• 締切済み

自動車の期間工について

自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

期間工経験者です。さて、ご質問のお答えですが >期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? 関係ありません。強いて言えば、正社員は時として楽な仕事に回されることもある程度。 >人間関係とかはどうなんでしょうか? かなり大変ですよ。刑務所とは呼ばれている職場ですからね。正社員の半数は期間工を奴隷としか思っていないようです。 >離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか? 刺青・タトゥーが無く、健康であれば誰でも採用されます。 >交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか? 採用は概ね40歳まで。

関連するQ&A

  • 自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

    自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

  • 自動車工場の期間工について

    よくハローワークや求人誌で募集をしている、トヨタやスバルとかの期間工を経験されたことのある方、どんな部署に配属されてどんな仕事をされてましたか?。知り合いが3年くらい契約更新をしながらやっていたときは最初に配属されたところが暑くて、腰に負担のかかる所だったそうです、で次に配属されたところは塗装でニオイに耐えられればとても楽な部署だったということです、給料もよく30~40万というのは本当だといってました。 自分も東京の日野自動車の期間工に行きたいと最近考えてるのですが、面接で注意する点はどんなことがありますか?、例えば腰が良くなくてもそれを言ってはいけないとか・・・。あと気になるのが離職率はどうでしょうか?。

  • トヨタの期間工ってどのくらいきついですか?

    トヨタの期間工で働きたいと思っているのですが、ですが、夜逃げしたり自殺(期間工よりも派遣は扱いがひどい)する人もいると聞いたので、相当きついと思われます。どのくらいきついのでしょうか?高校時代陸上部に3年、卒業後、佐川の仕分けを一年3カ月やってました。日勤です。年齢は20歳です。このぐらいで働けるでしょうか?またトヨタ以外の自動車関連の会社の期間工だったらどこが、一番まだ楽でしょうか?人間関係、仕事のきつさ等、

  • トヨタ期間工について

    トヨタ期間工に行かれた方が居れば 何でもいいので情報をください。 仕事の辛さや、寮での生活など。 よろしくです。

  • 期間工について

    期間工について、質問があります。 (1)面接を受け採用され、 入寮して実際に仕事を始めるまで だいたい何日くらいですか? (2)入寮から最初の給料が 入るまでの生活費として、 いくら位必要ですか? 特に経験者の方、 回答をお願いします。

  • 自動車工場の期間工

    自動車工場での働き方というのはどういった種類があるのでしょうか? 期間工、派遣、契約社員、正社員といった感じでしょうか? 期間工というのは期間に定めがあるのか?、また社員の場合は、例えばトヨタならトヨタの契約社員や正社員になった場合、工場労働以外の仕事をやる場合もあるのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 期間工は過酷?労働環境が劣悪?

    期間工(期間従業員)について質問です。 期間工にもいろいろな会社での仕事や、同じ会社でも仕事内容が違う物、違う工場などもあると思うので一概には言えないと思いますが、期間工は過酷だや労働環境が劣悪だなどとネットで書かれていたり、話を聞いたりします。 実際に期間工をされていた方や、期間工をされていた方から聞いた話などで、これは過酷だ、劣悪だというものがあれば教えていただきたいです。 正直ブラックだ、過酷だ、劣悪だなどその他ネガティブなことが書いてあるのを見ても聞いてもピンときません。 残業代はしっかりでますよね? 休みだってありますよね? 労働時間だって、残業はあると思いますし、休日出勤もあると思いますが、残業と言ってもバカみたいな長時間ではないですよね。休日出勤も死ぬまで働けという感じではないですよね。 休憩時間も取れないのですか? とてつもなく重たいものを1日中運び続けるのですか? 工場内の空気がとても悪いのですか?管理者からののしられたり、暴力を振るわれたり、仕事仲間からのいじめなど。仕事をしているだけで精神的に病む感じなんでしょうか。 工場内が衛生的に問題があるのですか?体を壊すほどに劣悪な衛生環境なのでしょうか? その他書けばキリがありませんが、何をもって過酷や労働環境が劣悪やブラックだと言われることが多いのでしょうか? なぜ疑問に感じたかというと、現在派遣で働いているのですが、そこの社員さんが以前日産の工場で期間工として働いていて、ここよりもしっかりとした環境できつくなかったと言われて、そこから期間工に興味をもち、それまで期間工のことを調べたこともなく、期間工をよく知らなかったのですが(正直漠然と過酷なイメージはもっていました)、実際に他の人に聞いたり、その他調べてみたりすると過酷、劣悪、ブラックなどの意見ばかりでした。 その日産で期間工をされていた方は、検査(へこみなどがないか)だったらしいので、もしかしてそれできつくなかったのかなど、結構前の話らしいのでもしかしたら今と環境が違うのかもと思ったりもしました。 期間工はどのあたりが過酷、劣悪、ブラックだと思うかを教えていただけると助かります。 もちろん逆にそこまで過酷じゃないや、しっかりしているなどの良い意見や、その他普通などの中間よりの意見でも構いません。 ちなみに私は現在派遣で、5勤2休で日勤夜勤交代制の毎日必ず12h拘束(実働11hで、本当に暇なら短くなることがあるそうですが、まずそんなことはなく、今までずっと実働11hです。)、凄い重たい物をバンバン持つわけではありませんが、結構体力は必要だと思っていて、1日中立ち仕事でほぼ座ることはなく、素早い動きを要求される感じです。休憩は昼休みと、その他に昼休みが終わったら仕事が終わるまでの間に2回10分休憩がある感じです。 よろしくお願いします。

  • 期間工から正社員?それとも普通に正社員?

    初めまして。質問させて頂きます。  退職(建設関係)して現在無職、31歳、自動車関係経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれなければこれから先の他の会社での正社員の道も薄れてしまうのですか?  (3)期間工で働きその間に、就職先(正社員)を探すことは良い方法ですか?  (4)期間工で働いた後、再就職先(自動車工場関係等)で正社員を目指した時、期間工の経歴(6ヶ月以上等)は、再就職する際に不利になるのですか?  (5)期間工で働くことは、他の自動車工場関係で有利になりますか?それとも不利になりますか?  (6)自動車工場の仕事を知るのに、期間工から働いてから、他に移るより、何も解らずに正社員の会社の方が良いのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 期間工で働いて大丈夫でしょうか?

    こんにちは はじめて質問させていただきます。 実は従弟の子が期間工で働くと準備しているのですが 期間工で働くのは大丈夫なのでしょうか? 若いのだからしっかりとした社員の道があると思うのですが 言うのは 学歴ない自分がどうしようもない会社で働いても給与は安いとか 未来は無いとか言っています。 期間工ならば若くても年収500万ぐらいいけて 一気にお金を増やせるし 上手くいけば大手の社員になれると息巻いていますが 夢を見すぎではないでしょうか? 例として こんなサイトを見せられて https://kikankoumap.com/ 正社員になった人もいるし新しい働き方だとも言っていました。 私的には上手くいってる人は努力を陰ながらしていると思いますし こんなサイトお前につくれるの? と遠回し的にお前とこのサイト作った人とでは違いすぎると 諭したのですが聞きませんでした 働く事に反対してるわけではありませんが 最初に期間工のこんな高額な給与だと 普通にある中小ではやる気が無くなるのでは?と心配しています。 お世辞にも要領がよい子でもありませんので 貯金も結局できずに 中途半端になりそうな気がします。 やはり強く反対した方が良いでしょうか?

  • 在職中に期間工って受けれますか?

    初めまして。25歳男性、現在派遣社員です 前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。 そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか? 現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。 どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?