• ベストアンサー

実力主義ではない企業の昇給はどのくらいですか?

派遣社員歴が長く、正社員の感覚がわからないのですが、ある中小企業の 正社員が「うちは給料が安いし、昇給は1年で500円。つまり10年で 5,000円しか上がらない。少ない!」と言っています。どんなに 頑張っても「500円の昇給」というのは変わらないのだそうです。 私も少ないとは思いましたが、今や「昇給なし」も当たり前の 時代なのでしょうか? あくまでも実力主義ではない給与評価の企業の例で、教えてください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社によってまったくことなるので何とも言えません。 実力主義でない会社の給料は、減給のところもあると思いますよ。 うちは2年連続昇給なしで、今年やっと5000円昇給です。そのかわり定時になったら速攻で帰れますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 一般的な回答ではなく、勤務されている企業の実態でかまわないのですが・・・ sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aalext
回答No.3

こんにちは^^ 私が最初に勤めた会社(500人弱規模・年齢と学歴によって算出)の例を。 入社3年目までは、毎年一律1万円弱 4年目以降は、直属の上司がつける4段階(ABCD)の年次査定により率が変わるけれど、金額は3年目までと大差なし でした。 1年に500円は辛いですねぇ;;

kobalt
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が最初に勤めた会社は1年で5,000円ほどの昇給で「少ない」と言われていましたので、500円は 驚きでした。気の毒ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

>>sitamachikkoさんのところは2年で5,000円の昇給ということでしょうか? 3年で5000円です。(T^T)クゥー

kobalt
質問者

お礼

3年で5,000円の昇給でしたか(^^; 勘違い、申し訳ありませんでした。 10年位前は1年で5,000円程度の昇給があった記憶があるのですが、今は厳しいのでしょうね。 再度ありがとうございました。