• 締切済み

ハローワークの凋落ぶり

ハローワークの求人ってもはや若年層は使わないよね? 求人出す企業が昭和臭いと言うか古風な中小企業ばかり。 中小企業だけあり提示してる金額も期間工・派遣の方が良かったりするし 例)募集案件:正社員 月収16万~19万、残業10時間程度、昇給:なし、賞与:1ヶ月、退職金:会社の利益に貢献された分、寮なし、資格:○○優遇or必須、普通自動車免許 ↑こんなのばかり。誰が働きたいと思うのか? これなら大企業で期間工や派遣で働いてる方が全然ましでしょう 期間工・派遣が無期雇用になったら完全に中小企業や町工場も終焉ですね 若年層はリクルートや求人サイト見て転職しますって。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

Ano.2です。 私は上場会社におりましたが、現にそこではハローワークに求人を出していました。 (ハローワークに出すと一流ではないのでしょうか。) その会社は堂々たる一部上場企業でとても「ハローワークにあるのは朽ち果てていく会社が低賃金で募集してる」と言える存在ではありません。実際そこである部門の責任者をしている男ははそのルートで入社したものですが、10数人の応募者から選んだものです。 >>ハローワークから転職したことは一度もありませんが、大して評価してくれないでしょうね。 評価するかしないかはハローワークから来るとか大手斡旋会社からくるかは関係ありません。あくまで本人の能力次第です。 私は転職先の中堅企業で採用もしましたが、小さいからと言って「ヒヨッ子にはこれくらいで十分とか安く収める」ことはないですよ。返って小さいところは少人数ですから人選はシビアです。大手企業のように採用が失敗ということは許されなきからです。 ちなみにその中堅企業では一人採用するのに数十名の面接は珍しくなかったですよ。おかげでその後急成長しました。そういう例もありますからあなたのご意見は一方的としか思いません。

ioamonapoli
質問者

お礼

ハローワークには一切出さない一流企業が多いですし、自分が記載した例のように期間工・派遣と何ら変わらない条件が溢れています。 こんな条件じゃ無意味ですよねって。 ヒヨッ子の件は、実際そのままだと思いますよ? 将来有望と見て能力面に反映するのが一流・大企業。 中小企業は昔ながらの人選ですし能力+将来性=年俸や給料に反映するほどの思考も資金も無いでしょう。入社してから年数かけて少しばかり上げてく感じですね。 一番何が言いたいかというと、あれこれ求める割には大した額出せない会社ばかりだと言うことです。

• yosifuji20
回答No.2

>>求人出す企業が昭和臭いと言うか古風な中小企業ばかり。中小企業だけあり提示してる金額も期間工・派遣の方が良かったりするし それでは昭和臭くない新しい会社のほうが良いと言うことですね。 でもそういう会社は少なくとも30年以上続いているのですよ。 10年後はどうなるか分からない新しい会社とどちらが安心できるのでしょうか。 中小企業でも古い会社はそれなりに社員を大事にしている会社は多いですよ。 私の知っているある会社は定年なしと言う会社もあります。 みな70歳くらいまで現役で働くそうです。 使い捨てとは別な世界がそこにあります。 表面的なことだけでは判断はできません。 私は大手企業も中小企業も経験しましたが、大手でもハローワークに正社員の求人は出しました。 でも将来の昇給などもあり最初から抜群の待遇を出すわけではありません。 あなたの見る条件では出てこないのかもしれませんが。

ioamonapoli
質問者

お礼

いえ、新しい企業の求人を望んでいるのではなく、一流・大企業(株式上場企業)はハローワークに求人出さないと言う意味です。 ハローワークにあるのは朽ち果てていく会社が低賃金で募集してると言いたいんですよ。確かに「手に職」という面ではかなり日本に貢献したかもしれませんが、一流・大企業だって手に職を付けれる物はありますからね。 ハローワークから転職したことは一度もありませんが、大して評価してくれないでしょうね。昔の人からしてみれば、ヒヨッ子にはこれくらいで十分とか安く収められそうですし。 そんな安易な考えなので若年層が来ないと言いたい。

• seble
回答No.1

で、いつまでたっても非正規から抜け出せないんだろ? 期間工や派遣の方が単価が高いのは当たり前。不要になればすぐに捨てられる。 生涯賃金で比較すれば終身雇用が圧倒的に有利。 リクルートに騙されてんのがまだ分からないか? しょっちゅうクビになればしょちゅう求人誌が必要になる。リクルートだけは儲かる。 職安は儲ける必要なんかないから、凋落もへったくれもないし、だいたい、ほとんどは失業給付のために行くんだから求人票なんてオマケ。

ioamonapoli
質問者

お礼

いつまでたってもと言われても正社員で働いてた事ありますし…。 国家資格もいくつか持っていますが、今は別の国家資格取るために稼げる派遣社員として働いてるだけなのですが。 派遣法が再び改正されれば3年の満期が撤廃され無期雇用になるじゃないですか。そこらの中小企業より稼げると思いますよ。 そもそも使えない人は派遣だろうが社員だろうが切られるんです。 そして退職金もほぼ皆無な会社ならば何ら派遣と変わらないですよね