ができたのは今の部署になってからです。 以前の部署では貯金がしょぼいんですが100万強はありました。 移動して仕事のストレスで使いまくってできました。 いまの会社を辞めて期間工にでも行って返済してから自由を得るべきでしょうか? 以前の部署に戻ることはできません。それは会社が言いました。