usu-noraのプロフィール

@usu-nora usu-nora
ありがとう数86
質問数21
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
39%

  • 登録日2008/01/06
  • この先まともの正社員に就職できず、自立して生活していけないままで終わるのでしょうか?

    私は、34歳になる男です。 今ジョブカフェ京都に通っていて、人付き合い苦手や、仕事で失敗しやすいなどで長続きせず、キャリアカウンセリング以外にも保健師さんにも精神的な面でカウンセリングを受けています。 その保健師さんに相談していて、もしかしたら自分の努力とかじゃなく、障害的なものがあって上手くいかないのかもしれないからそれをちゃんと調べてもらうために、障害者就職センターのカウンセラーに相談に行ってみるものいいかもと言われました。 それで、今日障害者就職センターに相談に行ったのですが、行って色々相談してから、職業能力とかを評価してもらうテストで、簡単な軽作業とかのテストを受けたのですが、あとで結果を聞くと、やはり一度にたくさんのことを言われると理解出来ないところが少しあるとか、人より作業スピードが少し遅いとところがあるとか言われました。そんな結果がでたので、正社員を探すよりもアルバイトやパートの正社員より簡単な仕事から始めて長期で続けられるようにして行ったほうが印じゃないかといわれました。 しかし不安です。34歳で男性ですし、一人で稼いだお金で生活できるようにもならないと、親にも迷惑かけますし、いつまでも親がいるわけではないので、そういわれて本当に不安になりました。 この先どうしたらいいのか分からなくなってきました。 このまま障害者職業センターの相談員の人の力をかりてアルバイトやパートから仕事していっても大丈夫でしょうか?このまま自立して生活してもいけなくなり、一生おわるのでしょうか?今本当に不安です。 知的面のテストみたいなのは今日はまだ受けてないのですが、受けたとしてそれがわかったとしても、発達障害やそんな感じだけ分かっても、この先生活していけないし。 こんな相談しても大丈夫だったでしょうか? アドバイスもらえないでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。