• ベストアンサー

実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の 正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で 5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに 頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。 私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の 時代なのでしょうか? あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社によってまったくことなるので何とも言えません。 実力主義でない会社の給料は、減給のところもあると思いますよ。 うちは2年連続昇給なしで、今年やっと5000円昇給です。そのかわり定時になったら速攻で帰れますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 一般的な回答ではなく、勤務されている企業の実態でかまわないのですが・・・ sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

こんにちは^^ 私が最初に勤めた会社(500人弱規模・年齢と学歴によって算出)の例を。 入社3年目までは、毎年一律1万円弱 4年目以降は、直属の上司がつける4段階(ABCD)の年次査定により率が変わるけれど、金額は3年目までと大差なし でした。 1年に500円は辛いですねぇ;;

kobalt
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が最初に勤めた会社は1年で5,000円ほどの昇給で「少ない」と言われていましたので、500円は 驚きでした。気の毒ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

>>sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか? 3年で5000円です。(T^T)クゥー

kobalt
質問者

お礼

3年で5,000円の昇給でしたか(^^; 勘違い、申し訳ありませんでした。 10年位前は1年で5,000円程度の昇給があった記憶があるのですが、今は厳しいのでしょうね。 再度ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実力主義の企業は実際は共産主義?

    何気に激安の殿堂ド○・○ホーテのホームページを見ていてド○キの求人項目を見ていましたが… 「完全実力主義!」「結果次第で昇進昇給の可能性は無限大!」的な事を書いてて現役社員の実力による成功談とかも書いてました。 でも…ド○・○ホーテに限らず実際はこの手の企業って幾ら実力があって成果も出して結果を出して会社に利益を与え続けても昇進昇給はおろか低賃金で年中奴隷のごとく過労死レベルの過酷な労働を強いられて人権も糞も無く30代そこそこで問答無用で切られる「強者使い捨て主義」でしょ? もちろん出来損ないや落ちこぼれ、お荷物も問答無用で切られる「弱者切り捨て」だと思いますが… これって実力成果主義って言うよりもその逆で北朝鮮みたいな「共産主義」って言ったほうがいいでしょうか?

  • 基本給の昇給額

    給与(基本給)の昇給額について。 だいたい何円くらい上がれば評価されてるなと感じたり思いますか? 大企業、中小企業、職種、業種、年齢などにより異なると思いますが。

  • 定期昇給について

    一般事務職の正社員で働いています。 基本給の定期昇給が8400円だったのですが、一般的に多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 昇給あるだけマシって感じでしょうか? ちなみに契約社員時代は5000円でした。正社員になって3年目です。

  • 五大商社、実力主義?

    単なる興味から来た質問なのですが、日本の五大商社は実力主義なのでしょうか? Googleなどの外資系企業は実力主義で新人でも実力のある人は給料が高いイメージですが、五大商社はどうなのでしょう? なんとなく、年功序列なイメージがあります。 回答よろしくお願いします。

  • 昇給について

    はじめまして。 お付き合いして約2年、現在結婚を考えている彼氏がいます。 そんな彼が最近転職をしました。 転職先は以前とは全く違う業界、そして年収も下がりました。 彼は28歳。転職後の年収はおよそ400万円程度のようです。 正直私はこの金額を少なく感じてしまい、結婚に対して不安を覚えました。 (だからといって別れるというわけではありません) もう転職は済んでしまった事ですし、彼が希望した業界なので口出しできませんが、一般的に男性の昇給は年にいくらくらいUPするものでしょうか? 勿論企業によって様々だとは思いますが、昇給を経験したことのない自分には全く想像のつかないものでして…。(私は派遣社員です) ちなみに彼は営業等の実力主義な業務ではなく、クリエイティブ系のデスクワークです。 都内一人暮らし、車持ちなので、浪費癖等はありませんが 貯金に関してはあまり期待できないように思っています。 彼の年収額を多い、少ないと感じるのは人によって違うと思いますが 以前の年収に戻るのに何年くらいかかるのか気になったので質問致しました。

  • 昇給は当たり前でしょうか?

    今、久しぶりの派遣から正社員への転職活動をしているものです。 そこで、正社員として勤務されている事務職の方々に質問ですが。 昇給って年必ずあるものですか? どこの募集要項にも年2回改定~とか、昇給など 記載があるのですが。 そんなにアップしていくものなのでしょうか? これから紹介予定で決まりそうなお仕事が、 昇給は年1回改定で区分は無となっていました。 (確認したとこと、毎年絶対ではないと言われました) こんなのは普通なのでしょうか? 職種と、年齢や勤続年数、企業規模なども教えて頂けると 参考になります! 宜しくお願いします。

  • これから仕事の給料の昇給は難しくなりますか?

    これから仕事の給料の昇給は難しくなりますか? ある程度企業の実績が一定だとしても給料が今までどうりに上がっていきますか?ある程度実力主義や転職などの機会が増えて変わっていくものですか?正直こんなこと誰もわからないと思うのでどう思うか?で構いません。簡単な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

専門家に質問してみよう