• ベストアンサー
  • 困ってます

期間工で働いて大丈夫でしょうか?

  • 質問No.9676773
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは
はじめて質問させていただきます。

実は従弟の子が期間工で働くと準備しているのですが
期間工で働くのは大丈夫なのでしょうか?

若いのだからしっかりとした社員の道があると思うのですが
言うのは
学歴ない自分がどうしようもない会社で働いても給与は安いとか
未来は無いとか言っています。

期間工ならば若くても年収500万ぐらいいけて
一気にお金を増やせるし
上手くいけば大手の社員になれると息巻いていますが
夢を見すぎではないでしょうか?
例として
こんなサイトを見せられて
https://kikankoumap.com/

正社員になった人もいるし新しい働き方だとも言っていました。

私的には上手くいってる人は努力を陰ながらしていると思いますし

こんなサイトお前につくれるの?

と遠回し的にお前とこのサイト作った人とでは違いすぎると
諭したのですが聞きませんでした

働く事に反対してるわけではありませんが
最初に期間工のこんな高額な給与だと
普通にある中小ではやる気が無くなるのでは?と心配しています。

お世辞にも要領がよい子でもありませんので
貯金も結局できずに
中途半端になりそうな気がします。

やはり強く反対した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (593/2270)

人の人生を強制したいのなら
その人の人生を背負う覚悟が必要。
背負う覚悟があるのならご自由にどうぞ。
覚悟が無いならただの無責任。

・危険な期間工に就いて人生を左右する大きなケガをするかもしれない。
・期間工から入り正社員になり安定した人生をおくるかもしれない。
・期間工を見送り違う仕事に就いたら充実した人生が待っているかもしれない。
・期間工を見送ったら次がなかなか見つからずニートやフリーターをずっと続ける人生かもしれない。

どれになっても全ては結果論。全て自己責任。
強制するならその人の生活の面倒を一生見る覚悟でどうぞ。
強制ではなく親戚として「アドバイス」ならご自由にどうぞ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (252/1669)

お試し期間から本採用という企業は多いです。
福利厚生や退職金が正社員とは違うかもしれませんが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (248/1864)

本人が頑張りたくてするのを第三者の貴方が横やりを入れるのは止めた方が良いです。
過干渉と言う事に気付くべきかな。。。